アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の6月末に初めて梅酒を作りました。
最近その梅酒の750mlくらいを、
梅酒を漬けた容器Aから別の容器Bに移したのですが、
そのときに梅酒の状態を見てみると、
まだ梅のエキス・お酒・氷砂糖が混ざりきっていないような感じでした。
アイスコーヒーの中にガムシロップを入れた時のように、
シロップがコーヒーと混ざらずに中で揺らぐような感じです。
作り方は以下のようにしました。

■材料
 お酒(泡盛):1.8リットル
 梅:1kg
 氷砂糖:750g(大体です)
■レシピ
 梅の層と氷砂糖の層を交互に作り、最後にお酒を投入。
 1年くらいかけてゆっくりエキスを出すつもりだったのと、
 漬けている間に果肉が梅酒に溶けて濁ったりするかもしれないとおもったため、
 梅はヘタを取っただけで、穴は空けていません。

何か作り方に問題があったのか全く分からない状態です。
しいて言うならシーズン終了間際に梅を購入したので、
黄色くなりかけの梅だったのかもしれない(記憶が曖昧です)ので、
それが原因かもしれません。
このままでもおいしいし何の問題も無いのですが、
氷砂糖の揺らぎがない方が「完成した梅酒」の感じがするので、
できればきれいな梅酒になって欲しいと思います。
どうすればこの揺らぎがなくなると思いますか?
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして。

私も去年、初めて梅酒を作りました。
質問者さまと同じように、氷砂糖ゆらゆらだったのですが、月に1、2度、瓶を軽く揺すってあげていたら、いつのまにか消えちゃいましたよ。たぶん、その程度で大丈夫なんではないでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やっぱりそんなに気にする事もないですか。
容器Bに移した梅酒は、
数日間ちびちび飲んでいたらいつの間にか混ざっていたので、
漬けている分もこのまま置いておけば完成しそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/13 02:14

時が全てを解決してくれます。



全然普通の現象ですよ(^_^;)

未だこなれてないって事です

アルコールに水入れれば混ざらずに中で揺らぐような感じは 当たり前 水に砂糖入れても同じような現象が起こるでしょ

それが無くなったら飲んでも良いぞサインです あせらず美味しくなる事を祈りつつ楽しみに待ちましょう(^_-)-☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

友達も梅酒を漬けているのですが、
その人は結構早く(三ヶ月ほど)に混ざっていたようです。
それに比べてウチのが半年も経つのに混ざっていなかったので、
ちょっと不安になって聞いてみた次第です。
時が全てを解決してくれる、おっしゃる通りです。
ですがその日を迎える事はできないと思います。
だって…
美味すぎます!
別の容器に移した分がもう無くなりそうです。
明日また足りない分を注いで、
梅酒好きの友人達にふるまうでしょうし。
自家製梅酒がこんなにおいしいとは思ってもみませんでした。
今年は気長に待てるように、
三つくらい漬けておこうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/13 02:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!