プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京から湯沢へ安く行きたいので、
山交バスの東京サンライズ号で新庄まで行き、
JR奥羽本線に乗換えて湯沢まで行こうと思います。
高速バスの新庄到着が6:20、
JR奥羽本線の下り列車が出るのが6:30です。
(次の列車は8:40で、これだと用件に間に合いません。)
実際に利用されている方、乗換時間10分で間に合いますか?

A 回答 (3件)

定刻どおりに動いたとしたら、新庄駅自体は、コンパクトな作りで、平面移動可能ですし、余裕で間に合います。

しかし、

>これだと用件に間に合いません。
さんざんこのカテゴリーで既出ですが、間に合わなくて次便でも何とかなる要件ならまだしも、間にあわない要件で、夜行バスに定時性を求めるのは、極めて酷です。まして、冬に行くのでしょ?

まあ、そんなこと言いつつ、30分以上遅れるのは稀なので、
浜松町22:25→横手BT(駅前)6:05 高速バス
横手6:40→湯沢7:01 JR (後にも、横手からは、7:27とか、7:53もありますよ。)
とか、
横浜23:00→北上5:31 高速バス
北上6:19→7:43横手7:53→8:14湯沢 JR (こっちは、北上からの次便は7:37ですが)

とか、もっと時間的に余裕のある、かつ、リカバリー可能な乗り継ぎの方が絶対安全です。新庄みたいに、次便が2時間後かつ、乗り継ぎ10分とかは止めておいた方が絶対にいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まことにプラクティカルな代替案を、
しかも複数、示していただいたことに
心からお礼を申し上げます。

お礼日時:2007/01/10 13:11

夜行バスですよね。


当然雪道を走るバスだと思うので、定時に着くことは当てにしない方がいいと思います。少なくとも、「乗り換えに何分かかる」より「そのバスが定時に着くか」の方が問題だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、まことに『定時に着くか』が重要です。
最も考慮すべき点をご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/10 13:04

新庄駅を使ったことがあります。



線路が3本でホームが2本しかありませんので、バスの降り口から急ぎ足で歩けば充分に間に合います。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/867.html

事前に切符は買われるんですよね?
あとは、バスが遅れないことを祈るだけですね。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/estation/stations/867.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
JRの切符は新庄に着いてから買うつもりだったのですが、
バスの延着の可能性も考えると予め買っておいた方がよさそうですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/01/09 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!