アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、賃貸のマンションで暮らしていますが、ユニットバスの排水状況が悪く困っています。
お風呂にためた水を流すと排水溝から溢れだし、
洗面台で水を流すと排水溝から溢れだします。
ユニットバスのドアの下枠まで水が溜り、時間をかけて徐々に排水される状態です。
しかも下の階の方に、ポタポタと水漏れすると言われました。

排水口には髪の毛キャッチャーをしてますので周辺の髪の毛詰まりや汚れはありませんが、
やはり見えないところで水垢や詰まりがあるのでしょうか。
家庭用のパイプクリーナーを流してみたのですが、
分量が少なかったのか解決されず水を流すと溢れます。

ユニットバスなら排水溝の目皿を外して、そこを掃除すれば・・・といった事も聞いたのですが、
排水口は直径約5センチなので手が入りませんし、それが目皿かもわかりません。
回して外れるようなものは見当たりませんでした。

大家さんもしばらく留守なのでこちらで解決策をと思い質問させていただきました。
どう対処すればいいか似たような経験をされた方、教えていただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

[洗面台で水を流すと排水溝から溢れだします]や「下の階の方に、ポタポタと水漏れすると言われました」から想像すろと。

2F以上の階にお住まいと考えられ、また、お風呂の排水溝が原因ではなく、排水配管のつまりが原因と思われます。
1Fなら、屋外の排水マスより点検が可能ですが、2F以上だと少し複雑な点検や清掃が必要かと思われます、したがって、大家さんにお願いして、つまり専門の業者に依頼が得策と思います。
もし自分で点検するなら、まず浴槽の排水に栓をし、次に洗面器の排水口に栓を、そして洗面器のあふれ口のウエスをきつく押し込み、少し洗面器に水を貯めます。
お風呂の排水溝に水を流し、少し水が貯まったときに、掃除ゴム(ラッパーゴム)で軽く押し、勢い良く引く、を繰り返せば改善される可能性があります。 尚、掃除ゴムは、ホームセンターで販売しています。
    • 0
この回答へのお礼

大家さんに相談し、解決することができました。
点検の仕方を知ることができ、いざという時参考になりそうです。
専門的なアドバイス、ありがとうございます。

お住まいのマンションが築何年なのか解りませんので回答は難しいですが、同じような経験が有りましたので参考意見として回答させていただきます。

築後20~30年しますと排水管及び給水管等に何らかの不具合が出てきます。管の閉塞やジョイント部の腐食などで漏水等が起こります。管の閉塞の場合は高圧洗浄にて管洗浄を行うのですが古い管だと圧力を掛けると管破裂の可能性も有りますので注意が必要です。ジョイント部の不具合ですと簡単に取替という訳にはいきませんので大工事となります。おそらく他の住居でも同じような不具合が発生していると思います。いずれにせよ一度大家さんに相談されるのがベストだと思います。質問の件ですとパイプクリーナーでダメなようですので、おそらくパイプの中に髪の毛以外の異物等が有るのではないかと思います。NO1の方が仰るように配管用のワイヤ付パイプクリーナーを買ってきて排水溝から押し込みや引き抜きを何度かやっているうちに異物は取れるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく記載していただきとても参考になりました。
大家さんに相談し、無事に解決することができました。
ありがとうございます。

大家してます

パイプ洗浄剤で改善しなければパイプクリーナを差し込んでの清掃になります

安い物ですがそう頻繁には使いませんので個人で買うのはもったいないでしょう

やはり大家に依頼するのが一番です

http://www.rakuten.co.jp/suidou/451027/590432/
    • 0
この回答へのお礼

個人的に購入も考えたのですが、
やはりまず大家さんへ相談ということで無事に解決しました。

大家さんという立場での意見を聞けたことで不安もやわらぎました。
ありがとうございます。