プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

16歳64キロの女子高校生です。
4月までに55~59キロあたり(大体5キロ)に落としたいと思い、今は毎日自宅でサーキットを9セット、縄跳びを一日300回しています。
食事のほうは主食に玄米(たまに十六穀ブレンド)・キャベツなどたっぷりのポトフを中心にとっており、日によって変わりますが煮魚などを食べています。(肉類は極力さけています)
食事の量は以前よりも減らし運動のせいもあってか体重の変化はないですがウエストが10cm減り体も多少引き締まりました。

しかしここ最近今までご飯茶碗1杯で満腹だったのが今では全然足りずすぐにおなかがすいてきてしまいます(だからと言っておかわりはしません)
社会的ストレスも要因だと思うのですが、ここ最近ダイエットしても意味がないんじゃないかと思うようになりついつい食べすぎてしまいます。

過食を抑えるにはどうしたらよいか、また小さい頃からかなりの便秘症で便秘にもなやんでいます。
なにか良い方法がありましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

私も高校の時はmendou931さんと同じように縄跳びをやっていました。


他にもいろんなダイエット・運動をしてきましたが、最終的に行き着いたのはやはり、きちんとした食事をとることです。
縄跳びやハードな運動は「私の場合は」ですが、筋肉を作ってしまい後々の悩みの1つになりました。(すぐに筋肉になってしまう体質のため)
運動はとても良くても毎日続けられなくなったらまた体重は戻ってしまいますし、食事バランスに気をつけることは一生大事で必要なことです。
本来、必要な栄養とカロリーがしっかり摂取されて脳と身体が満足していれば、お腹がすいたり甘いものや高カロリーなものを欲しくなったりということが不思議とありません。
まずは1日に必要な栄養・摂取カロリー・カロリー消費量などを計算し、食事バランスをしっかり考えて食べることが大事だと思います。

断食や単品ダイエット、サプリメントのみの食事はしていらっしゃらないと思いますが、sweetpigさんも仰っているように無理なダイエットや過度の食事制限は性ホルモンのバランスを崩しますし、飢餓状態に陥ることにより精神的にもストレスが大きくなり、かえって過食を引き起こしリバウンドや以前以上の体重増加などの原因となります。
また過剰なダイエット経験者にアルツハイマーに似た症状・脳の形状がみられるという話も何かで読んだことがありますし、鬱病の原因にもなったりするようです。栄養不足により脳に何らかの損傷が出るのでしょうけど…私は成長期に自分の体力を過信したり栄養を軽く見ていたので怖いです。
ハードで無理なダイエットによる副作用は大変恐ろしく、また成功率も低いですので、もし興味をもたれてもやめておいた方がいいと思います。(1日や2~3日以内程度なら大丈夫なのかもしれませんが)

ノンカロリーのものやカロリーが少ない食材、調味料、市販飲料にも気を使うといいですね。
低カロリーでも毎日の食事がまずいと、これもまた、食べることが好きな方なら特に1つのストレスになる可能性がありますし、そうなると長くは続きませんので、低カロリー食材でおいしく食べられる工夫も必要だと思います。
sweetpigさんの言うように海草・コンニャクはとてもいいと思います。
個人的にはこんにゃく米(マンナンヒカリ)やこんにゃく製品を料理に取り入れるのがかなりいいカロリー制限になるかと。
それにもやしやお粥もいいです。
ただ、胃拡張させないことも大事なのでカロリーが低いものも食べ過ぎると胃が大きくなって後々お腹がすく原因になってしまうと思いますが。

糖分を抑えるには糖分ゼロのラカントSなどもいいですが、甘味料に頼ると舌が甘みに慣れてしまって、甘いもの離れができなくなるのでほどほどに。

運動は、水泳・ジョギング・エアロビクスなども早めに体重が落ちて良いですが、筋肉をつけずにスムーズに落とせるのはウォーキングが一番おすすめです。激しい運動でないので、たぶん強い空腹感も覚えず、毎日続けることで確実に痩せられます。
長時間ただ歩くというのはつらいかもしれませんが、音楽を聴きながらなど工夫すると楽しく歩けます。
私は毎朝20~30分の自転車通勤で、帰りはウォーキング(自転車は押し歩き)を1時間~1時間半ほど、それとバランス食を毎日でとても健康的に無理なく数キロ落としました。
歩き方によってはふくらはぎが張るばあいがありますが、ウォーキングらしい強く足を張る歩き方でなく普通の歩き方をすれば大丈夫と思います。
何より、私はふくらはぎが太いのが一番の悩みでしたが、ウォーキングなら足も身体と一緒にだんだん痩せました。
ただ、夜など一人で歩くのは危険だったり怖い思いもあるかもしれませんので、できる場合とできない場合があるかもしれませんが。昼間~夕方や、夜ならジムなどの方がいいのかもしれませんね。
ウォーキングマシンは本格的なものでないとあまり使えないので、コンパクトタイプなどは安くても購入しない方がいいと思います。
TVショッピングでよくある、ひねりタイプのステッパーは良さそうですが、ただのステッパーはイマイチです。

便秘には、毎日野菜ジュース(100%のもの)かヤクルトなどを飲むかヨーグルトを毎日食べるのがよく効きます。
これらは栄養もありますしお肌や身体にもいいと思いますよ。
コーラックなどの薬はよくないと思います。
ひどい便秘の時にしかたなく薬を飲むなら、センナのお茶などがいいでしょう。

あと、ダイエット食品や、飲むだけで痩せるというような錠剤などもあまり成功した話は聞きませんしお金を使うだけですので、地道に地道に毎日がんばるのが一番と思います。
(マイクロダイエットと豆乳クッキーは私も試してみたいなあと思いますが(^^;)豆乳クッキーは友人が試して、おいしくて少し痩せられたそうです。大豆関係の食品はとてもいいし、お菓子が食べたい時は普通のものを食べるよりいいかもしれませんね)

長々書いてしまいましたが私も医学や栄養学の知識はありませんので、意見の1つとして参考になれば幸いです☆がんばってくださいね。
参考URL
http://dietnikki.com/
http://dietnikki.com/bbsb/name_chat_sub_7989_pag …
http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000366.h …
http://www.med.or.jp/forest/health/eat/index.html
http://www.sam.hi-ho.ne.jp/tootake/2000315.htm#p5
    • good
    • 0

少し無理しすぎているように見えます。


私もダイエットで17キロやせましたが、あまりに我慢をしすぎたためリバウンドしてしまいました。
質問者さんの文面を拝見していると過食というか体が栄養を欲しがっているのだと思います。間食はいりませんがご飯などはあまり控えるべきではありません。
あと便秘には食物繊維が大切です。自分の経験上ダイエットしすぎると便秘になるので、あまり無理せずしたほうがいいです
    • good
    • 0

こんばんわ!


ダイエットの悩みは女性の永遠のテーマですよね~;;私も;;

まず、無理なダイエットは性ホルモンのバランスを崩してしまう恐れがあります。気を付けてくださいね。
運動量が激しい・・・ですよね?なので、お腹が空くのは当然です。あと、16歳という年齢にもよると思いますが、10代というのはほんと、お腹が空きます。食事制限の無理は、知らず知らずのうちにストレスを受けてしまいます・・・。なので食べたければ、ノンカロリーに近い、海草・コンニャクたっぷりのサラダなどをお勧めします。(ドレッシングのかけすぎには要注意!ドレッシングでカロリーをとってしまいますから)ひじきやごぼうなどの繊維もお勧めですね!これはお腹の調子を整えてくれますので便秘にも効果があると思います。
10代は体の基礎作りの大切な時です。栄養バランスをしっかりとった上でダイエットを試みてくださいね。ただし、絶対に無理はいけません。筋肉をつけて、適度な運動はどうでしょうか?学生さんは体育(古)の時間がありますもんね;;社会人はほんっと運動する機会が減るので運動不足で参ってます・・・。

私は医者ではないので、あまり専門的な事やこれが正しい!とは言えないのでご了承くださいね。ただ、自分も学生時代のダイエット経験者なので、その経験談からのものです。参考程度にしてみてくださいね!ダイエット中、お菓子を食べたくなったら一週間に一日だけドカ食いOK日を決めて、そのほかの日は一切食べない!というのもやりました(笑)ストレスがなくなったので気持ちはすごく落ち着きましたね~。
ジャンクフードは控えめにね。付き合いで食べる場合は飲み物をひたすら飲んでサラダを食べてごまかす!とか。お肉も、お肉から摂取できる栄養素がありますので適度に食べてくださいね。
個人的には10cmウエストが減ったのがホント、羨ましい限りです;

頑張ってください!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!