プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ファイルサーバーへ接続する時、階層を下るのは時間の無駄なので、
環境変数を設定して、例えば「abc」とアドレスを入力すれば、目的の階層を表示させる事はできますか。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

いま、コンピュータがスタンドアロンであるためネットワーク上のコンピュータでは確認していないのですが、近似の処理は以下のように可能ですから、これをご質問者の環境で変更すればと考えます。

私の場合は、ドライブDに対して行ってみました。いずれもコマンドプロンプトからの実行です。

まず、環境変数を設定します。

c:\>set d_drv = D:\NEW\Private2\Stock_D\Diary\2005

これを参照(表示)するときは、他の環境変数を同様に

c:\>dir %d_drv%

で目的が達成できます。移動するときは

c:\>pushd %d_drv%

です。このsetコマンドの設定値をお望みのサーバ以下のディレクトリのフルパスに変更すれが実現するように思います。なお、コマンドプロンプトから実行した場合はコンピュータの再起動で元に戻ってしまいますから、恒常的に設定するのであれば、コントロールパネルの「システム」から「詳細設定」で新規登録してください。
    • 0