プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、初めまして。
実は、妻が7週で繋留流産をしまして、1月18日に処置をしました。
私はその日抜けられない出張中でしたので、妻の実のお母さんに付き添ってもらいました。
昨日帰って妻が養生している実家(もちろん妻の)に行くと、思ったよりは元気そうでした。
しかし、今日(処置から3日)は「おなかが痛い」とずっとうなっています。
左の下腹部が痛いらしく、ずきずき、そして何か中をつつかれているような痛みだそうです。月曜から仕事に行くつもりのようですが、こんな状態で大丈夫なのかと心配しています。
出血は本人が言うにはあまりないそうです。
今、妻は「痛た…」といいつつ、寝てしまいました。
そこでいくつか質問です。
1 このように、処置から数日して痛むと言うこともあるのですか。
2 夫としては、妻に何をしてやりようもないのですが、どんな言葉をかけても卑屈な答えです。(「どうせ私が悪いと思っているんでしょう。」「あなたは痛くもかゆくもなかったでしょうからね」「泣きもしないし、全然悲しくないんでしょ。」という感じ。)もちろん、私も結婚した当時から子どもが欲しかったですし、今回のことはとてもショックです。しかし、妻はキッとそれ以上のダメージなのでしょう。ただ、本当にどうしてやりようもないのです。こんな妻を何とか励ましてあげるには、どうしたらいいのでしょう。10年一緒にいますが、こんな様子は初めてで、どう接したらいいかとまどいもあります。
経験のあられる方、教えてください。

A 回答 (5件)

辛い思いをされましたね。


私も15日、8週で稽留流産の手術を受けたばかりです。
私も待ちに待った2人目だったので本当に辛い思いでいっぱいです。
1.私もまだお腹が痛みます。生理痛と同じ原理で子宮が収縮する痛みだと思っていますが、気になるようでしたら病院に行くもしくは電話して聞いてみたほうがいいと思います。
ちなみに私も出血が少ない気がしますが、金曜の健診で子宮内に血が溜まっていて(子宮後屈なので特に)、出血止めをもらいました。
2.今自分もこうなってみて、気持ちの浮き沈みがとてもあります。前向きにがんばろうという気持ちになっても、夜になると手術前後の光景がフラッシュバックしてきて非常に悲しい気持ちになったり・・・。毎晩泣いています。
主人だって悲しい気持ちがないはずないと思いますが、テレビをみて笑っている姿や眠れない私の横で平気で寝ている姿をみるにつけ、この人はさして悲しくもないのか・・・私ばかり・・・と、腹立たしくなってしまうのです。それは仕方のないことです。
とくにうちは質問者様と違い言葉少ない主人ですのでもっと優しい言葉をかけて欲しい、赤ちゃんのことを一緒にはなしたい・・・と思います。
そう、他の何人かの回答者様と違い、私なら主人にだけはそっとしておいて欲しいというより、もっと亡くなった赤ちゃんのことについてどれだけ愛していたか話したいです。
水子供養に行こうと誘って欲しいです。君が心から愛していた赤ちゃんだから、次は元気な姿で平和な国で、優しいお母さんのもと生まれかわれるだろうねと慰めて欲しいです。悲しいね、辛いだろうね、僕もあの子の父親なんだから君と同じくらい辛いよと同情の言葉をかけて欲しいです。辛い気持ちを分かち合っていることを確認したいのです。

なんだか自分のことのように思えて熱くなってしまいました。
奥さんの性格にもよるかとおもいますが、ご参考になれば幸いです。
お互い、今の辛い時期を乗り越えましょうね・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

精神的にも、身体的にもおつらいときに、回答ありがとうございました。妻がさっき休む前に「何か買ってきて欲しいものある?」というと、うわごとで「赤ちゃん」と言っていました。二人で乗り越えようとは思いながらも、妻の受けたショックは並々ならないのだと思います。もう少し妻の様子が落ち着いてきたら一緒に話をしたいと思います。mamekko555さまも、くれぐれもお身体お大事にされてください。

お礼日時:2007/01/20 22:31

そうとう辛かったんでしょうね。

私も一度流産しています。なかなかできずやっと授かった子でしたからかなり辛かったです。本当に涙が止まらなくて誰に当たるということもできず、ただただ泣いていました。そんな時主人は何にも言ってくれず、いらいらしてしまいました。そういうときぐらい何か励ましてよって思ってしまいましたが、今思うと、下手に励まそうとしてもうちの主人の場合はぶっきらぼうというか口べたなので、逆に傷ついていたのかなあと・・・それに主人も楽しみにしていたので、私と気持ちは一緒なんだって思って自分ばかりが辛いんじゃないんだって思いました。私の場合は主人がずっとそばにいてくれただけで、幸せでした。何も言わないし、というかかける言葉が見つからなかったらしいですが、いつもと変わらず接してくれたおかげでか、自然と笑顔に戻っていました。それに、できるんだっていうことがわかって良かったねって前向きに考えられるように主人がしてくれました。私の場合、自然流産だったので、生理痛のほど胃くらいだっただけですが、処理をした後は、相当辛いらしいです。痛みも、精神的にも・・・今はただそばにいてあげることです。変に気を使いすぎると逆にいらいらしてしまう場合もあるので、(体は大事にしてあげるのはもちろんですが)私が流産して落ち込んでいるとき会社の先輩に言われたことが、今はすごい辛いと思うけど、時間が解決してくれる。無理に産んだとしても、初期の流産は受精卵に問題がある場合が多いから、なにかしら不自由な子が生まれたら子供も親も苦労するから赤ちゃんが今回はあきらめたんでよって。そんな話をしてくれました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。妻にとってはやはり今は何を言っても、励ましのつもりのことも、悪い方にとらえてしまうようです。何も言わないのも腹が立つようですし、かといって何か言えば怒る…不安定なのでしょうね。私も抜けられない出張とはいえ、一緒にいられなかったことは申し訳なく思います。職場でも、流産したことを上司に言ったら(処置のために2日間休みをもらうため)「スカートをはいて、寒そうな格好しているからだよ」とか「無理するからさ」というようなことを言われたらしく、「周りは自分が至らないから流産したと思っている」と泣いていました。職場復帰してからもしばらくは不安定なのだろうと、妻の精神状態や健康も心配です。

お礼日時:2007/01/20 22:25

心中お察しいたします。



まず今の状態は喪失の過程としてはしかたないと思います。
必ず通る道です。
ショックや否定、怒り、代償などのさまざまな気持ちを経験して、ようやく需要という形に至るので、今はそっとしてあげながら、ゆっくりと考え、落ち着けるように奥様の支えになってあげましょう。

言葉での励ましは不用です。
何をいっても今は届かないと思います。
ただ、行動と気持ちは言葉より伝わります。

奥様が落ち込んで何もしたくないようなら家事をひきうけてあげる、そっと暖かい飲み物をだしてあげる、ただだまって傍にいてあげて、怒りに「俺もつらいんだよ」と反論するのではなくだまって受け止めてあげてください。
奥様が動いているほうが気がまぎれるというなら、一緒に家事をしたりでかけたり、そっと手助けをしてあげる。

間違っても「赤ちゃんはまたできるから(つくれるから)」とか「お前が元気なだけでもよかった」などは今は禁句です。
きっとママは、自分が死んででも赤ちゃんの代わりになれればよかった、と自分だ元気なことを責めている時期だと思いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は、繋留流産と分かってすぐの時、「またきっと赤ちゃんはできる」と励ましたら、妻がものすごく怒って、「この今おなかにいる赤ちゃんと、次生まれてくる子は違うでしょう。物みたいに、あれが壊れたからまた次のを買えばいいと言うのと同じ感覚じゃない!」と大泣きしました。回答者様の禁句、まさにその通りですね。私としてはそういうつもりではなかったのですが、自責の念が強いときはそう思うのですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/20 22:18

奥様、つらかったでしょうね。

質問者様も悲しみをこらえて奥様を気遣い、こちらに質問されていること、本当にご立派です。まず、痛みがあまり続くようであれば受診されたほうが安心かと思います。私も流産経験が数回ありますが、あまりの痛みと高熱で受診したら、術後の子宮内で炎症を起こしていて二日ほど入院した事があります。術後は免疫力も落ちていますし、何か気になることがあるなら早め早めの受診をおすすめします。
それから奥様の心のケアですが、今は何を言っても流産のショックと悲しみで質問者様の言葉が心に届きにくいかもしれません。でも夫婦なんですからきっと分かり合えます。奥様をギュッと抱きしめてあげて下さい。そして「誰のせいでもないよ。お空に帰った子は神様からすごく愛されていて、きっと神様がまだ手放したくなかったんだと思う。でも必ず帰ってくるからその日のためにしっかり身体を治しておこう。夫婦仲良くして赤ちゃんが帰ってくるのを待とう」と言ってあげて下さい。
大丈夫ですよ。夫婦が愛し合って、お互いを思いやって仲良くしていれば必ず赤ちゃんは来てくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。妻は、実は2度目の流産で、一度目はまだ陽性反応が出てすぐだったので、重い生理のようにして出てしまったのですが、そのときはとても落ち着いていて、「仕方がない」という感じでした。今回は2度目という事、それなりの大きさに成長していたこと、色んな事できっと自分を責めているのでしょう。誰も「お前のせいだ」と言っているわけではないのに、とても自分を責めています。私が大きく構えておかなければいけませんね。

お礼日時:2007/01/20 22:14

こんにちは。


大変でしたね。心中お察しします。
2についてですが、私も以前子宮外妊娠で赤ちゃんを亡くしました。
手術で赤ちゃんを失って、次の日意識がはっきりしても
正直誰にも何も言われたくなかったし
何を言われてもプラスには受け止められませんでした。
だから、正直何もしなくていい環境がほしかったです。
そのうちに、自分から少しずつ気持ちも落ち着いて主人と赤ちゃんのことも話せるようになりました。
励ますより、そっとしておいてほしいです。
ちゃんと、ご主人も心を痛めているものわかっていますが
自分の体から1つ命を失ってしまうと周りのことはやっぱり考えられなくなってしまうんですよね。
必ず時間が解決してくれます。あせらないで!
1に関しては、個人差もあるでしょうし詳しくわかりませんが心配なら気軽に病院へ行かれたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。御礼が遅くなり、申し訳ないです。
先ほど、妻が少し起きたので話をしたりしていました。やはりまだ日も浅いですし、私以上にショックを受けているのですから、そっと支えようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/20 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!