アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在、仕事でCRTディスプレイの海外(米国)の装置を使っています。
コンピュータはDOS-V仕様と考えられるのですが(スイッチを入れると直ぐに装置の指示画面がでて、マウスで選びます)、これを液晶ディスプレイに変えたいと考えています。
現在のモニターは15インチ、1024×480ピクセルで、本体にキーボードがなく、ペンタッチでディスプレイ上で文字を入力をするようになっています。
また本体とはRGBコネクター(それぞれビデオのコネクターのようになっていて、1本づつ合計3本あります)で接続されています。

どなたか何とか液晶画面に出来るかご存知ないでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

よくわかりませんが、おそらく無理と思います.



>ペンタッチでディスプレイ上で文字を入力をするようになっています。
これがどういう仕組みの物を使用しているのがわかりませんが,
ディスプレイがCRTであることを利用して光センサーで検出しているもの(PS等のガンコントローラがそれ)か、
特殊なハードウェアで実現している可能性が高いと思われます。
とすれば、前者なら液晶は不可、後者ならそのディプレイと同様の特殊なハードウェア以外は不可と
考えられます。

また、1024x480ってのもかなり特殊なサイズに思えますし。


>RGBで3本というのはおかしいかと、同期信号を送るのが、1本2本あると思うのですが

BNCコネクタ3本で接続するワークステーションを見たことがあります。(hp400だったかな?)
RGBのG信号に水平,垂直同期信号を混ぜて送る方式で、
そういう同期信号に対応しているディスプレイなら表示は可能です。

Sync On Greenというのが正しい呼び名みたいですね。
調べたら,PS2がまさにそういう信号だしているようです。

http://pcweb.mycom.co.jp/special/2001/ps2linux/0 …


同期信号も問題だけなら、分離して通常の分離信号にすることは可能でしょう。
ただ、最初に書いた問題は解決できませんから、
無理とは思います.

参考URL:http://pcweb.mycom.co.jp/special/2001/ps2linux/0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

terra5様

色々と教えていただき大変ありがとうございました。
ディスプレイがCRTであることを利用して光センサーで検出しているかもしれないとの事でしたので確認しましたら、ペンが本体と接続してあり、また、ペン先がセンサーの様になっていました。
またRGBそへぞれがBNCコネクタのようでした。

また、本日メーカーよりメールが入り液晶に交換は無理だとの返事でした。
大変残念です。
ただ、今回はじめて投稿し、このように親切に答えてくださる方がいらっしゃったので大変感激しました。
私も今後何かの役に立つことがあれば是非質問に答えたいと思います。

terra5様、本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/05/10 09:37

お使いのCRTですが、RGBで3本というのはおかしいかと、同期信号を送るのが、1本2本あると思うのですが


もしくは、RGBでなくビデオ信号となにかペンでタッチした座標データの送信用とか。

そのへんで売っているようなものでは繋がらない気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!