アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私は韓国語を始めて間もないです。
今日は濃音の発音をやったのですが、出来るときと出来ないときがあり、また「人人」の音に関してはまったくつかめず、出来ないまま終わってしまいました。

次のレッスンまでたくさん練習しておきたいと思っています。他の方たちもここで同じような質問をされて軽く目を通しましたが、何かアドバイスになるようなことがあればぜひ教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

韓国語の教師をしています(新米ですが)。

濃音は日本語の促音(ッ)よりもはるかに、喉の強い緊張を伴う音です。「ッ」で代用できますが、真の濃音は、喉をしぼった感じ、もっと言うと首を締め付けられた時に出るような音です。
pp,kk,ttやtstsのような破裂を伴う濃音は、十分に息のタメを作ってから、有気音にならないよう注意しながら一気に吐き出すと、それらしい音になることはご存じでしょう。
で、ご質問のss(人人)は摩擦音なので、5つの濃音中最も困難を極めるのですが、要領としては他の4つと同じです。したがって他の濃音が正しく(つまり、ッによる代用でなく)出来ていれば人人も出来る筈なのですが、それが難しければ[長いs]が出るように努めるのも一法です。
「人人ト」(ssa)なら、「サ」でなく「sーア」とでも書けば伝わるでしょうか。摩擦音は破裂音と違って伸ばすことが出来る子音であるのを逆手に取るわけです。そうしているうちに、歯茎と舌先の間で息のタメを作るコツがつかめると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼を書くのが遅くなってしまいすみませんでした。

なるほどと思いながら読ませていただきました。完璧とはいえませんが、こうやるのかな・こんな感じかなというのはできるようになりました。語学が好きなのでいつか韓国語が話せるように勉強していきたいです。どうもありがとうございました。

濃音の発音は初めは難しいと感じるかもしれませんが、イウン・ニウンの発音の区別などよりはやさしいと思います。

私は何よりも「濃音を意識して話す」ことを心がけています。「この単語は濃音だ」と思ってオーバーなくらいに、みなさんがおっしゃるように「っさ」といった感じで発音します。

激音も同様だと思います。日本語は韓国語よりも発音やアクセントが平板なので、韓国語を話すときはわざと大げさに?話すくらいがちょうどいいようです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみませんでした。

確かに、意識をするかしないかで結構違ってきますよね。思い出してみると、英語を学ぶときがそうだったので、大げさめというか意識しながら発音してみようと思います。
どうもありがとうございました。

私も濃音の発音には苦労したことが有ります(今でも苦労していますが)。

特に「人人」の発音は難しいですね。これは韓国人にも難しいらしいです。

No.1 の方が言っておられるように前に「ッ」を付けて発音すると良いと思います。具体的には、日本語で「アッサリ」と言うつもりで、前の「ア」だけ飛ばして発音してみてください。そうすると「ッサリ」つまり「米が」の発音になります。

私もこのような方法で練習して何とか濃音の発音ができるようにないました。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみませんでした。

「っ」をつけて発音してみたら、なんとなくそれっぽくなってきました。発音は難しいし、韓国語は本当に初心者なのでてこずってますが、コツコツやって話せるようになりたいです。

発音が聞けるところを参考URLに書いておきます.

そのページの真ん中よりちょっと下に,平音・激音・濃音の別にそれぞれ発音が聞けるようになっているので,何度も聞き比べながら練習するといいと思います.

参考URL:http://ccc.cis.fukuoka-u.ac.jp/~user03/step1/3/2 …
    • 0
この回答へのお礼

URLを添付してくださり ありがとうございます。
何度も聞いて、できるときとできないときがあるのではなく、普通にできるようになるまで繰り返し練習しようと思います。

そうですね、濃音ってもの難しいですよね。

私なりの回答でしかありませんが、
「人人」とか「フフ」などは発音の前に小さな「ッ」を
置くような感じで発音してます。

「安い」とかは「ッサダ」みたいなかんじです。
喉を震わせるような感じなので。

難しいですけどがんばってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

小さい「っ」ですか。。。。今やってみましたが、練習を重ねてできるようになりたいです。

難しいみたいですが、せっかく習っているのでがんばりたいと思います。どうもありがとうございました。^^