プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日アメリカ人の彼と別れました。
理由は私が彼の携帯を勝手に見てしまい、自分を信じてくれない人とは付き合えないと言われてしまいました。
今はすごく自分のしたことに後悔しています。
私の英語力も不足でうまく自分の気持ちを伝えきれていません。
彼もまだ私のことは好きだと言ってくれていますが、
とにかく自分を信じてくれない人とは付き合えないと言っています。
これはもうやはり復縁はできないものでしょうか。
どなたか外国人との恋愛で似たような経験した方いましたら教えてください。

A 回答 (4件)

国際結婚・海外生活経験有り。

女性です。
質問者様のした事は、ここ日本だったから大事にならなかったんですよ。
携帯宛てに来るメールは、手紙と同じ扱いを受けます。
手紙を勝手に開封するのと同じだと考えて下さい(開封済みの手紙だとしてもそれを勝手に読む事も同じです)。

結婚したり、生活しなければ分からない部分があるので仕方ないですが、
以前、私の携帯電話にメールがあり、食事の支度中で手が空かなかった時に、
主人に「誰から、何って送ってきたのか見て教えて」と声をかけたら、
「とんでもない!そんな事できない」と驚かれ、私が驚いてしまいました。
いくら私が頼んだと言っても、「(私の)メールを見た事で訴えられるのは俺の方なんだよ」と言われて、
そんな事思いもしなかったですから「訴えるなんて有り得ない」と答えましたが、
「この先二人の間に不仲が起こった場合には、分からない」とのことでした。

こういった会話は、結婚当初によくありましたが、
徐々にルールとして浸透してゆきますから、
こういった会話があるから不仲になる事前提という訳ではなく、
そういった法的規制があるか無いか・訴えられるに値するかどうかに
重点を置くのがしごく当たり前という事です。
(これは親子間でも適用されます)

極端なように映るかもしれませんが、彼の仰る通り crazy な行為です。
訴えてやると言われても仕方ない事をしたという意味で crazy なのです。
恐らく、「自分を信じてくれないと~」という言葉は、
「自分のプライバシーを守ってくれないと」という意味だと思います。
プライバシーの尊重は信頼の元に成り立つと考えられているからです。

質問者様が謝罪しても、なかなか埋まらない部分があるのは、言葉もあるでしょうが、
(彼の)自国での常識が通用しない事へのショックが大きいのではないかと思います。
文化の違いを受け入れるのも大事ですし、同じように彼も知ってくれるとこじれないと思います。
どちらにしても、携帯メールを見られて不快なのは国に関わらずでしょうが、特に敏感な文化圏だった事も重なってしまっています。

謝罪したのだったら、
「どうやったら貴方からの信頼を取り戻せるかしら?解決策を二人で考えない?」
と仰ってみたらいかがでしょうか?
Trust は大変重要な割合を占めますから。どれほど重要なのかを実感する良いチャンスだとも思います。

余談ですが、色々とハプニングがあって、乗り越えるために対話するからこそ、英語のスキルも上げてゆけるのです。
どうか、頑張って対話してみて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
>「(私の)メールを見た事で訴えられるのは俺の方なんだよ」
 このような返答は日本じゃ考えられないですよね。
 回答者様の実体験を聞いて事の重大さに改めて気づきました。
 文化の違いって大きいですね。
>「どうやったら貴方からの信頼を取り戻せるかしら?」
 彼からも後悔しているとメールが届いたのでこのように聞いてみたいと思います。

彼とは仲直りしたいけど、ちょっと疑問に思ったのがなぜ自分の国の文化ばかり尊重するのか理解しがたいです。
愛国心なのか彼の性格なのか・・・わかりません。

本当にありがとうございました。

質問者の方に一つお尋ねしても良いでしょうか、

彼の携帯を見た動機は何だったんでしょうか?
    • 0

外国人であるなしに関わらず、自分の携帯を勝手に見るのは、恋人であっても我慢ができない人はいると思います。

多分、彼はそういうのが嫌な人だったのでしょう。

復縁するには、信頼を取り戻すためにまた頑張るしかないですよね。。。
    • 0
この回答へのお礼

今まで運良くか日本人の彼で別れ話になったことはなく、
そんな軽い気持ちでやってしまった行為が彼にとってはイヤだったんでしょうね。

よく海外ドラマや映画で復縁してるのを見て私もできないかなと思ったけど、やっぱ信頼を取り戻すしかないですよね。

外国人との恋愛の経験はないのですが、目にとまったので回答させてください。

>自分を信じてくれない人とは付き合えない
はっきり言われている以上、先には進めない気もします。

済んでしまったことを悔やんでもどうしようもないので、
どうしても諦められないなら、携帯を見たことを謝って、もう一度復縁したいことを伝えた方がいいと思います。

どういう結果であれ、すっきりさせた方が良さそうです。

私としては恋人の携帯を見る行為については理解できますが、
彼にとっては、嫌というより、ショックだったんですね。

言葉の壁も大きいでしょうが、頑張って下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
>携帯を見たことを謝って、もう一度復縁したいことを伝えた方がいいと思います。
これに関してはつたない英語で何回も伝えましたが彼の気持ちは変わらずでした。

>私としては恋人の携帯を見る行為については理解できますが
アメリカ人の彼にとってはcrazyな行為らしいです。

文化の違いってすごく難しいですね。