アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて投稿させていただきます。 vivianleonと申します。
昨日まで婚約者とロシアンブルーとまるで親子のように暮らしてきました。この子はお風呂も寝るのもトイレにいくのもずっと一緒でした。
 
 私達のエゴなのですが、お留守番の時など一人でかわいそうで、
妹か弟を連れてきてあげよう!と考えました。そこで昨日ペットショップで2ヶ月のソマリを購入し新しい家族へむかえました。
 
 ロシ(先住猫)を私が抱っこし、ソマリ(仔猫)を彼が抱っこしてご対面させました。しかしロシがソマリを今ままで聞いた事のない声でフーッ!!シャーッ!!と威嚇して、私達にも威嚇します。甘えん坊だったロシが私の所へきてくれません。涙がとまりません。

 現在の状況はリビングにロシ、寝室にソマリです。ロシとは毎日一緒に寝てたので、さみしいです。ソマリもまだ小さいのにかまってあげられなくてかわいそうです。二人と二匹で幸せに暮らせる日はきますか??ちなみにロシ1歳1ヶ月、ソマリ2ヶ月です。アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

初めましてI_kazuakiです。


まず猫も人間も同じで、いきなり赤の他人が家に入ってきたらどう思いますか? 猫は自分のテリトリー(なわばり)に他の猫が入るのを極端に嫌います。 ロシが威嚇したのはテリトリーに他の猫が入ってきた為で子猫を嫌っている物ではないと思います。
性別・性格・大きさにもよりますが、時間が経てば仲良くする場合もありますので、まずは、ロシがソマリの臭いを(おしり)嗅いでソマリは家族(仲間)だと認識するのがポイントです。
ヘタに2匹を分けるのではなく猫同士がコミュニケーションしあえるようにしてみてください。
威嚇はしますが、よほどのことがないかぎり、咬みにはしないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
I_kazuaki様のアドバイスにあるように、ソマリのお尻のニオイをロシに嗅がせたいと思っているのですが、なかなかロシの方から近づいてくれません(カーテンレールに乗ったまま降りてきません)。無理やり嗅がせるのも問題だと思いますので気長に待とうと思っているのですが・・・やはり1、2週間はかかるものなのでしょうか。

お礼日時:2007/01/02 10:15

新しい猫ちゃんを先住猫ちゃんが受け入れるには差(期間)があります。


普通はいきなりではなく、まず違う部屋ですごさせて、お互いの存在に慣れさせます。新入り猫ちゃんをケージなどに入れて。
そこから少しずつお互いの対面時間を長くし、お互いに威嚇などがなくなるころケージから出すようにします。徐々にということですね。

今回はいきなりだったので先住猫ちゃんはびっくりしたり、ストレスになっているんだと思います。

お互いが一緒にいるときに何かよいことがあると認識させるのもひとつです。
遊びやおやつなどです。
また、フェロモン剤もあります。

時間はかかりますが、気長に飼い主がデンとかまえてください。

***我が家はいつも先住猫のおしっこを子猫の額につけてニオイ付けをしてます。お知らせします。***
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。先住猫のおしっこを子猫の額につけるのを早速ためしてみます。いきなり対面はなかったですね。私達のミスです。

お礼日時:2007/01/02 17:56

I_kazuakiです。



>早速のご回答ありがとうございます。
>I_kazuaki様のアドバイスにあるように、ソマリのお尻のニオイをロシ>に嗅がせたいと思っているのですが、なかなかロシの方から近づいて
>くれません(カーテンレールに乗ったまま降りてきません)。無理や
>り嗅がせるのも問題だと思いますので気長に待とうと思っているので
>すが・・・やはり1、2週間はかかるものなのでしょうか。

まず、ストレス(興奮)しているロシにホームセンターやペットショップで売っているマタタビの木を与えてリラックスさせてみてはいかがでしょうか?
マタタビの木は発情した猫によく使われますがストレスが溜まって落ちつきがない猫にも効果があります。(猫にも個体差があるので効くか解りません)
時間は掛かると思いますが、必ず仲良くなると思いますので根気を持って猫に接して下さい。

私は猫を13匹ほど飼っていて毎日が猫との格闘です(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

I_kazuaki様、再度ありがとうございます。ソマリが寝ている隙にまたたび粉をあげてしばらくたったころ、やっと普通に抱っこさせてくれました!!すぐ降りちゃいましたけど(涙)日に何回かまたたびをためしてみます!

お礼日時:2007/01/02 13:59

私の家でも4年前、2歳の猫と14歳の猫と暮らし始めました。


14歳の猫は前から飼っていて、2歳の子は外で歩いているのを確保しました。野良。
すると14の猫が2歳の猫に威嚇するので、どうしたものかと悩んでいたりしました。
家にいる人の近くでスプレーしたり、14歳猫は存在をアピールしました。つまり嫉妬です。
猫は独占欲が強いので、安易に新しい猫を買ったりしないほうが良さそうです。
今、私の家にいる2匹は仲良しなので、心配はしてません。
質問者さんの猫達も諦めて(汗)仲良くなってくれると思いますよ。
ロシちゃんのほうをいっぱい可愛がってあげてください。
ロシちゃんは「飼い主が居ればいい!」という気持ちもあるので、ソマリちゃんにかまうのを察知して寂しがっているのかも。おやつをあげてみたり、色々かまってあげてください。
質問者さんはソマリちゃんとも遊びたいでしょうから、ほどほどに遊んであげてください。
、、ソマリちゃんには今そっとしておいて、ロシちゃんの機嫌をとってください。
大丈夫です。直に仲良くなります。
仲良くなってからは、2匹とも同じくらいかまってあげてください。

同じ遭遇だったので回答させて頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。彼とソマリが寝室で昼寝しているとき、居間にいる私のひざに乗ってきてくれました。嬉しくてなでたらまたシャーッ!!といわれ、手を噛まれてしまいました。30秒くらいでしたがそれでも嬉しかったです。二匹ともとても不憫で仕方ないですが、がんばります!!

お礼日時:2007/01/02 13:22

はじめまして。


実家で、似たようなことがあったので、ご参考に記入します。
元ネコはミケの雑種で、おじいちゃんくらいの年齢。
新ネコは子猫のチンチラのおじょうちゃん。
それまで、時々新ネコが来ては「どうしても」という方に
引き取られていったりと、新ネコは初めてではありませんでした。

元ネコはあまり、嫉妬するタイプではないようでしたが
元ネコの大好きな母が、新ネコを抱いてるのを見たりして
傷ついてしまったようです。そのうち新ネコを威嚇するようになり
目が白くなり、ノイローゼみたいになってしまいました。
行動もおかしくなって、自分が時々里帰りすると狂ったように
甘えてきました。
しばらくすると、外ネコだった元ネコの家出の話しを聞きました。
ネコは死ぬときは、どこかに行くとも聞きましたが、今でも家族
みんなは「怒って家出した」と思っています。

元ネコを1番にかわいがってあげてください。
でも、人間の子供の場合も一緒かもしれませんね。
その場合は、両方を平等にかわいがるのでしょうか。
人間の育児なんかを参考にしてもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。新入りを私が抱っこするとフーッ!!といいます。先住猫は怒っているのと同時に傷ついているんですね・・。今、先住猫をだっこしようとしたら、フーッ!!と言ってまたカーテンレールへ行ってしまいました。新入りのにおいがついているのか、さわられるのをいやがります。でも先住猫を一番にかわいがります!

お礼日時:2007/01/02 10:42

昨日ってことはまだ二匹が出会って24時間経ってないってことですよね。


うちの場合はメス三毛が後に来たオスチビを、最初は威嚇していましたが、一週間くらいでまあまあ仲良くなりましたよ。
時間によって二匹の関係がだんだん変わって行ったのは確かです。
ロシアンブルーの方の性別は何かな?成猫の方がオスだと事情が違うかもしれない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。cooksan様と同じく、我が家も先住ロシアンがメス、ソマリがオスです。今ソマリを家の中に自由にさせています。(ケージと寝室から出さないと大声で泣くので)なのでロシはカーテンレール上から降りて来ません(涙)

お礼日時:2007/01/02 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!