プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、いろいろ式場めぐりをしています。
彼は、好きなところに決めていいよ、と言ってくれており
私の憧れのホテルなどを見学しまくっているのですが・・・
昨日、参考までに、と思って行った会場(あまりそこでの挙式は興味ナシ)が
今まで行ったどこのホテルより、金額が100万くらい安そうな感じです。

気乗りしない訳は、ネームバリューと建物の雰囲気です。(食事やサービスは◎)

悩んでしまいました。
お金をかけて自分の挙げたい会場を選ぶべきか・・・
ここはちょっと節約してワンランク下の会場を選ぶべきか・・・

もちろん、彼や双方の両親とも相談しようと思いますが、
もしみなさんだったら、どちらを選びますか?
参考までにお伺いしたいです、よろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

分かります!


まさに私がそれで昨日悩んでましたが
予算は安いがホテルの雰囲気がちょっとビジネスっぽくて
チャペルとかは綺麗だったのですがなんか。。。微妙な
感じがして。。でも予算がこちらもへたしたら
100万ぐらい変わってくるので
新居にもあてれるし。。。と悩みましたが
やはり、一応一生に一度!
思い出の残る自分の気持ちよく挙げれる
挙式がいいんじゃないか?って
彼が言ってくれて
やっぱり気に入っていた挙式場に決めました
正直予算どこまで上がるか不安ですが。。
でも2人で働けば!って思って^^
決めてしまえばやっぱり楽しみ感が
増えました!
妥協して安い結婚式場に決めても
なんか当日までのわくわく感って薄いような
気がします。
私はちなみにゲストハウスに決めました^-^

この回答への補足

ごめんなさい!
呼び捨てしてしまいました(><)
carrihappy様、申し訳ありません、、

補足日時:2007/01/16 21:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

carrihappy、ご結婚おめでとうございます!
お互い、準備頑張りましょうねー!
なんてステキな彼なんでしょう!!やさしい・・・
たしかに、安いからって選んでしまったら
自分自身引け目?を感じそうな気がします。

どうぞお幸せに☆

お礼日時:2007/01/16 21:31

去年秋に挙式しました。



やっぱり人それぞれの価値観によってかなりちがうんじゃないですかね??
私はもともとゴージャス婚好みだったのと、主人が「お前の納得のいくしきにしていいよ」といってくれたお陰で、多少値が張っても自分好みの大きな教会&オシャレな披露宴会場にしました。
もちろん、駅から近いのと、二次会の場所が豊富ってのもポイントでしたが、なにより、式場スタッフの応対がさすがプロって仕事してるところも気に入りました。

実は最初は別な式場を予約していましたが、そちらはスタッフのしつけ(?)がイマイチでした。
言葉遣いとか、気の使い方とか・・・。

あと、ゲストが遠方者がかなり多かったので、ゲストが「はるばる来てよかった」って思えるような感じのところにしたかったってのもありました。
だって、もし自分がゲストの場合、「帝国ホテル」「明治記念館」と「~~共済会館」とでは、行くテンションも違うし(^^;)

私は、日頃の生活用品は一年・二年遅れでも好きなように揃えたり出来るし、貯金も働いている限り徐々にできるけど、
結婚式はその日一回しかないし、後で後悔してもやり直せないものなので、自分の好きなようにやらせてもらいました。
これで主人が反対したらある程度我慢したかもしれませんが、主人が好きなようにやらせてくれたので、式場初め料理や演出もほとんど希望通りにできたおかげで、
挙式数ヶ月たった今でも、DVD見たりして楽しめてます(^^;)

ネームバリューとか気になる場合、私だったらやめます。
「式はどこでやったの??」って話は女性ならする機会も多いし、そのたびに引け目(?)を感じるのもイヤなので。
別に帝国ホテルとかの有名どころでやったからって偉くもなんともないですが、やっぱり自分が気に入って選んだところは、大変な準備も結構楽しめるし、挙式当日をイメージしてもワクワクするので、テンション上がります♪

というわけで、お金がかかっても好きなトコを選ぶ、に一票。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまい申し訳ありません!
すごいわかります、「引け目」!
せっかくの思い出も、きっと楽しいものだとは思いますが、
ココロのどこかで「あぁ。。」って思いたくないです。

お金はなんとかなるようになるし、自分の好きなところにします!
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2007/01/20 00:42

まずはご結婚おめでとうございます(^▽^)


式場選びは本当にたくさんの資料を私も集めました。
いくらかかるか、は大事なところです。その先にまつ新生活にもお金はかかるし、もちろん新婚旅行にもいかれるんでしょうし。。
でも、気乗りしないならやめておいたほうがよいのでは?
節約して納得のいく会場ならよいですが、式が済んだ後、式までの打ち合わせ等、その都度こんなはずではなかった、と思ってしまったとしたらどうでしょうかあ?
ちなみに私は自分達の予算が決まっていたのでそれに見合う会場を何件かピックアップして決めたのです。
旅行がてら行って見て納得していたはずでしたが式までの間に担当者に対して不信感がつのってしまって・・
式のひと月前になって会場変更しました。
少しだけ費用がアップしたのは痛かったですけど、良かったと思っています。
ご自身が何に一番重点をおくか、それが明確になると決まりやすいと思います。参考になればよいですが。
心に残るお式ができますように(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答遅くなって申し訳ありません。
式のひと月前に変更とは、勇気が必要だったでしょうね!
でもご自分の結婚式に納得できたのであれば大正解でしたね☆
わたしも、自分の考えをまとめて納得できる式にしたいです。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/01/20 00:40

はじめまして。


私も今、まさにこの問題に直面しております。
すっごく悩みますよね。

私の場合は挙式会場重視で考えていて、「一押し」会場(もちろん、初回見積もりの現時点ですらかなりオーバー、でも彼は「新生活ちょっとがんばればいいじゃん?」って言ってくれてます。)があったのですが、ふっとしたきっかけで別のフェアに行ってみて・・・・・。
そこの挙式会場はイメージとは異なるタイプのものだったんですが、披露宴会場が程よく良かったこと・見積もりのメドがかなり良かったこと・恐らくトータルでみるとゲストの満足度は変わらないと思われる(もしかしたらこっちの方が良いのかも?)ので、今の私は後者にした方がいいかな?って思ってます。


「パートナーと一緒に楽しく快適に暮らせる(遊べる?)」のが最優先。
新生活でも色々お金かかるだろうし、結婚式だけじゃなく生活に関してもお金ってのが一番もめる原因だろうし・・・・。 残って困るものじゃない!!

結局「式」は、半日のセレモニーだし、自分もゲストも嫌な思いのしない式が出来れば、当初の思いどおりの式じゃなくてもいずれは納得がいくのかな~。と自分に言い聞かせてる最中です。笑


ただ、teamo15さんに関してはどうでしょう?
「建物の雰囲気」ってのは結婚式の雰囲気にも影響するかもしれないから、金額の面にとらわれ過ぎずに、「嫌な思い出のない式」ができる会場かどうかを見極めたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

seiemiさん、ご結婚おめでとうございます!
彼さんと一緒に楽しい生活を待ってますね~♪
いろんな式場にいって
プラスマイナスを考え、自分たちもゲストも満足できる式を目指します!

お金のことでケンカとかしたくないし、
でもステキな式を挙げたい・・悩ましいですね!
それも、今だけの悩める幸せかもしれません。

一緒に悩みながら準備頑張りましょうねー!

お礼日時:2007/01/16 21:55

みなさんの回答と、思いっきり違う観点ですが。



質問者さん、新居・新婚旅行はどうされる予定ですか?

もしも100万円違うと・・・

・新婚旅行であれば、ホテル・飛行機のシートのクラスをあげられます。

・マンションの頭金であれば、トータルで2~300万、支払いが変わってきます。

・家具であれば、2ランク位、グレードをあげられます。

私は結婚式場で仕事をしていたことがあって、あまり思い入れがなかったことと、マンション購入して先に入籍・入居していたこともあり、必要最低限にしました。

結婚式を「一生に一度のこと」と考えるか、「そうはいってもたかが半日のこと」と、考えるかはその人の価値観だと思うので、よく考えて決めてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ・・・100万円にこんな有益な使い道が・・・!
半日のことにお金をかけて
その後の生活が変わってしまうかも、
なんて考えるとますます決断できなくなります~!!
どうしよう**

よーーく考えたいと思います!!
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2007/01/16 21:50

何を優先するかはその人次第だと思いますが、


私なら多少値が張っても自分がここでやりたい!と思える会場を選びます。
もちろん、ない袖は振れないので、どうしても無理な金額なら諦めますが。
会場でかかる費用が全般的に高くても、自作や外注などを上手く利用すると、
結構、費用が抑えられることがあるので、
外注のことも視野に入れて会場を選ばれると良いと思います。
場所によっては外注に厳しくダメなところもあるので。
納得のいく会場を選んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
しかも、安くあがる(かもしれない)方法を教えていただいて・・
参考にさせていただきます!!
自分で納得のいく会場を
妥協せずに、選びたいです。

お礼日時:2007/01/16 21:45

式場巡り、大変体力を消耗されていることと思います。

何なんでしょうね、あの疲労感は・・・(わたしだけかな?)

私の場合はズバリ「雰囲気」重視でした。その次は交通アクセスの良さでしょうか。
とりあえず予算に関係なくいろいろと巡り、とっても有名なホテルから最近できたばかりのホテルを見に行きましたが最終的にわたしが挙式、披露宴したホテルはゼクシィで気になっていたところでした。実際に訪れてみると「ここ!絶対ここ!」って思えたからです。
情報誌って結構バカにできないなって思いましたよ。情報誌に載っていたイメージ通りだったので。

誰もが知る高級ホテルなのに一般客が多過ぎてあまり高級感が感じられないホテル、高級ホテルとはいかないけどそれなりに古く重厚感があるホテルと色々あるんだなって思いました。わたしは後者を選択しました。一流ホテルも見て思ったことですが、高けりゃいいってもんでもないな、と思いました。

ご両親に相談するのもいいですが、大事なのはお二人の選んだホテルだと思いますよ。わたし達は両親の意向は一切無く、二人で選びました。お互いの両親は本人達が選んだ会場、というだけで満足そうでした。

一生に一度ですから後悔のないよう思いっきり悩んで迷って巡った方がいいと思います。きっと「ここ!」って思える会場があると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました!
「ここだ!」と思える会場、いまだに出会っていません(TーT)
情報誌をもうちょっとじっくり読んでみようかな。。

お言葉とおり、
一生に一回のこと、後悔ないように悩みます!
もちろん疲労感もありますが(^^;)たはは

お礼日時:2007/01/16 21:41

私もゼクシィなど見て会場選びに時間がかかりました・・。



私はホテルは全く考えておらず
ゲストハウスでの式で絞りこんでブライダルフェア3件予約して
3件目が私の本命でした。
(ゼクシィの写真だけで「ココ!」と決めてたのです)

しかし,1件目の会場がものすごぉーーく!!!良くて
雰囲気・リッチ条件・サービス・プランナーさんが素敵で
言う事なし!な感じでした,

ただ3件目も「見たいなぁ・・」と思ってましたが
カレも1件目の会場を気に入り
プランナーさんのおる一言で「即決め」しちゃいました・・・。

「私の方がお二人の事大好きですよ!!!」と・・。
単純なコトですが私達にとってすごく嬉しくて・・・。
「この人になら私の一生の一度の結婚式を任せられる!!」
と思いました。

結局2.3件目はキャンセルしフェア初の1件目で決めました。
後悔は全然無いですよ^^

長くなりましたが・・・
No.5さんも言うように「一生の1度」の事です。
ワンランク下・・・なんて思ってる時点で寂しいんぢゃないですか?
やはり一生の一度のわがままでteamo15サンのお気に入りの会場が良いと思います。

私も貯金額が当日の見積もりでギリギリでした・・・
これからプランなど上がっていくので,すごく不安です。
手作りなどして節約がんばっていくので
お互いに素敵な結婚式にしましょうねー!!!☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

megurenさん、ご結婚おめでとうございます!!!
具体的なお話を伺えて嬉しいです。
直感!とでも言うのでしょうか、
そんな素敵なスタッフさんに出会えてよかったですね!!
(うらやましいかも・・・)

ご自分で納得されて選んだ会場での結婚式、
楽しみですね!
頑張ってくださいね(`ー`*)

お礼日時:2007/01/16 21:36

例えば、招待客にとって便利な場所にあるかどうか、という観点も入れて考えられてはいかがでしょう。


(駐車場の数は十分か、駅から近いかなど)

それとやはり、会場のスタッフさんがどれだけ親身になってくれるかは重要だと思います。迷っている二箇所とも、一度説明会などに行かれればすっきりされるかも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
自分がどこで式をしたいか、
だけではなく、
やっぱりゲストのことも考えないと、ですよね!!

説明は聞きに行ったのですが
どっちにも長所短所があって・・・悩みます^^;

お礼日時:2007/01/16 21:27

ご結婚おめでとうございます。


悩み始めるときりがないですね。

私の場合は、選びようがなくあるホテルに決まって
しまったのですが、
・市内で一番大きいホテル(人数は少なかったけど)
・会社の取引がある
・取引があるので割引率も大きい
という感じでした。

友達の結婚式では、小さくてもアットホームな感じで
お料理がおいしいところが一番うれしいです。
あと、交通アクセスもよければ言うことなしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お料理はかなりポイントになりますよね!
アットホームなお式、わたしも目指したいです!!

ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2007/01/16 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!