アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式まで、あと2週間を切りました。
本日、最終打ち合わせに行き、披露宴会場の収容人数より
オーバーしてて、もしかしたら、部屋に人数分入るか調整して
連絡する、かなりキツキツになってしまう旨を担当者から伝えられました。ただ会場にも、そんなに空きはないらしく、全てにおいて
調整になるとの事で・・・
2週間切ってからの変更なんて、実際ありますでしょうか?
何も考えないで会場を予約した自分達も悪いのですが
ゲストとしても、キツキツの会場なんて嫌ですよね?

A 回答 (4件)

その会場を予約する前に、定員人数などの説明はなかったのでしょうか?


説明はあったが、プランナーの説明誤りだったということですか?!
それとも、当初の予定より、ゲスト人数を増やしてしまったのですか?
ご質問内容だけですと、その辺の詳細がわからないのですが、
完全に式場のミスなら、酷い話ですね・・。
式場に苦情を言ってOKだと思います。
変更というのは、何を変更するのですか?
その式場の他の会場も空きがないんですよね。

たしかにゲストもキツキツよりは、適度なゆとりがあった方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゲストの人数を増やした事が原因ですが
5人ぐらいのオーバーだったらいい!と勘違いしてた
私の彼が悪かったんですよ↓
キツキツは嫌ですよね~
変更は披露宴会場の変更です。
式場は、さすがに変えませんよ(笑)

お礼日時:2010/03/22 20:09

最大人数の案内を必ずしていると思いますが、


披露宴・着席で最大人数からさらに5人増はキツイですね。
1テーブル分は増えるし、彼的にはつめればいいと思っていたかもしれませんが、テーブルセッティングを考えるとそれはできませんし・・・

私は以前式場に勤務していました。
会場のキツキツはよくあることなんで心配はないですが、
会場を見ていると、最大人数の10~20人減ぐらいがゆとりもあって、かつガラガラ感もない人数ですが、最大人数の時点でキツキツなので、そこから5人増えて会場側が受け付けてくれても、あまりかわりないので、しょうがないとするしかないですね。
あとは、ドレスがプリンセスラインやトレーンが長いタイプじゃないことを願いますが。あまり会場内は新郎新婦は歩き回らないほうがいいと思います。

2週間きってからの変更ありますが、変更と言っても1ヶ月前ぐらいには席次も出来ていて、そこから急遽欠席や、欠席の代理などその程度の変更はよくあることですが、いきなり2週間前まで5人もオーバーしていることを一度も相談なく決めてしまっていた状況ならば、会場側には非はありませんね。
それでも試行錯誤会場側は頑張りますが・・・
やっぱり、年間何百組もの結婚式をしていると、そんなこともあるので、最大限出来るように努力しますよ。
それでも無理を言われたならば、二人のことを考えての無理なので、その回答に最大限答えて下さいね。
    • good
    • 0

同じ会場内の別の部屋はありだと思いますが、今から全く別の場所は難しいと思います。


私達も5月に披露宴の予定ですが、初めあまり考えずに予約して、招待客をリストアップして人数オーバーに気付きました。
他にもその会場では狭くて出来ないことがあったので、会場変更しましたが、かなり厳しかったです。
変更できましたが、結局、希望の時間は諦めましたよ。
まず、希望の日にちと時間が合うかどうか、納得の行く会場かどうか、下見する時間、質問者様の場合は告知に要する時間もあるので、延期しない限りは難しいと思いますよ。
ゲストに申し訳ない部分もありますが今からであればプランナーの指示に従った方が無難かと思います。
    • good
    • 1

2週間前の最終打ち合わせまで人数が確定していなかったのですか・・・


それはそれは・・・何と言うか・・・

何とかなることと、どうにも出来ないことが、世の中にはありますよ。

ゲストはまだ座って食事しているのがメインですから、狭いと実感する機会はそうないかもしれませんが・・・

まず、ご両親がお酌に回ると思います。その際、粗相の可能性が非常に高くなります。
新郎新婦が隣に並んでテーブル間を歩くことは、諦めることになる可能性も非常に高いです。(列になるしかないかと思われます)カメラマンを入れるなら、打ち合わせをしておいた方が良いですよ。
また、テーブル割りが希望通りには出来ないという可能性も非常に高いです。楕円形のテーブルなどを入れることになる可能性もあります。
最悪は料理の変更(お皿などテーブルセッティングの変更も含め)を提案されるかもしれません。

会場の変更が出来れば良いですが、出来なければみんなが辛い思いをします。
会場のサービスも、質が落ちてしまいます。たかが狭いだけですが、料理を出す手間がかかれば、それだけ料理が冷めます。

この段階なら、両家のご両親にも、早々に話を通しておきましょう。
直前になればなるほど、両家の間でトラブルになりかねません。会場任せにしていても、出来ることまでしか出来ませんから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!