アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は鬱ですがリーマスを処方されてます。医師は抗鬱薬と言ってましたがリーマスは抗鬱薬なのでしょうか??しかも効果が実感出来ません。しかし医師は処方を辞めようとしません。
あまり患者の方からガンガン言うのも医師が嫌がると思って薬に関して私の方からは何も言いません。後、精神科でセカンドオピニヨンってOKなのでしょうか??

A 回答 (2件)

鬱病歴5年のものです。

リーマス600mg/dayを飲んでいます。

リーマスは、躁病、躁うつ病の躁に気分安定剤として処方されますが、うつ病に使用すると抗鬱剤の薬効を増強する作用があります。

効果は抗鬱剤自身が効かないと実感できないので、最低で2~4週間様子を見て、効かないようなら、リーマスはそのままで、抗鬱剤のほうを変えます。

また、リーマスの吸収/排泄は人によって異なるので、血中濃度を測定し、十分量あることを確認します。

処方に疑問があれば主治医に「ガンガン」じゃなくって、普通に聞いてみて下さい。
ちゃんと説明できないようなら、転院を考えるべきです。
    • 0

リーマスは躁うつ病の薬で、躁状態にもうつ状態にも効きます。

• 0