アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

だいぶ以前だったかも知れませんが、「飲みすぎシール」というのが一時話題になったように思います。
 テレビの何かの番組、それともコマーシャルだったかどうか、
 それがまじめな話だったか、それともジョークだったか、
何にしても思い出せなくて、ちょっと気になっています。

どなたか覚えておられましたら...

A 回答 (5件)

 確か「ソルマック」という飲みすぎ食べ過ぎ用の胃腸薬のコマーシャルで使われていたシールです。

べろべろに酔って、女性に絡もうとしたところを平手でたたかれる様に貼られて、「もう~、飲みすぎ!」と言われる とか、何種類かのコマーシャルがありました。

もしかしたら薬の名前は違うかもしれませんが、初めはコマーシャルで使われたのは確かなはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

胃腸薬のコマーシャルでしたか。
思い出せて ”すっきり”しました。 おなかの方じゃなくて...(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/15 13:35

 ええと、もうしわけありません、飲みすぎシールとは全然関係ない


話題なのですが・・・。
 12/29付け11:04にad_remの名前での質問
「初心者の質問て、迷惑ですか、PCに詳しい方」に御回答頂きました。
 どうして名前が違うかというと、実はユーザー名を忘れてしまい、パスワードやニックネーム、キーワードその他は全部覚えているのにどうしてもログインできないのです。
 思いつくかぎり自分が選びそうな言葉、選びそうにもない言葉もこの何日間か打ちこんでみましたし、リマインダ機能や新規登録を途中まで利用してユーザー名を割り出そうとしましたが、どうしてもだめです。
 そういうわけで、真剣な回答を頂いたにもかかわらず、
ちゃんとしたお返事ができず、申し訳ありません。
 問い合わせたところ、教えて!gooの方からのお返事を頂きましたが、不正使用防止のため、ユーザー名の公開はしていないとのこと。現在ポイントの発行や質問の締め切りについて再問い合わせの最中ですが、すみません、電脳社会では10日もお返事しないのは大変無礼と聞いておりましたので、更なる失礼かとは思いますが、こちらに書きこみさせていただきました。
 なんて軽率なんでしょう。申し訳ありません。
 これでは「ヘビーユーザー」の方から嫌われても仕方ないですね・・。
  名前が違う上にネット上では何も確かめようがないため、お疑いでしょうね。どうやって証明したらいいのかしら。
 
 ところで、ソルマックの飲みすぎシールについてgoogleで検索してみたら、皆様日記帳での一人ぼけつっこみに書いたり、飲み会でのゲームにお使いのようですね。中には「すでに死語」などと書いてらっしゃる方もいらっしゃいました。
 主に使っていらっしゃるのは比較的若い社会人の男性のよう。
 お役に立てずに(っていうか恩をあだで返し?)すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもです。
全く思いがけず、こういった形で大変律義にコメントを返していただいて、ありがとうございます。

そうですか、随分とご苦労があったんですね。
今の時代、結構いろんな所にメンバー登録することがあるでしょうし、登録項目もユーザー名、パスワード、ニックネーム、e-mail アドレスとかサイトによっていろいろで、また、サイト毎の字数条件や重複の有無で変えざるを得ないものもあったりで、お話のようなケースは起きがちですね。
このサイトへのログインは、「ユーザー名&パスワード」のセットですから、それが片方だけじゃそもそもだめでしょうね。
他のニックネーム、e-mail アドレス、住所等で個別に照合すれば、同一人物確認としては問題ないような気もしますが、仮にそれが可能だとしても、「そういう面倒くさいことには対応できません。」ということなのかも知れません。
ショッピングの amazon.com なんかだと、「e-mail アドレス&パスワード」でアカウント管理してますから、パスワードさえ忘れなければ心配ないですけどね。
------
「飲みすぎシール」の件ですが、私も検索の方で結構ヒットするのは知ってましたが、「そもそもの発端は何だったか?」が思い出せなくて、おたずねしたものです。

お礼日時:2001/01/12 21:05

yanagi_fljさんの通りだと思います。



ソルマックの飲んだら七癖シール、ノベルティーで実際に世の中に流通
していたと思います。(笑)
ちなみにあのキャラクターは漫画家の吉田戦車氏の漫画、「軍人くん」
に登場する対人地雷“いじめてくん”のキャラクターをアレンジしたも
の(設定としてはそのもの?)だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャラクターのルーツも教えていただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/15 14:16

飲みすぎシールありましたねえ。

yanagi_fljさんの回答通りだと思います。
ソルマックのCMでありました。
直径8cmくらいのシールで、紫の下地に黄色の酔っ払った顔の絵が
書いてあります。たしかキャンペーン中はソルマックと一緒に
付いて売ってたような・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/15 14:14

元気が出るTVとかでも同じ漫画家の「なんきん」が書いたオープニングとか流れてたので、そちらと混同されているのかもしれません。


「飲みすぎシール」で検索すると色々有りますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/15 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!