アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前デジカメで撮影した写真を、欲しいと言われました。
ただ、大した写真ではなかったのでデータを消してしまったんです。。
もう写真しか残っていないのですが、スキャナを使って、デジカメに使っているメディアにデータを入れられますか?
現在メディアに入っているデータを一緒にプリントしようと思っているので。

実は先ほど試してみたのですが、エラーになってしまいました。
駄目なんでしょうか?

A 回答 (7件)

入れられますよ。



 どのような操作の手順をしましたか?
スキャナは?

この回答への補足

スキャナについては全くの素人で、今回初めてだったのですが、CanonのMP600という複合プリンターを使っています。
「パソコンに保存」とやりまして、パソコンには入ったのですが、
メディアに入れてデジカメで確認するとエラーでした。

補足日時:2007/01/08 15:13
    • good
    • 0

(1)スキャナを使って写真をデータ化


(2)(1)をPCのデスクトップに保存する
(3)PCとデジカメを繋ぐ
(4)マイコンピュータから、デジカメのドライブを開く
(5)その中に撮った写真が保存されているフォルダがあるのでそこを開く
(6)(2)を(5)にドラッグする

でできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今もう一度やってみましたが、やはりファイルエラーと出ます。
パソコンで見ている分にはちゃんと入っているのですが、デジカメで確認するとファイルエラーになってしまいます。。

お礼日時:2007/01/08 15:21

メディアもデジカメもPCも機種などのデータが一切書かれていないので


可不可が答えようがありません。

スキャナで読み取った画像をとりあえず
適当な場所(ディスクトップで可)に
フォルダを作って保存して
メディアの画像も同じフォルダに入れて
PCからプリントすれば問題解決すると思いますが?

この回答への補足

そうですね、忘れてしました。すみません。。

メディアは、メモリースティックPROデュオ(256MB)です。
デジカメは、SONYのCyber-shotのDSC-T1です。
PCは、富士通のCE40T7です。

PCからのプリントだと、用紙を買ってきたりコストも高くなるので、出来ればお店に出したいと思っています。
どうしても無理ならやってみようとは思うのですが・・・。

補足日時:2007/01/08 15:21
    • good
    • 0

デジカメに入れて確認できないのは当たり前です。



デジカメは撮ると撮影した画像データと、そのカメラで何枚目にどんな設定で撮ったかを記録します、この二つが有って初めてカメラのモニターに表示します。

スキャナで読み込んだ物を直接カメラに戻すと、このカメラで撮りましたよ、という情報が記録されていませんので、表示されないからエラーとなるのです。

わかりますか?(^^;

この回答への補足

では、デジカメでエラーと表示されてもプリントは出来るんでしょうか?
以前メールで送ってもらった画像は、デジカメでも確認できたので、今回も出来ると思っていたのですが。

補足日時:2007/01/08 16:18
    • good
    • 0

まず、デジカメの写真ファイルをHDDに移動してください。


それからスキャナーで写真を読み取り、300dpiで目的のサイズにして、JPEGで保存。
メディアをフォーマットして、先ほど移動したファイルとスキャンしたデータをメディアに戻す。
いかがでしょうか。
駄目な場合は、容量などはメディアの最大値を超えていませんか。

どうしても駄目なら、CD-Rなどに焼いてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

写真店でプリントされたいということならば、別にFDでもMOでもCD-Rでも受け付けてくれる店が多いですよ。

あとは、インターネット経由でのプリント依頼も可能です。

デジカメで見られないのは、おそらくファイル名の付け方が悪いか、画像のファイルサイズの問題だと思いますが、お使いの機種の情報を持ち合わせないので分かりません。

参考URL:http://fujifilm.jp/print/order/website/index.html
    • good
    • 0

3番です。



先のアドバイスの手順で
>メディアの画像も同じフォルダに入れて
から先をメモリースティック又はCD-R等で
写真屋に持ち込めばそれでプリントはしてもらえます。

カメラの方で認識しないのは
6番さんと同じ意見で
認識できないファイル名だからではないでしょうか?
他のファイルの名前と比べてみて
似たファイル名の振り方をすれば解決すると思います。
でもカメラが認識する・しないはプリントとは
あまり関係の無い事ですので無理に合わせる必要はありません。


スキャナから取り込んだ際のデータの保存の仕方は
5番さんのアドバイスで参考になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!