アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から、技術職で派遣されていますが
先ず派遣がまだ世間に広く認識されていないのか、
会社のおじさん達からは「バイト扱い」で
仕事があって忙しいのに、お茶やコピーなど雑用をじゃんじゃん頼まれます。
直接の上司からなら仕方ないと思えるんですが、隣の部署からまで・・・
それプラス事務職並みの電話の取り次ぎ。
隣の女(自称秘書)は、出社したらまず率先し「男子にだけ」お茶くみ
それに私も強制的につき合わされます。
溜まった茶碗洗いも、勿論女性の仕事。私が新人だからって理由で結局毎日やっています。

因みに私は既婚ですが、その事を主人に話したら
「うちの会社も女子がやってるし、
どこでもそうだよ当たり前」と言うのです。

民間のOLとはどこもこんなんなのかとはじめて知り
たいへんショックでした。
去年までは公的機関に派遣されていたのですが、
そこは、役職でも「お茶は飲みたい人が勝手に入れて」飲んでいて、
お客さんへのお茶は手が空いてる人、勿論男子も含めて出していました。
洗うのはバイトの女の子の「仕事」でしたが
聞いた話では、役所では、男子社員も茶碗洗い当番に組み込まれているそうですね。
今思えば、それはとても珍しい事だったんですね・・・

今勤めている所も、はた目には保守的とは思えない業界なんで
心療内科で精神安定剤を貰っているほど、ギャップにショックを受け追い詰められています。

私は独学で仕事の技術を手に入れた自信があります。
これからも勉強して高めていきたいと思っていました。
にもかかわらず、今後行く会社でも「お茶やコピー」に振り回されなくてはいけないのかと思うと
もう、そんなことをしなくていい時代が来るまでは
働く事そのものに、嫌気がさしてしまいました。

とくに男性の皆さんは、こういう状況を、どう思っていらっしゃるのでしょう?
私はこれが理由ですっかり男性不信です。

A 回答 (11件中11~11件)

何故、男性は女性にばかりお茶汲みやコピー取りをやらせるのか?ということですが、男性ばかりではありません。

女性の先輩も同じです。私の以前の職場は女性が私を含めて3人(年配の女性Aさん・20代後半の女性Bさん)しか居ないにも関わらず、男性社員の協力はほとんどナシ。朝の社屋の掃除はBさんと私だけでやっていました。それから、お茶汲み(9時・12時・15時・17時にある)はすべて私が一人でやってました。ある日、たまたま忙しかった時も「年配の女性Aさん」から「お前は入社して間もなく、たいした仕事もしていないのだから、お茶汲みぐらいやれ」と言われ、シブシブやっていたのを思い出しました。そのAさんの注文がまたウルサかった・・・「お茶はあと1センチ多くいれろ」だの、「ぞうきんのたたみかたが違う」だの。。。愚痴っぽくなってきたのでもうヤメますが、とにかくどこでもそういう問題って有るんだと思います。norizowさんは、派遣社員とのことですので、下の方もおっしゃっている様に、派遣会社に「どこまでが仕事内容なのか?」を明解にしていただいたほうがよろしいと思います。もっとnorizowさんの「会社でやりたいこと」を派遣会社の方に理解してもらって、気持ち良く働ける環境(企業)が見つかりますよう、お祈りしております。

この回答への補足

すみませんこちらに補足させてください。
予想外に反響が多く、帰宅してPCを開いてびっくりしている次第です。
これ以上ご意見をいただいても、とてもお礼をつけられませんので、
とりあえず締め切らせていただきます。
色んなご意見とても参考になりました。ありがとうございました。
お礼は後日個別につけさせていただきますので、ご了承くださいませ。

補足日時:2002/05/04 21:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださった皆様へ・・・

先ずお礼が途中で止まってしまっていること、申し訳ないです。
いつつけられるかわかりませんので、ご了解いただきたいと思います。
それと、問題に関しては時間の経過とともにほとんど解決しましたこと
ここにご報告したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/22 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!