プロが教えるわが家の防犯対策術!

●半年に一度、普通預金通帳に利息が記帳されます。預金残高は日々変っていますので、この金額はどのような式で実際に計算されるのでしょうか。

●原理的には金額に利率を掛ければ良いわけですが、「100万円を1年間預けたときの利息は?」のような単純な計算にはならないと思います。

●例えば残高が、2月末100万円・5月末500万円・8月末10万円・12月末800万円であったとして、利息を計算するとどうなるのでしょうか。

A 回答 (2件)

 こんにちは。

元銀行員です。
 普通預金の利息は、毎日の最終残高に金利を掛けて365で割り、半年分をまとめて顧客に支払います。換言すれば、半年間の残高の平均を出して、金利を掛けて日数/365で割ります。結構、単純な計算方法です。ただし千円未満の日は残高なしの扱いになります。一例をリンクに貼りますのでご覧ください。

参考URL:http://www.smbc.co.jp/kojin/sougou/ippan/yokinde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。大変よくわかりました。案外単純なのですね。すごく複雑な印象を持っておりましたので、これですっきりしました。

お礼日時:2007/01/21 15:07

各銀行ごと、同じ銀行でも商品ごとに違います。



例えば、某銀行の普通預金では以下のように決まっています。
http://www.japannetbank.co.jp/service/save/ordin …

他の銀行では「毎月の平均残高」とか「日ごとに計算」とか決まっていますが、基本的にはどれも同じです。

なぜなら、必ず「基本的に、同じ金額を同じ期間預けたら、いつ預けても、何回に分けて預けても、トータルの利息が変わらない」ようになっています。

その原則を守らず、もし「ここの銀行、月末に残高増やしとくと、普段より利息が増えるよ」なんて事があると、不当に多くの利息を得ようとする不届者が出てしまいます。

要は「1000万円を1日預けるのも、100万円を10日預けるのも、10万円を100日預けるのも、全部、利息は同じになる」ようになってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。「預け金額×日数」が同じであれば、利息も同じになるようにするわけですね。よく分りました。

お礼日時:2007/01/21 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!