プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近タイトルのような夢を見ることが多いのですが、心理的な何かが影響あるのでしょうか?
占いのカテゴリーも考えたのですが、こんな夢をみたらどうなるということよりも、どうしてこういう夢を見るようになったのかが知りたいので心理学に詳しい方にお聞きしたいです。

二つのパターンの夢をここ3ヶ月の間に良く見るようになりました。
一つはタイトルの「自分の頭を食べようとする」で、首の部分からもぎ取り自分で食べようとする…のですが、自分には頭がないのにどうやって食べようとしているのかはわかりません。
また、意識的にははっきりと食べようとしているのですが、かじりつく直前で目が覚めます。

もう一つは「友達と殺し合いをする」というものです。
こちらは最初の導入部分はそのときによって違うのですが、途中から女性(見たこともない人で毎回違うが、夢の中では友達と思っている)と追いかけっこをするような形になり、お互いに殺そうとしているのです。
そしていつも民家の中へ私が逃げ込み、隠れているところへ彼女が追いかけてきて、最終的には、殺す機会をうかがいながら息を潜めている私が、隙を見て包丁で彼女を…

というものです。
どちらもかなりリアルで、起きたときはいやな気持ちになります。

この三ヶ月で変わったことといえば、3ヶ月前から彼氏と遠距離になったこと、2ヶ月前から実家暮らしになったこととです。
彼氏との関係は良好ですし、来月から一緒に暮らすことが決まっているので、彼のことについて不満はありません。
実家暮らしは、多少悩みがあったりもしますが…。
そんなことが、こんな夢をみる原因になったりするものなのでしょうか?
それとも、ほかの何か原因があると思われますか?
なんでもいいので教えてください。

A 回答 (3件)

「>心理学に詳しい方」


ではありませんが、私見でよろしければ少し述べてみます。

フロイトが人間の根源的願望で「リビドー(性的欲望)」を挙げているのは良く知られているところです。
また、著書で、夢は昼間抑圧されていた願望の浮上である場合が多い(無論、全てとは言っていません)と述べています。
また、「怖い夢」は性的願望と密接に結びついています。
それに則って素直に解釈してみますが、不快に感じる箇所が出てくるかもしれませんので、予めお詫び申し上げておきます。

この二つは典型的な欲求不満の解消という願望を満たしている夢だと私であれば解釈します。
夢は、近い過去(当日の昼、あるいは前日)の出来事をきっかけとして作られる場合が非常に多いものです。
夢を見た日には大体彼氏と電話をしているなどの情報があればさらに確信は深まりますが、あまり詳しいことを聞いても必ずしも正しい判断ができるわけではないので、やめておきましょう。

【友達と殺し合いをする夢】
「殺し合い」というのは、おそらく隠れ蓑でしょうね。
>逃げ込み
>隠れている
>追いかけられる
>息を潜めている私
などは性に対する予感を促す感情でしょう。
「殺し合い」は、セックスそのものの象徴として代用されていると考えます。
実際にも、確かに似ていますしね。まんざらこじつけとばかりも言えません。
夢とは辻褄が合わないものですが、「見たことも無い人」は、あなた自身だと思われます。
包丁は男性器の典型的な象徴です。
なぜあなたの変わりに見たことも無い人が刺される(陰茎を挿入される)のかといえば、あなた自身はそんなことは望んでいないという言い訳ができるようにです。
とはいっても「全く知らない人」であれば折角の挿入体験が無駄になってしまいますから、「友達と思っている」ことで自分とのつながりを確保しているわけです。
「友達と思っている」→「実は私と親しい人」→「私と最も親しいのは私自身」→「私」という経過を辿って、きちんと願望が達成されるわけです。
しかも、表面上は、「>私が、隙を見て包丁で彼女を(刺す)」のですから、「私が刺される(挿入される)」などという願望とは程遠いものだというわけです。

【自分の頭を食べようとする夢】
上の夢と一部は関係があるかもしれません。
つまり、自分でない振りをしながら自分の願望を達成するというパターンを成立させるためには、どちらかの自分が不明瞭な自分である必要があるでしょう。
そのために、誰だかわからなくしたい、という願望が「頭を食べる」という夢になるのではないか、と思います。
夢のテクニックに共用もよく使われるのですが、この「頭を食べる」ということも共用されてる可能性が高いような気がします。
つまり、頭=亀頭で、「頭を食べる」はフェラチオに対する願望の現われです。
「彼の頭を食べる」であれば、すぐに本心を見抜かれますから「自分の頭」ということになるわけで、夢というのは非常に頭が良いのです。

「>起きたときはいやな気持ちになります。」というのは、ご自分のリビドーを確認せざるを得ない夢だったからだと思われます。
超自我による規制(抑圧)が、そのような嫌悪感を引き起こしたのでしょう。

来月、彼と一緒に暮らすようになれば全く見なくなる夢ではないかという確信に近いものを感じます。
勝手な推測で大変失礼致しました。
微力ではありますが、真摯な姿勢を保って行なった分析なので(だから正しいということには必ずしもなりませんが)、どうぞご理解いただきますようお願いいたします。

蛇足とは思いますが、
「>こんな夢をみたらどうなる」などという未来に対しての因果関係などは一切ありませんから、その点は十分ご留意下さい。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございました。

想像していた答えと違っていて、興味深かったです。
能天気に暮らしているつもりの私にも悩みがあるのか??と思ったら、欲求不満ですか(笑)
もちろん、コレが絶対的な答え、と言うものはないのでしょうが、もしも欲求不満が原因なら、面白いですね!
彼との電話はほぼ毎日なので、夢を見た日は…ということはないかもしれませんが、欲求不満は確実です(笑)

私はまったく詳しくないのですが、心理学では「包丁は男性器、殺し合いは性行為」と解釈されることが多いのでしょうか?

でも、彼に話す良いネタになりそうです。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/15 23:42

学生の頃友人6人で旅行に行った時に


夢の実験を学生の頃にした事があるのですが
おもしろい結果が出ました。

全員初めて行った場所で、朝起きた時に夢を絵にする実験でした

すると、6人とも共通した夢を見ていたのです。

教会、大きな木、相撲などなどいくつも共通点がみつかりました
全員が一致というわけではなかったのですが
数人がダブる結果となりました。

よく考えてみると、テレビで流れていた相撲や
電車から見えた教会、山道を歩いた時に見た木が夢に現われたのだと思います。

最近、お昼ねをしていると、6カ国協議に私が日本の代表として参加していて、とても困っている夢をみましたが
起きるとテレビで6カ国協議のニュースしてました(`A`)

そんな結果から、現実の世界と夢はある程度リンクしているのかと思います。

怖い夢ですが、それっぽい事をテレビや雑誌、映画等で見たのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってごめんなさい。

6人が共通点のある夢をみるって面白いですね。
それくらい現実が影響しているって事なんでしょうね。

怖い映画は苦手なのであまりみませんが、ニュースは凄惨な事件が相次いでいるので、自然と見てはいます。
でも、悲しいことにそれは今に始まったことではないので、影響としては大きくないかな、と思います。

堅苦しい夢は遠慮したいですね(笑)夢の中くらいリラックスしたいものです。

ありがとうございました。


3人全員にポイントをつけたいのですが出来ずにごめんなさい。

お礼日時:2007/01/20 22:01

正式な心理学分析とは違う素人の私見ですが、


でも素人ならではで興味本意で持っている夢分析事典を参照してみました。


・「頭」
知力、思考力、判断力の象徴

・「食べる」「口を大きく開ける」
物事を貪欲に取り入れたい好奇心の現れ

・「殺そうとする人物」
殺したり殺そうとする夢はショッキングで
後味も悪いですが、成長する段階でよく見られる夢で、
本当の殺意とは全く無関係であるそうです。
誰かの力で環境を変えて欲しいと願っていたり、
自分の精神力に自信がないこともあるようです。

・「自分が殺される」
自分の嫌な部分、欠点の克服を考えている。
自分に不用だから排除、摘出しようとしてる。

・「包丁、ナイフ」
他人を攻撃したい欲求のシンボル、つまり男性的な性欲。
衝撃的な出会いの予感の場合もあります。

・「追われて逃げる」
どんなにしても追ってくる厄介な人物。
自分の深層心理だそうです。

・「捜す」「隠れる」
は見付けられるのを怖れる。
見つけられると先行きも上手く行きそうに無く不安なので
今のまま見付からないままが楽で良いと思っている。


やはり環境が変化しても好奇心を持ち新たな世界観の獲得や
成長する期待も膨らんでいる状態とぴったりな夢と思いました。

誰もが少しは抵抗しつつ受け入れて昇華する時期があるそうです。
どうしても消せない依存心を許せない新たな自分が現れたことで
葛藤してて迷惑のかからない力のある人に強制的に消して欲しい
と願っているかもしれませんね。

眠って見る夢は逆像だったり、補完目的があったり、
その内容よりも「スケール」で見る人の可能性を秘めていたり、
本来の価値観が知れるような気がします。

夢は誘導可能で無料の映画です。
自己暗示を上手くすればどんな登場人物にでも成りきれるし
ストーリに不可能はありませんし(笑)
現実と無関係に飛躍しても得もないけど現実の自分に損もありませんよ。
成就したい願望が見せる誘導的な儀式的な夢にして記憶を保存しているのかも。
自己暗示と無意識の領域は近いように考えていますが、
夢はその領域を開放する為に仮想実現させては
に忘れるようになってます。
なぜ、すぐ忘れるようにしてあるのかは、
あまりに自分勝手なものばかり(原我)で
秘密にするのが本人のためでもあるからだそうです。

しかし、人の心のバイタリティーになっているのは隠された領域にあって
人類はそれを抑える、理性や本能以外の好奇心で、
違う脳も獲得して発達したせいで二重構造なのだそうです。

アンパンマンは、お腹が減って泣いている子供に
自分の頭を食べさせてあげたりしてますが、
あれって考えると怖いですよね~。
自然な子供は、欲しいものを遠慮無く要求しますから嬉しいでしょうけど。
でも、アンパンマンの頭を食べたら愛と勇気貰えそう、
お腹すいてなくても食べてみたいかも?(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

夢は無料の映画っていいですね。
毎日夜が楽しみになりそうです。でも簡単にコントロールできたら、ずっと寝ておきるのがいやになりそうだから、きっと出来ないんでしょうね(笑)

それにしてもいろいろな診断?があるんですね!

状況の変化とか心理状況は少しあたっているかもしれません。
自分の脳みそが作り出した幻想のようなものなのだし、無関係なほうがおかしいのかもしれませんが。

私もアンパンマンに会えたらひとかけもらいたいものです(笑)
いつでも出来立てほかほかな感じしますよね。

夢を見るのが楽しくなりそうな回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/17 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!