アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
タイトルの通りA4二枚分のPDFファイルをA4一枚の紙に印刷する方法を探しています。
プリンターの設定でできるはずなのですが、設定方法を変えてもA4一枚の紙の上半分(縦に見たとき)に二枚分印刷されてしまいます。用紙設定の縦横を変更してもダメでした。
プリンターはcanonのMP770を使っています。PDFリーダーはadobe Acrobat 7.0 Pro を使っています。

希望の印刷方法はA4横向きの紙に半分ずつPDFファイルを印刷したいです。
どなたかご教授よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こちらのような印刷補助用のソフトがお勧めです。



FinePrint5
http://www.nsd.co.jp/share/fineprint/


> タイトルの通りA4二枚分のPDFファイル

そのまま、A4二枚に出すイメージでFinePrint宛てに印刷して、2in1でプリンタ宛てに印刷するだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスと補助ソフトの紹介ありがとうございます。
今回は皆様のアドバイス通りにやったらソフトなしでもできました。
今後使えるソフトなので活用させていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/14 13:14

やってみましたら、ごく普通にやれました、Adobe Reader Ver 7.09 です。


印刷設定で1ページに2枚印刷する、でOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
自動回転をOFFにしたらあっさりとできました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/14 13:20

Adobe Readerの「印刷」ダイアログの「ページの拡大/縮小」で、「1枚に複数ページを印刷」を指定し、「1枚当たりのページ数」で、「2」を指定します。



以上で、右側のプレビュー欄に2ページ分が表示されると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
皆様のアドバイス通りにやったら一発で成功しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/14 13:19

こんにちは 今見ている、ページをツーバーのファイル→印刷の


      プレビューで50%にして見ます。
      A4が2枚に表示されると思います。

      プリンターの設定で現在のページ1枚印刷で
      試してください。(紙が無駄にならぬように)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
昨日は紙とインクをだいぶ無駄にしましたが、皆様のアドバイスのおかげですんなり印刷できました。昨日できなかったのが不思議なくらいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/14 13:16

Acrobatの画面に、プリンタマークがあるはずです。

それを使用します。
ブラウザの「ファイル」→「印刷」では印刷してはいけません。

印刷画面になったら、「複数の画像を印刷する」を選択し、その面に何枚(2枚)印刷するかを選択し、あとは印刷の「OK」をクリックして下さい。


また、その際プリンタのプロパティ(設定)より、MP770の用紙設定画面で、「両面印刷」にチェックしてokにしておけば、2枚×両面=4ペページを1枚の用紙に印刷できます。私はいつもこれで見やすさと家計のコストダウンを両立しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
昨日できなかったものが皆様のアドバイスのおかげで
すんなりとできました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/14 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!