アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本のタイトルを忘れてしまったため、教えてください。
文庫サイズの料理エッセイなのですが、料理のレシピものっていて、レシピごとにエッセイがついている内容になります。
すでに絶版となっており、中古でしか手に入らなかったと記憶しております。
挿絵や写真は一切なく、作家さんみずから料理をしてのエッセイという感じでした。
ご存知の方はぜひ作品名を教えていただければと思います。

A 回答 (2件)

檀一雄かな。

「檀流クッキング」
「わが百味真髄」
「美味放浪記」
いずれも中公文庫です。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!
内容としては、「檀流クッキング」が近そうですが、
表紙や作者名等がピンとこないので、おそらく読んだことのない本のようです。

残念、はずれでしたね。

もうすこしヒントはありませんか。
作家の性別とか、年頃とか、どんなタイプの作家であるとか、だいたいいつごろの本であるとか。その本しか読まなかったのですか、その作家は。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
もしかしたら作家ではなく、ライターさんだったかもしれません…
すみませんあいまいで^^;

その人の本は、おそらくその料理本しか読んでいなかったとおもいます。
また、男性の方だった気がします。
レシピが1ページあり、それに対して2,3ページのエッセイという形式で何十種類ものっている感じです。
エッセイの内容は、自分がその料理を知ったきっかけなどだったようなきがします。
かわった海外の料理などもありました。
料理本なのに、小説サイズの文庫で、本文に絵や写真の類が一切ないところがかわってるな、と感じました。

以前知人から中古の文庫をいただき、読んだのですが、親があやまって捨ててしまったので探しています。

よろしくお願いします。

• 0