アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。久しぶりに投稿してみました。
実は6月中旬~下旬から都内で一人暮らしを始めようと思っています。
24年間実家生活だったので一人暮らし経験がまったくなく引越しのノウハウが全くわかりません。
都内へは学生時代4年間通っていたので土地感は多少ありますが全く縁のなかった路線もあるのでなるべく利用したことのある沿線に住みたいと考えています。
具体的には東西線の葛西あたり(大学4年の時2.3ヶ月同棲していました)とか都営新宿線沿線、都営三田線沿線、総武線沿線は特に土地感も強い方なのでどうかなぁと思っているのですが。
また友人は埼京線沿線が住みやすいとか足立区葛飾区エリアも住みやすいと教えてくれたのですが、新宿へ30分前後で出られるところがいいと思っているのでそうするとどうかなぁとか。
あとは条件としては駐車場が借りられること(近くに)夜がこわいので駅からなるべく近いこと1K以上、できればピアノ可なところがいいのですがそんな条件のところはないのでしょうか?
ちなみに予算は月最高でも8万円が限界ですが・・・
他に住まい選びの注意点や一人暮らしで気をつけること等ありましたら教えてください。
よろしくお願いします

A 回答 (5件)

もうちょっと希望条件を絞った方が探しやすいと思います。

新宿まで30分前後で都内・駐車場代込みで最高8万ですよね。1K以上は難しいような気がします。
「CHINTAI」や「ISIZE」などのネットで希望条件を入れて検索してみたら如何でしょうか?
家賃・広さ・新築・バストイレ別・フローリング・2階以上・部屋の向き・ガスキッチン等・・色々条件はありますので、妥協できる事出来ない事、ハッキリしておいた方がいいです。
女性はやはり2階以上にした方が防犯上良いと思います。

あとは、不動産屋をまめに廻って情報をいっぱい集めるしかないです。こまめに連絡を入れて、少しでも条件に見合うものがあったら、内見させてもらうと良いですよ。そうすると、段々自分の妥協点とか見えてきます。

ひとり暮らしは仕事の関係などで始めるのでしょうか?
「ひとり暮らししてみたい」で始められるのなら、とにかく自分の財布事情をシビアに検討した方がいいですよ。そんな私も25年間かなり便利な都内の実家でほけーっと暮らし、急に思い立ってひとり暮らしを始めました。最初、実家感覚で水道・電気使いまくったら大変な請求額で引きました。社会人6年やってて買いたいものも結構買ったし、と始めたひとり暮らしでしたが、それまでの金銭感覚でいると給料日前に焦る時も。。。それでも同年代の男性よりはよっぽど良い給料貰っているのですが・・・。なかなか身についたお金の使い方って治らないものです。

ひとり暮らしを始めたら、家賃だけではなく光熱費・食費など、とてもお金がかかります。物価もあがりますから。駐車場をご希望ということは、車の維持費・保険料もかかるって事ですよね?
今までの生活はできなくなりますので、今までのようにお金を使うと、大変な事になってしまいます。(倹約家であるのなら、大丈夫ですが)
収入がそれでも余裕があるのであれば、何の問題ありませんが・・・。家賃は収入(手取りですよ)の3分の1程度が望ましいと一般に言われています。

私がひとり暮らしを始めるにあたって色々調べて読んだ本で参考になったのが主婦と生活社から出てる「ひとり暮らしをとことん楽しむ」という本です。最近隔月刊になり偶数月の7日に発売されます。チェックする事とか、気を付ける事など特集されてて、狭い部屋の暮らしかたとか参考になることばかりです。お金の事も。

過去にも引越や部屋捜しについての質問があるので、ご覧ください。参考になることいっぱいありますよ。

でも、やはり楽しいです→ひとり暮らし。良い部屋に巡り合うといいですね。

参考URL:http://www.chintai.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと細かいところまでありがとうございます。
私は千葉の実家が大好きなので結婚するまでは実家にいようと思っていたのですが
やりたいことがあって実家にいてはできないので一人暮らしする事にしました。
なので余計に一人になること等に不安があります。
家賃については大体給料の3分の1くらいだと思います。
今までの仕事がものすごくお給料が少なかったので基本的にあまり贅沢はしないのでその辺は大丈夫かなって思うんですが・・・
食費もお米とか野菜は実家から送ってもらえるし・・・
ただ他にもわからないことだらけなのでいろいろ勉強しないとなぁって思います。
またぜひご相談に乗ってください!!

間取り図だけではわからないことがたくさんあるので、私は引越しの際ロードマップを活用しました。

大きな公園・病院・駅・銀行・商店街・学校・保育所・
役所などの出張所・その他自分のほしいものがなるべく全部そろっていてくれる地域を探しました。
で、その候補地のいくつかに出向いてその近所の不動産やめぐり。といっても外から間取り図と住所と家賃のかくにん。相場をしらべていい物件はメモる。実際に偵察に行く。行って見るとすごい日陰だったり食べ物やがとなりですごい匂いだったり、かなり空気きたなかったり、スーパーとかの物価がたかかったり。柄がわるかったり。近所の様子もわかる。気にいればその物件をチェック。最終的に気に入った物件の不動産屋へいって物件内見させてもらう・・・・一緒にすむひとがいれば観てもらってOKなら決定。という段取りで引っ越しました。
駐車場込みで8万なら小田急がよいと・・・。かなり掘り出し物みつかりますよ。物価もやすいし(かなり新宿よりだとそうもいきませんが)。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり足で探すのが一番なんですよね。
これからは休日のたびに出向いて探さないとなって思いました。
ん~まだまだどこに住みたいかも決まっていないしとりあえず小田急の沿線もチェックしてみようと思います。
とっても勉強になりました。
どうもありがとうございました。

私(男)の友人(男)が東西線の妙典駅というところか徒歩5分程度のところにあるワンルームマンションに住んでいました。

友人が入居したときが新築だったので、今は築3年くらいです。女性も入居していたようです。駅前はスーパーのサティがあり、その中には映画館もあります。コンビニも徒歩1分くらいのところにありますし、便利なところでした。(ちなみにマンションの名前はたしかドミール妙典だったはず・・・)これから発達していく地区みたいなので、さらに開けていくと思います。妙典はなかなかお勧めです。
ピアノに関してはよくわかりませんが、話しでは家賃は月8万くらいだったはずです。
その他、不動産屋で探す場合はなるべく大手がいいと思います。なぜなら、大手の不動産屋は物件をたくさん持っているので、かなり厳しい条件を出しても結構それに合った物件を持ってきてくれます。特に私のお勧めは、エイブルです。(ちなみにエイブルで上記の妙典の物件があるかはわかりません)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ではおすすめのエイブルやイサイズ、チンタイいろんなところをチェックしてみたいと思います。
それから内見しようかなっと思います。
しかしお友達は住んでいたっと言うことはもういらっしゃらないのでしょうか。
妙典に決まった際にはどこかでお会いするかも?!
なんて思ったんですが・・・
がんばっていい部屋探したいと重思います。
ありがとございました♪

私は只今都内城南地区でひとり暮らしをしておりますが

ピアノを置くならボロ屋は厳しいでしょうから
そうすると20平方メートル前後の1Rが一般的でしょう。
よって駅から近い1K以上は
こころして探さないと見つからないかも知れません。
一番の盲点は駐車場かも知れません。
このエリアで借りると月3万円ぐらいします。
ただし城南地区は高いです。
城北地区(足立区葛飾区)の方が安いですが
安いとしても探すのは容易ではないでしょう。
新宿を起点にするなら
京王線、小田急線、西武新宿線沿線上で45分圏まで拡げた範囲を
候補として検討してみてはいかがでしょうか?
そうすると神奈川なども入ってきますが
その方が一人暮らしの学生や新社会人向けの物件が多くなり
探しやすくなると思います。

次に、私の経験上のアドバイスです。

私は今住んでるところが3件目ですが
1件目はチンタイなどの情報誌から探しました。
住んでみて感じたのですが
地元の不動産屋さんが専門仲介しているような物件は
なかなか情報誌等には出てこなく
かつ、そっちの方がリーズナブルな物件が多いように思いました。
地元の不動産屋、というのは
新しいビルの2階などに入っていて
地元以外の物件もたくさん扱っているような不動産屋さんではなく
一戸建て、あるいは古いビルの1階にあって
表に貼ってあるほとんどの物件が地元のモノであるような
不動産屋さんをイメージして下さい。
2件目はそんな、地元の不動産屋さんでみつけました。

ですから、まずイサイズやエイブル、チンタイなどでエリアのアタリをつけ
実際にその街の不動産屋さんを回って決める方がイイと思います。

住むかもしれない街を事前に見ておくことは大事です。
できれば昼と夜、2回見ておくべきです。
意外と商店街の閉まるのが早くて夜が不便、だとか
夜になると物騒な雰囲気になる、といったことがあるからです。

現在の3件目は
地元で自分の好みのマンションが
ほとんど決まった不動産屋さんの専門仲介物件であることにきづき
その不動産屋さんに「イイ物件が出たら教えて下さい」と
頼んでおいたモノです。
まあ、これはウラ技の範疇ですね・・・
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。いろいろとアドバイスありがとうございます。
一人暮らし経験がまったくないので部屋探しでつまずきまくっている私としては
とっても勉強になりました。
やっぱり現地に行ってみるのがいいんでしょうね。
とりあえず皆さんにおすすめしていただいた「エイブル」「イサイズ」「チンタイ」で勉強しています。
それで下調べをしてから地元の不動産屋さんとかおっきいところとか
とにかくいっぱい行って見てみたいと思います。
また何かあたらお話聞かせてください。

こんにちは

イサイズで探してみては?
登録(無料)すると、沿線や駅と家賃等の条件で検索できます。
下記アドレスから首都圏で借りるです。
http://www.isize.com/house/

あとお勧めなのは、エイブルですね。
なんてったって仲介料が半額だし、このHPからも条件で物件
検索ができます。
http://www.able.co.jp/

私の場合には、1回目の引越しでエイブルだったのですが、
2回目はイサイズで探し引越し手続きが終わった後、
エイブルでも同じ物件を仲介していたことが分かり
なんだ家賃半月分(仲介料半額)損した!ってことがありましたので
イサイズで気に入ったのがあったらエイブルで確認すると
仲介料が安くすむかもしれません。

ついでに、引越しもイサイズで各社の見積もり比較ができますよ
私はこれで一番安いことろでお願いしました。
    • 0
この回答へのお礼

経験者のお話はとっても参考になります!!
私も危うく普通に損をするところでした。
とりあえず早速検索してみますね♪
どうもありがとうございます。
また是非とも相談に乗ってください☆☆