アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新聞の一面が1,3,4,6,8チャンネルなどの地上波放送(?)に対し、
新聞の中側にBSデジタル放送の番組も記載されるようになりましたよね。
これらの番組を見たいと思うのですが、何と何を準備すればいいのでしょうか。
今度32インチの液晶テレビ(13万円くらいか)を買う予定ですが、このテレビを買えば、このテレビで番組を見ることが出来るのでしょうか。

ちなみに今現在、家では、NHKの衛星放送及びスカパーに加入しているので、NHKの衛星放送及びスカパーのCSチャンネルは見れる状態となっています。

32インチ液晶テレビ、NHK衛星放送用のアンテナ、これ以外で用意するものはありますか?

またどこかに手続きをする必要ありますか?

最低でもNHKのハイビジョンだけでも受信できるようにしたいのですが…

ご存知の方、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

まずTVですが、地上デジタル/BS/CS110対応のハイビジョンTVを購入してください。


今お使いの衛星放送用のアンテナはアナログアンテナではないでしょうか。このアンテナでもデジタル放送を受信できますが性能が落ちますので、BS/CS110のアンテナを取り付けるのが最適です。
デジタル放送を見るにはB-CASカードが必要ですが、これはTVに付属してきますので説明書に従ってTVにセットしてください。
手続きですが今現在NHKの衛星放送にご加入のようですから、特に必要ないと思います。
これでNHK3局(ハイビジョン含む)民放5局が受信できます。
民放はすべて無料となります。
契約をすればWOWOWやスカパー110も視聴できるようになります。

参考URL:http://www.yamada-denkiweb.com/item/list.php/cat …

この回答への補足

回答ありがとうございます。

アンテナ確認したところ、FUJITUのBSデジタル、デジタルハイビジョンと書いてありました。このアンテナはデジタルアンテナということでしょうか。既にNHK衛星放送受信できる位置にアンテナの方向を設定していますが、今のアンテナの位置でハイビジョンは受信できるようになるということでしょうか。今から家電屋に行って買って来ようと思います。

補足日時:2007/01/13 09:35
    • good
    • 6

No2です。

もうTVは購入されましたでしょうか。アンテナはデジタル用が設置されているんですね。CS放送を見ないのであれば、そのままでBS放送はすべて受信できるはずです。方向も基本的にそのままで結構です。
BSのアンテナでも1部周波数の近いCS放送は受信できるかも知れません。ただし無料CHか無料開放デーの時でないと受信できませんが。
きれいに映っていれば特に何も触らなくて結構です。最後にTVの設定でデジタルメニューから「アンテナに電源を供給する」を選択してください。
前のTVもそのように設定されていたはずです。
ハイビジョン放送はとてもきれいなので、番組がつまらなくても見てしまいますね。特に旅レポートや世界遺産などはお薦めです。
    • good
    • 11

今の衛星放送アンテナは10年以上まえのでしたら,アナログアンテナですから,BS/110度CSアンテナ(7千円位で十分です.)を購入取り付けます.業者に取り付け依頼は2階で2.5万円位掛かります.


BSにアンテナ調整は難しいです.
  http://www.sun-ele.co.jp/explain/bs/bs-hoko.html
  http://www.e-secchi.com/connect/bs_ant/bs_kariha …
  http://www.sun-ele.co.jp/explain/construct/index …
アンテナレベルは50以上を出すよう調整します.出ない場合は業者に調整だけ依頼で5千円位です.
32インチ液晶TVは11万円位~15万円位で買えるようになりました.シャープ,ソニー,松下辺りで選べば間違いないです.
添付のB-CASカードは届け出ます.NHKへは電話すれば黒い邪魔な画面は消してくれます.
    • good
    • 4

スカパー(チューナーがあります)とスカパー110(液晶TV内臓チューナー)では番組内容が異なります。


液晶TVの外部入力にスカパーのチューナーを接続してご覧下さい。
NHK衛星デジタル(液晶TV)放送を受信すると「初めてNHKのBSデジタルハイビジョンチャンネル(BS hi:103チャンネル)にあわせた時に、「ようこそメッセージ」が表示されます。」
http://www.nhk.or.jp/digital/watch/index.html
フリーダイヤルへTELして登録して下さい。
衛星カラー契約の領収書を手にして連絡をして下さい。
    • good
    • 1

BSデジタル受信対応のテレビか、チューナを購入すれば言いだけです。



多分、今購入できるBS視聴可能なテレビは全てBSデジタルチューナ搭載だと思いますが、
念のためにテレビ購入時に確認したほうがいいでしょう。

また、手続きする必要はありません。
民放放送のために、無料で見ることができます。
HNKのハイビジョンを受信したい場合は、ハイビジョン放送対応テレビで、BSデジタルチューナ内臓のテレビを購入すれば見れるようになりますよ。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!