プロが教えるわが家の防犯対策術!

 いつもお世話になっています。

 今時ダイヤルアップの質問で恐縮ですが、知っている人がいれば教えてください。

 出張等でパソコンを持っていくことがあり、たまにメールやネットでのチェックをしたりします。あまり頻度が多くないので、公衆電話につないで、ダイヤルアップで見ています。

 ところが、公衆電話がなかったり、あっても緑電話(モジュラージャックがないタイプ)だったりすると、配線をつなげないことがあります。そういう時には、携帯につないでダイヤルアップしていました。

 ただ一つ問題が。私の携帯はソフトバンクのプリペ携帯なので、共通番号(0570)だと、「このサービスは使えません」とエラーメッセージが流れてしまうのです。昔はzeroなどのプロバイダーで、0570以外のアクセスポイント(東京03等)があったので問題がなかったのですが、最近はリストラの一貫なのか、どこも0570の共通ナンバーになってしまいました。私が使っていたプロバイダー(usen)も、東京03のアクセスポイントは廃止となり、すべて0570にしてしまいました。

 「いまだにパソコンに携帯電話(しかもプリペ)を接続してパソコン通信するからだ」と呆れる方も多いとは思いますが、年に数回程度しか使わないので、これで満足していたのです。しかし「0570」のせいで、最近は全然使えずに困っています。誰か、普通の市内局番をアクセスポイントにしているプロバイダー業者、サービスは知りませんか?

 なお、私は最近は使っていませんが、NTTのテレホーダイも0570は使えないと聞きます。そうしたノウハウを持っている方の情報もお待ちしています。 

A 回答 (2件)

0570にすると、自動的に最寄のアクセスポイントに繋がったり、全国同一料金で通話可能な仕組みなので、統一されたのだと思います。


http://www.ntt.com/navidial/info06.html
http://www.ntt.com/navidial/info06_2.html
http://www.ntt.com/navidial/info06_3.html

通常の端末であれば、0570への接続はメリットが多いのですが、一部の端末では接続出来ないので、速く対応してくれると良いですね。

調べてみたところ、ぷららが03から始まる番号を用意しているみたいです。
↓の「臨時アクセスポイント」を参照してください。
http://www.plala.or.jp/support/network/ap/specia …

この回答への補足

 月々の基本料金が一切かからず、使用したときだけ1分数円程度の使用料金がかかるぐらいなので、早速オンライン入会し、すでに使用出来ることが確認できました。

 ありがとうございました。おかげで助かりました。

 それにしても、携帯からの接続って、公衆電話と比較しても相変わらず遅いですね。やはり「緊急時」ぐらいの扱いですかね。

補足日時:2007/01/02 00:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 ぷららの臨時アクセスポイントに携帯から電話をしてみたら、昔懐かしの「ピーヒョロロロ」というダイヤルアップ接続時の音が流れてきました。これは大丈夫そうですね。

お礼日時:2007/01/01 22:57

FREECOMはソフトバンク系です。


ここはどうでしょうか。

http://www.freecom.ne.jp/kyotsu_ap.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 念のため携帯から電話してみましたが、0088も「このサービスは受けられません」というメッセージが流れました。駄目そうです。

お礼日時:2007/01/01 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!