プロが教えるわが家の防犯対策術!

250ccカワサキのエストレヤに乗っているバイク初心者です。

道路脇で停車後、発進して車道へ出てようしたとき、ハンドルロックの解除を忘れていたようで
ハンドルが右へ曲がらず、そのまま右方向に転倒、
衝撃で右手のグリップ先端部分が折れてしまいました。
慌てましたが、フロントブレーキをかける分には何の支障もなく、
普段ブレーキをかけために握る際にもほとんど触れることのない程
先の部分なので、そのまま帰るのにも何の不自由もなかったのですが、
やはりどこか心配な節があります。
折れた先端部分は保管してあるのですが、接着剤などで付け直すべきでしょうか?
それとも、バイク屋さんへお願いして、いっそ右グリップごと直してもらうべきなのでしょうか?
どうかアドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

先端の丸いのは、何かあった際に人体への危険がないように付いているものなので、出来れば早急にレバーを交換したほうがいいと思いますよ。

おそらく2千円もしないでしょう。
接着剤でつけるのは無理です。
    • good
    • 3

グリップエンド(握っているハンドル部分の一番先端)がもぎ折れたのであれば、ボルトがハンドルバーに残ってしまっているので、場合により自力で抜き取るのはなかなかむずかしいです。


その場合は素直にバイク屋さんへお願いに行った方が良いですよ。
ちなみにグリップエンドが無くても走行への支障は殆どないと思いますが、実はこのグリップエンドはハンドルの振動を押さえるウェイトの役割も兼ねています。
なので、多少のビビリは発生するかもしれません。


ブレーキレバーの先端の球の様に加工してある部分が取れてしまったのだとしたら、先解答の方々がおっしゃっている様にそのまでは危険です。
応急処置としては、金属ヤスリ辺りでごりごりと削ってやって、とがりを取ってやります。
出来るだけ早目に新品レバーと交換しましょう。
自分に刺さるならば自業自得ですが、他人にぶつけてしまって刺さりでもしたら・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さん、ご回答ありがとうございます。
遅くなってしまい、申し訳ありません。

全て読ませて頂きました。
貴重なご意見ばかりで大変参考になります。
折れたのはブレーキレバーのようです。
皆さんお察しの通り、先の丸い部分が折れたという形です。
折れた部分は尖ってはいないのですが、やはり丸い部分がついているときと比べると、
転倒した方向に誰かがいた場合に当たったりして危険かもしれません。
早急に交換したいと思います!

こちらで質問してみて本当に良かったと思います。
とても勉強になりました。
皆さん、どうもありがとうございました。

追伸:まとめてお返事させて頂く形となってしまったことをお詫び致します。

お礼日時:2007/01/15 15:42

文面からすると、折れたのはブレーキレバーではなくグリップエンドでは?


http://shop.genesis-ec.com/search/list.asp?shopc …
こんなやつですか?

無くてもそんなに支障ないんですけど、あった方がベターなんでしょう。
アクセルグリップを引っ張ったら抜けそうにグラグラしますか? あと、ハンドルパイプの端で手を切りそうじゃないですか? もしそうならすぐ修理ですな。

グリップエンドがこわれてなければ、単に端からつっこんでドライバーでしめるだけでつくと思います。これでつかなければ、たぶんグリップエンドが壊れてますので交換ですね。
接着剤はダメです。アクセルのメンテナンスの時に困ります。

といいつつ私は以前グリップエンドをはずして乗ってましたが。
    • good
    • 1

 ブレーキレバーの先は昔は尖っていて、転倒時に自らをキズつけるハラキリライダーが多かったとバイク雑誌で読んだことがあります。



やはり、代わりのレバーを取り寄せて交換すべきです。
(交換はメンテ本と工具があれば簡単です。)
    • good
    • 0

エストレヤではありませんがやはりカワサキのバイクに乗っていて立ちゴケをしてしまいクラッチレバーを先端から1/3程折ってしまった事があります。


連泊での長距離ツーリングで後の行程もあったので瞬間接着剤で接合(1晩おいてみた)したところ以外にもしっかりくっつきました。
数日間その状態でレバー操作してましたが帰宅するまで全く問題なかったです。(あくまで応急処置で、帰宅後部品を取寄せて交換しましたけどね)

実際接合できるかどうかは材質にもよりますし、質問者さんの場合はブレーキレバーということですから交換した方がいいでしょう。
    • good
    • 0

>普段ブレーキをかけために握る際にもほとんど触れることのない程


グリップ先端部分ではなく、ブレ-キレバ-でしょうか?

何れにせよ接着剤では持ちませんから、交換された方が良いのでは?
価格は下記URLで確認出来ます。
車種・年式を入力→(38)ハンドルバ-のぺ-ジ→部品番号をクリックで表示
           (34)フロント・マスタシリンダ→  〃
工賃は掛かっても1,000~2,000円位、馴染みの店なら部品代で済むかもしれません。

参考URL:http://www.kawasaki-motors.com/parts_cat/cgi-bin …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!