プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして
タイトル通り知り合いからHDDを借りたのですが家にあるPCは全部ATA接続なんです
前々から欲しかったデータ等が入っているので諦めるのは惜しいんです

PCIでSCSIを拡張するカードとかあるんでしょうか?

ここで質問したら良い案をうかがえると思ったので来ました
どうかよろしくお願いします

A 回答 (7件)

すでにいくつも回答が付いていますが・・・



>PCIでSCSIを拡張するカードとかあるんでしょうか?
基本的に、昔から、一部のオンボードコントローラを搭載したM/Bを除き、「PCIに増設」がするものです。
SCSIは、IDEと違い、チップセットとは別個のコントローラで制御するため、M/B上に別コントローラを搭載するか、PCIカードで増設するようになっています。

ところで、何故、SCSI機器があるのかといえば、IDE(ATA)は安価ですがCPUの負担率が高く、今のようにCPUの能力が高くない時代、安定して動作させるのに、CPUに負担を掛けないSCSI(さらに昔にはSASIなんて規格もありましたね)が多く採用されていたのです。初期のCD-Rドライブ(CD-Rのみ対応の4~8倍速ドライブが6万円以上もしたころです)は「IDEでは不安定で使えない」というのが常識で、ほとんどのCD-RドライブがSCSI接続でした。SCSIは、その発展過程で、Wide、Ultra-Wideなどの規格が策定され、接続ピン数も50pin、68pin(80pinは無かった(ATA100=IDE規格)がと記憶しています)があり、更に、外部接続用なら、50pinにフルピッチ、ハーフピッチ(コネクタの幅)だとかピン、ベローズ(接続端子の形状)だとかいくつかの規格があり、それぞれのコネクタ幅、形状には、直接の互換性はありませんでした(ピン数があえば、変換コネクタで対応可能、68pin-50pin間の互換性は記憶が薄れて、自信がありません)。

昔は、「SCSIを選ぶならをAdaptecが一番」でした。それは、SCSI機器を開発するときAdaptec製のSCSIボードを使うことがデファクトスタンダード(業界標準)になっていて、Windowsの標準ドライバで対応できたからです。
(多分)面倒が少ないのはAdaptecですが、他のメーカー製のチップ(SCSIコントローラを作れるのは、TekramやIOIなど、数社に限られています)のものも十分に枯れている(ドライバインストールに苦労しない)と思われるので、ピンの規格さえ間違わなければ、安さだけで選択しても大丈夫でしょう(起動ドライブにはできないでしょうから、BIOS非搭載で可)。
まず、お知り合いにSCSIの規格を確かめては如何?

さて、何故、SCSIが少数派(市販の民生用PCの世界では、事実上淘汰されました)になったのかといえば、CPUの能力が向上し、一般的な使用環境下ではIDEでも十分使えることに加え、SCSIコントローラが高価なことにつきるでしょうね。マニアの世界では7~8年ほど前まで、フルSCSI(IDE機器を一切使わず、光学ドライブもSCSI接続)で自作する人もいましたが、今は、SCSI光学ドライブが手に入らないもので・・・。
でも、サーバ用HDDなど、コストより信頼性が優先される分野や最高速を追い求める世界(これもマニアだな)では、SCSIが選択されていますね。

長文になりましたが、SCSIに郷愁を感じる古い世代の人間(8倍速のCD-Rを6万円で買ったは何だったのか~)の戯言とお許し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SCSIとATAの違い(?)など詳しくありがとうございました
そういう系の学校に通ってるので勉強になしりました

ありがとうございました

お礼日時:2007/01/05 13:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々参考にして選んできます
ありがとうございました

お礼日時:2007/01/05 12:54

SCSIのタイプは分かりますか?


SCSII、SCSIII、SCSIIII…だったかな
それぞれ50Pin、68Pin、80Pinと使うケーブルの種類が違うんで注意が必要です。
(記憶がちとあいまいなので間違ってるかも知れませんが…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっとpinを数えた所39個あったので39pin(40pin)でいいんですよね・・・
ありがとうございました
最悪HDDを持って店に行きます・・・

お礼日時:2007/01/05 12:30

http://www.users-side.co.jp/shopping/syouhin_pag …
SCSIにも、規格がいろいろありますので、調べてから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買ってきて規格が違うなんて目も当てられませんからね・・・
ちゃんと調べてから行きます
ありがとうございました

お礼日時:2007/01/05 12:12

こういうのもあるよ


http://www.rexpccard.co.jp/products/subpage/u2sc …

似たようなのが他のメーカからも出てるから調べてみてね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコン開けるのって結構手間なのでこういうのがあったら便利ですよね
ありがとうございました

お礼日時:2007/01/05 12:09

あるにはありますけど、最近はめっきり見なくなりましたね。


中古屋のジャンク箱をあさると300円くらいで出てくると思いますよ。
そうでなければ、バッファローあたりのサイトで調べれば新品が出てくると思いますよ。
なお、SCSIにはケーブル端子が4種類あったはずですのでその辺は注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金のない学生なので端子に気を付けながら中古を探してみます
ありがとうございました

お礼日時:2007/01/05 12:08

普通にあります。


常用するのでなければ安いので充分です。

参考
http://www.coneco.net/idx/01508030.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

近い内に買いに行こうと思います
本当にありがとうございました

お礼日時:2007/01/05 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!