アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お酒のある小さな居酒屋兼レストランをやりたいです。
場所は長年住み、飲食店も充実した町、東京都世田谷の千歳烏山を考えています。
今から開業資金を200万程貯めたいと思っています。
できれば居抜き物件を借りて営業したいのですが、大体どのくらいの予算が目安でしょうか。
調理経験5年、大型カフェのオープニングスタッフ、焼き鳥屋の開業(初期メンバー、インテリアほぼ担当しました)に携わったのである程度は認識しているつもりです。
ただ予算となるとなかなかわかりません。
今は調理から離れてインターネット系の職業に就いていましたが、やはり自分には飲食する場所で動き回って仕事をするのが性に合っていると思いました。
経営となるとまた別の話だとはわかっていますが、スナックに7年勤めた経験もあり、顔も利く地元で、家庭的な小さなお店をやってみたいと考えています。
予算、居抜き物件を多く扱っているサイト等、同じように開業している方々に答えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

近々ダイニングの出店を計画しています。

15坪ほどで、家賃は18万円程度の居抜き物件を探しています。

詳細に書き出すと大変なのですが、
それほどインテリアに凝らなくても1000万円はかかるようです。
小さなラーメン屋や焼鳥屋でも600万円はかかります。

新規事業者の場合、国民金融公庫で融資を受けるにしても
自分で半分は用意しないといけないので、
1000万円とすれば500万円は貯める必要があります。
(この4月より3分の1になるという話しもありますが)

ご自分が調理を専門にしておられるのであれば問題ありませんが、
厨房設備に何を入れるかが自分で判断でき無い場合は
開店前より料理人を雇い、厨房機器の選定やメニューの開発をする必要があるのでさらに人件費が乗っかってきますし、
出す料理の種類によっても設備の費用はかなり変わってきます。

起業するための様々な知識が得られる「ドリームゲート」を見れば
(検索すればすぐに出ると思います)経費の算出の仕方がわかりますし、
テナントを借りる時に予算計画を提出しなければいけないので、
出店を予定している地域の不動産屋に行けば
「だいたい何にいくら、こんな予算」で人が開店しているかを
教えてくれると思います。

いずれにしてもまず貯金ですね、がんばってください。
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
丁寧なご回答ありがとうございました。
「ドリームゲート」見てみます。
やはりわたしの計算はなかなか甘いですよね。
ちょっと見直してみます、ありがとうございます。
あと、公庫から借りるには三分の一、あるいは半分を貯めなくてはいけないのですね。
まずは貯金です!頑張ります!

fuuneさん こんばんは

飲食店の経験が無いのですが、一応記載しますね。

まずは小さな居酒屋レストランと言ってもどの程度の坪数を想像されているかによって違って来ます。それはどれだけのお客様が入るかが坪数で決まり、それに対するグラス・お皿等お客様に使う必要な用品数の数が違って来るからです。まずは「小さな」とアバウトな表現をせず、具体的は坪数を考えましょう。

居ぬきの場合、キッチンに必要な道具類(ガスレンズ・冷蔵庫等)・お客様に対して使うお皿やグラス類・店内の内装・イスやテーブル等必要な物が中古品ですから、減価償却した帳簿上の価格での売買が一般的です。ですから希望されている店舗坪数をキッチンとお客様用のホールに分けて、キッチンにどれだけの用品が必要かホールにどれだけのお客様を入れる事が出来るかをまず考えましょう。そしてその客数に対してどれだけのお皿やグラス等が必要か出しましょう。それとそのお客様に対応したイス・テーブル等がどれだけ必要か出しましょう。以上全ての必要な物をリストアップした後、東京だったら合羽橋の道具屋街等で購入すると幾等するか調べましょう。それとホール内装ですが、相当拘った物でなければ坪当たり30~40万円位で出来ると思いますから、その価格xホール坪数が内装費と考えて下さい。
 以上の総トータルが全て新品で飲食店を開店する時に掛かる費用です。居ぬきと言う事ですから、この価格を使用年数で減価償却した価格が購入価格になります。したがって使用年数によりますが、概ね2/3~1/2が居ぬきの価格だと考えたら良いと思います。それと居ぬきですから何年か使用したものを使う訳ですから、全てが使えるかどうか・内装等は痛んでないかどうかの問題が有り、新品で購入する物や内装の手入れをする為の費用を勧化てないと思わぬ予算不足になります。
 それと幾等顔の効く地元での開店であっても、最初は友人が来店して頂けると思いますが、毎日友人が来店して頂けるとは言えないので当初思うほど売上が上がらない事も考えられます。したがって数ヶ月分の生活費を予算に入れて下さい。

以上で今回の必要な総予算の算出が出来ます。私的にはどう考えても200万円では足らな過ぎると思います。200万円しか予算がないとしたら、居ぬきで借りる所までは出来ても、当初の食材を買う予算すら出ないと思います。もう少し予算計上した方が良いと私は思います。
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
ありがとうございます。
合羽橋などで揃えるのは確かに良さそうですよね!
しかしやはり2百万ではとても足りないですよね。
まずは貯金ですよね!とりあえず色々勉強したり検討しながら頑張ってみます☆