プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふと疑問になったことがあるので質問させてください
カラオケの採点で抑揚というものがありました
私は最近声楽を習い始めたのですがとくに抑揚といったものに対して
指摘されたことがなかったのですがカラオケの採点にて抑揚の欄が
かなり低くて声楽でも抑揚というものは必要なのかなと思い質問させていただきました
分かりにくい文章でごめんなさい;
声楽の先生には前に声楽とカラオケは違うものだといわれていたので
声楽では抑揚は必要ないのかなとも思ったのですが
やはり疑問に思ったのでどなたかよろしければ回答お願いします

A 回答 (3件)

声量をうまくコントロールしれば抑揚は生まれます^^


声の強弱を意識して練習するようにしてみては?
ある程度なれてきたら無意識のうちに出来ると思います。

一人で練習するときには、変な歌い方になると思いますが。
大げさに、高いところは高く、低いところはもっと低く。
とやってみてください。一音一音をしっかり歌うことです^^
    • good
    • 1

はじめまして。


カラオケの採点ですが、気持ちを込めて歌うほど採点は悪くなるようです。
私は簡単な童謡で実験してみたのですが、音程を外さず、語尾などは長くのばさないようにすると高得点(100点)が出ました。

リズムの乗りの良い曲や熱唱するタイプの曲では、コンピューターの元の音とずれるので点が悪くなるようです。

機械の採点と実際耳で聞いた印象はかなり違いますので、採点は遊びだと思った方が良いと思います。

声楽の抑揚は、No1の方の仰る強弱が基本ですので初めは譜面の通りに出来るようにしてください。
(音程などがふらつかないようにするにはかなり難しいと思います。)

私は歌に対する気持ちの入れ方はカラオケも声楽も同じだと思います。
抑揚をつけるにはテクニックが必要ですので、頑張って基礎を練習してくださいね。
    • good
    • 0

まず抑揚とはなんだか知っていますか。


平たく言えば強弱のことです。
声楽でもなんでも、強弱がなければ電子音のようなメロディーになってしまいます。そういう歌い方はむしろ意識しても難しいでしょう。

先生のいうカラオケと声楽が違うというのは
発声法や抑揚のつけかたの違いでしょう。
いちど先生に質問してみることをお勧めします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!