プロが教えるわが家の防犯対策術!

おたふく風邪は大人になって感染発病すればかなりキツク、場合によっては睾丸炎を起こし無精子症になるらしいですね。
うちの20才になる息子は2歳の時に予防接種をしていておたふく風邪を経験していません。
今後、感染発病することはないのでしょうか?
また、結婚の事を考え、免疫切れとかあるなら予防接種をした方が良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

免疫がなくなるかどうかは誰にも分かりません。

まず病院にて
抗体検査をされてみてください。それで無ければ接種をすれば良いだけです。
そして例え接種をしても100パーセントではなく受けても感染しますからね。
そして睾丸炎を心配されていますがこの睾丸炎を引き起こすのはほんの
数パーセントしかありませんし両方の睾丸炎を起こす物では有りません。
ですから片方がなってしまってももう片方が有りますから子供が出来なくなる可能性は非常に少ないです。ですからそれほどご心配なく。
    • 0

うちの主人は予防接種をしたのに

子供のおたふくをもらいました。

心配なら病院で調べてもらった方がいいですよ。
    • 0

こんにちは。

心配なら、免疫の有無を内科で調べてもらうことが可能だと思います。

以前、顔の両頬がいたくなった時に、内科に行ったら
耳下腺炎(おたふく)の可能性があり、妊婦さんに移すといけないので
検査の結果が出るまで、家から出ないようにと言われました。
2週間後、耳下腺炎ではないことが判明しましたが、自分は免疫が無い
こともわかりました。母親に聞くと、子供の頃に経験済で、母子手帳にも
書いてある・・・といわれました。

医者にも子供の頃かかった・・といいましたが、ごくまれに
免疫を持たない人もいますよ。といわれました。
    • 0