プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

躁うつ病になって、約10年になります。
真面目に通院し始めたのは2年半くらい前からで、症状は大分落ち着いてきました(うつ状態が短くなってきた)
先生に思い切って聞いてみたのですが、
「うつ病は完治する可能性が有るけど、躁うつ病は難しい。今まで僕が診てきた患者さんで完治したのは1人か2人だ」と言われて、大きなショックを受けました。
完治はやっぱり無理なんでしょうか?
先生の言葉を聞くまでは、ちゃんと治療すれば治るものだと思っていました。
「残念だけど、糖尿病の人と同じだと思って、一生付き合っていく病気だと思ってください」と言われました。
躁うつ病が完治した、または薬を飲まなくてもよくなった、という方はいらっしゃいませんか?
うつ病の体験談はよく目にしますが、私と同じように躁うつ病の方の体験談なども聞いてみたいです。
よろしくおねがいします。。。

A 回答 (2件)

薬を飲まない状態を「完治」と考えるなら、完治しない病気であることを受け入れてください。

残酷なようですが、現在の医療技術では、服薬せずに生活するのは困難だと重います。
主治医の言うように、私も服薬せずに生活している元患者さんを存じ上げていますが、極めて珍しいケースです。

現実には、病気とうまく付き合うことを考える法が大切だと考えます。きちんと服薬していれば、普通の日常生活を送ることは難しくありません。うつや躁の時期を繰り返すことで社会生活を困難にさせずに、あなたなりの生活を満喫することを考えてください。
    • 0

完治とはどういう事でしょうか?

躁鬱の記憶は消えません。
私は25年目ぐらいになりました。
薬はいろいろ変化したりもしますが、
前よりは減りました。

どういう場合に発病するきっかけに
なるかもしれないというのは自分で
わかりますので、そうならないように
人間関係など大変に気をつけています。
普通に働いて、旅行などもしています。
しかし、必要な時はすぐ、薬を必ず
飲み続けます。

一生お付き合いしていく覚悟ですが、
別にどうってことないな。
かえって、人の心を思いやれるように
なる時もあるかもしてない。
糖尿や透析の方はもっと大変ですよ。
    • 0