【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

僕は高校一年生です。
高校からバドミントンを始めました。
運動神経は良いほうなので、始めのうちはかなり上達が早かったです。
しかし、最近は上達に伸び悩んでいます。
どうしたらバドミントンが強くなれるでしょうか?
練習でこれを心がけたほうがいいとかあったら教えて下さい!

A 回答 (4件)

>最近は上達に伸び悩んでいます。

どうしたらバドミントンが強くなれるでしょうか?
練習でこれを心がけたほうがいいとかあったら教えて下さい!

(バドの指導歴が永い者ですが)

*ストロークのコース選択の練習や練習への心掛けは、
 ANo.#3qp3qp3さんの考え方で行う事をしてみて下さい。

*私は、この回答欄で何回もしつこく書いていますが、
 「練習はやらされる練習ではなく、自分で練習の目的を理解して
  挑戦する練習をやりなさい。」です。

強くなりたいと意識していることも、
 練習へのモチベーションを高める一つです。
 そうであれば、なおさらの事、練習の質を高める事に挑戦するのです。

**ANo.#2の方の「筋肉をつけるのは駄目です!!」には、異論があります。
  身体柔軟性は必要要素ですし、大事です。
  それと同じく、筋力も重要です。

私は、筋力を鍛える事で、
  フットワークやスマッシュのスピードレベルを上げました。  

目指すレベルによって考え方、練習の質は変わるでしょうが、
  質問者さんは、高いレベルを目指すので有れば、
  高校生ですからウエイトトレも必要になります。
   詳しくは、日本バドドミントン協会編集のバドミントン教本の基本編や応用編を読んで
  勉強してみて下さい。
  自分で勉強し、工夫し、自分の頭と身体で覚えた事は、効果的な練習成果に繋がります。
    • 0

「強くなる」ということはゲームで勝ちたいということですね?

バドミントンに限らず、対戦型競技というのは単純にパワーやスピードだけでは勝てないと思います。それだけで勝とうと思えば、本当に誰にもまねできないほどずば抜けたパワーやスピードが必要です。
大事なのは「頭」=戦略だと思います。

おそらく、スマッシュ、カット、クリアなど基本的なショットは打てるんだと思いますが、基礎打ちやゲームの時に自分の思った通りのコースに各ショットが打てますか?まずこれが大事です。
例えば・・・
クリアならハイクリアとドリブンクリアの打ち分けはもちろん、しっかりとコーナーの箱(シングルスサイドライン・ダブルスサイドライン・ダブルスのロングサービスライン・バックバウンダリーラインに囲まれたコート奥隅部分)を狙って落とせること。
ロブも同様。この箱を狙って落とせること。
スマッシュ・ドライブで言えば、相手の体の正面、右側、左側をしっかり打ち分けられること。スマッシュはこれに加えてしっかり沈めるか、少し浮かせて肩口を狙うかを打ち分けられること。

いかがでしょうか?このように狙ったコースに打つことが出来ますか?
練習の中でただ漫然と打つのではなく、思ったところへ思った通りの球を打てているかどうかの評価をしてみてはどうでしょうか。

打てない場合。何が原因かを自分で探っていきます。面の向きがおかしいのか?シャトルの下に早く入れていないのか?ラケットワークに無駄がないか?などなど。
他の人に聞いてみるのも良いですし、自分の打っている姿をビデオに撮ってみてみるのも良い勉強になると思います。自分が出来ているつもりのことが出来ていなかったり、認識できていなかった癖が見つかったりすます。
フットワークやラケットワークに改善点が見つかるはずなので、そのポイントを練習します。

しっかりとコースに打てるならば、自分がこの球を打ったら相手はどうするか?を常に意識していきます。これを積み重ねていくことで、「ここに打てば、だいたい相手はここに返してくるよな」というようなデータが自分の中に蓄積されていきます。このデータがあれば、相手に対して先手先手を打てるようになってくるのでゲームで有利にラリーできるようになってきます。逆に、相手が何をしたいのかも見えてくるようになるので、相手の裏をかくようなことも出来るようになるでしょう。

色々な戦術・戦略・攻めや守りのパターンがありますが、それらを実行するにはまず、思うところに思う球を打てることが大事です。
思う球が打てるならば、1打1打に意味を持たせてラリーをするように意識する(その一打をそのコースに打って何をしたかったのか?)。

始めて1年ぐらいならば、この辺りではないでしょうか??
すでに出来ていることだったらごめんなさい。
    • 0

私はもう6年もバドやってます。

筋肉をつけるのは駄目です!!
柔軟が一番大切です!柔らかくないと身軽な動きができないからです!
力が弱い方ならラケットのガットをはるときに
1~5どれがイイと聞かれるので
弱いなら数字が大きい4・5ぐらいがイイですよ。
強い方は1・2ぐらいです。普通の人は3で。
これはガットをはる時に強くしめるか弱くやるかで
その人のプレイが変わってくるので。
    • 0

私もバドやってます。

腹筋やスクワットで下半身強化!そして、ランニング、横飛び、シャトルランでスタミナアップ!最後に手をグーパーグーパーで握力アップです。
本屋さんでバドの本を買うか立ち読みするのもいいです。参考になりますよ。
素振りだけでもいいですよ♪
がんばってください。
    • 0