プロが教えるわが家の防犯対策術!

市販のチャーハンの元はあるのですが今日ある料理をしてたらハム(切り過ぎました)、コーン(とうもろこしの缶づめ)があまってしまった。
この2品を市販のチャーハンの元に入れるわけにはいかないので元を使わないでチャーハンを作る方法が知りたい。

(1)具材は何がありますか?
(今家に白菜、キャベツ、たまねぎがあるけどこれらは典型的なシンプルなチャーハンに使いますか?)
(2)調味料は?(一般的には塩、こしょう、醤油かな?他に何がありますか?)
(3)順番が分かりません。
市販のだと卵1個をはじめに入れて、、と書いてありますが実際卵って炒めすぎの感じがした。普通卵ってホンとに一番初めにフライパンに入れるのですか?
卵、各具材どっちを先に入れますか?
確認のため各具材を投入してしばらくしてから各調味料ですよね?

チャーハンとは違いますが典型的なマカロニサラダって当然マヨネーズを入れますが塩、こしょう、その他の調味料って入れますか?
今まではマヨネーズしか入れなかったんだけどこれで正解ですか?

A 回答 (5件)

具はお好みで。

あまり水気がでるものは避けたほうがいいかもしれません。ぼくは刻んだ長ネギとレタスを使うのが好きですね(よく絞る)。かに缶、ほうれん草などの青菜類をきざんだものもよいです。

以下、ぼくがふだんつくっているつくりかた。
1 フライパンを熱して油をいれる
2 具材をいためる
3 具材は一度皿に取り出して、油をいれる
4 タマゴを入れる。すぐにタマゴの中にご飯を投入
5 ひたすら混ぜる。とくにごはんにタマゴが溶け込むように
6 タマゴがご飯粒ごと固まって、粒がぱらぱらになってきたら、元の具材を投入してよくまぜる
7 塩少々、こしょう少々、醤油(小さじ1くらい?)をいれてよくまぜる。醤油のかわりにめんつゆとかでもうまいですよ
8 完成

中華料理屋では火力が強い&手際がよいので、1分くらいでつくっちゃうのであまりタマゴが炒められないのですが、家庭だと火力が弱いので炒めすぎるということになるのだと思います。ですから、先にご飯をいれてぱらぱらに炒めてから、そこにタマゴをいれてがっつりまぜてもいいかもしれません。いずれにしてもポイントは、ごはんのひとつぶひとつぶにタマゴがコーティングされるような感じでまぜることかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変親切なレシピありがとうございます。
レタスを搾るとはどういうことですか?
ただ素手で(手袋も何にもなしで)雑巾を絞るような感じで絞るのですか?

お礼日時:2007/01/09 22:21

ハムとコーンですか。

十分、チャーハンに使えますよ!

ハムはみじんぎりにします。
コーンは水気をよく切っておきます。
ごはんは暖かいものを使ってください。冷や飯でしたら一度レンジでチンするといいです。

卵を割ってほぐし(一人前につき1個ですが、4人前だと3個ぐらい)

中華鍋(フライパンでもいいですが)に油をたっぷりと入れます。
分量としては、卵の三分の二ぐらい。つまり卵1個入れるのなら、卵三分の二ぐらいの容積です。えーーー!?と思われるでしょうが、油はダシになります。
フライパンまたは中華鍋に油を入れて強火で油をまんべんなくまわしてわかします。うっすら煙が立つぐらい。そこで一気に卵液を流し込んだら、勢いよくしゃもじか、はしで手早くかきまぜ、炒り卵をつくります。(30秒ぐらいで。長くやるのは禁物)
そのまま、その炒り卵を皿かちゃわんにすばやく入れましょう。
そして、同じフライパンにハムを入れて、中火にします。ハムに火がとおったぐらい(30秒ぐらいでいい)ご飯を入れます。
ご飯を入れたら、しゃもじでトントンと切るようにしながら炒めます。
間違ってもグチャグチャかき混ぜてはだめです。米の一粒一粒に火がまんべんなく通るイメージで。
塩を適宜、いれて軽くご飯を上下させます。少なめに入れていったほうがいいでしょう(あとで調整がききますから)
ここで、さきほどの卵いためを入れ、軽くまぜあわせます。
ここで、しょうゆを小さじ半分だけ、鍋肌に沿わせるようにして入れ、焦がした香りをつけます。
最後にコーンを入れて軽くなじませ、あればごま油を小さじ半分、5秒だけ強火にしてできあがり。
食べてみて塩気が足りなければしょうゆをパラパラとかける感じで大丈夫でしょう。
中華料理は「火」の使い方がキモなので、手早くやるのがコツです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいレシピありがとうございました。

お礼日時:2007/01/09 22:57

まず、あまっているハムやコーンを市販のチャーハンの素と一緒に使うのは


抵抗があるから入れるわけに行かないのでしょうか?
それとも、市販のチャーハンの素の材料に入ってないからでしょうか?
私ならそのあまった具材と市販のチャーハンの素を一緒に使って作りますよ。

でも素を使わずにチャーハンを作ることももちろん出来ます。
lbhwonさんのご質問の順にしたがってお答えしますね。

(1)具材には特に決まりはないと思います。
 案外どうかと思うような具も良かったりしますよ。
 たとえば納豆とキムチの組み合わせで作るチャーハンとか。
 (これはスマップのキムタクも作る組み合わせのようです)
 今家にある食材では白菜は水分が多いので
 あまりむかないかもしれません。
 タマネギやキャベツは小さく刻むといいと思います。
 ハムや焼きブタ、魚介はそれだけで味に深みが出るので
 入っているとより美味しいと思います。

(2)調味料はlbhwonさんが書かれている通り、
 基本的には塩、胡椒、醤油を使うと思います。
 あとは味に深みを持たせるためにオイスターソースや
 中華だしの素、トリガラスープの素なども使えます。
 好みもありますが、ナンプラーやキムチの素も
 意外な美味しさを引き出してくれます。

(3)順番ですが、やはりチャーハンは手早さが命なので
 順番ももちろんですが手早く作りたいので、下準備
 (材料をきっておく、卵を割りほぐしておくなど)を
 きちんとしておきたいものです。
 ここからは私がいつも作っている方法ですが…
 1.魚介や肉など火が通りにくいと思われる具は
   先に炒めてとりだしておく。
 2.しっかり温めて油をひいたフライパンに卵を流しいれ、
   すぐにご飯を投入する。
 3.ご飯がパラパラになるまで炒める。
 4.先に炒めた具、その他の具を入れて味をつける。
 5.醤油は最後に鍋肌で焦がしてから混ぜると香ばしい。

卵についてはいろいろやりかたがあるようです。
溶き卵に先にご飯を混ぜ込んでおいてから炒めるとか、
溶き卵のみを先に炒めていり卵を作って取り出し後で混ぜるとか。
それもそれぞれ好みだと思いますよ。

チャーハンって結構難しいですよね。
特にぱらぱらにするのが…家庭のガスコンロでは火力が弱いですものね。

そうそう、マカロニサラダですが…私はあまり作らない方ですが
(同じようなマヨ系ならポテトサラダをよく作るので)
実家では隠し味に砂糖が入っていました。
これはかなり好き好きがあるかも…私は好きですが。

美味しいチャーハン(とマカロニサラダ?)ができますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/01/09 22:51

今家に白菜、キャベツ、たまねぎ・・・


>白菜は入れたことはありませんが、正解というのは無いと思いますので、そのあたりは好きにして良いかと。
普通卵ってホンとに一番初めに・・・
>はい。始めに卵、その次にご飯の順です。
参考URLのFlashが分かりやすいかと。

マカロニサラダについては、過去ログを参照してください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1077371
↓のURLは「BIGLOBEグルメ」ですが、レシピサイトを覗いてみてもよいでしょう。調味料を発売しているメーカーサイトにあったりしますが、探してみてはいかがでしょう。
http://gourmet.biglobe.ne.jp/movie/salad/01930.h …

参考URL:http://www.geocities.jp/sushimaru7/flash/chahan. …
    • good
    • 0

キホンのチャーハン


http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu …

チャーハン特集
http://www.fbs.co.jp/recipe_book/charhan.html

マカロニサラダには、胡椒を少々かけたりしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。マカロニサラダにこしょうを入れていいんですね。
ありがとうございます。
明日そうやって食べてみます。

お礼日時:2007/01/09 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!