プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母が美味しい梅干を作ってくれています。
しかし、今年の梅干は非常にからくて、とても食べれそうにないのです。
せっかく作ってくれたのに、食べれないとは言えないです。
捨てるのも勿体なくて、塩が入りすぎているのですが、塩抜きをして何とか食べれる方法をご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (7件)

梅干をボール等の容器に入れ、水に浸します。



http://taguchinouen.ocnk.net/page/3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

塩抜きの方法があったのですね。
参考になりました。
大きな果肉たっぷりの梅だったので
捨てるのが勿体無く…
でも、とても食べられた物では
なかったので、本当に困っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/21 09:08

梅干を適当な容器に入れて 水に浸します


時間は2~3時間を目処にしてください
作業後も まだ塩辛く感じるようでしたら 
水を取り替えて お好みの塩加減になるまで繰り返してください
ただ、塩ヌキをすると日持ちがしなく傷みやすいくなりますので
1週間を目処にして 食べきるだけの量にしてくださいね 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
さっそく作ってみました。
3時間後が楽しみです。
美味しそうな梅だったので
どうしようかと悩んでいましたが
とても参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/01/21 09:16

魚を煮るときに入れてみてはいかがでしょうか?


臭みが消えますよ
いわしのような安い魚をよりおいしく食べられます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いわしを食べる事が少なかったのですが
この方法だと臭みが消えるのですね。
今度買って試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/21 09:14

梅のタネを外して刻み、野菜とまぜて浅漬けにしてはどうでしょうか?


・キャベツならざく切り
・大根なら角切りや拍子木切り
・キュウリなら乱切り
…など、歯ごたえのある野菜が合うと思います。
梅と野菜をまぜてから軽く重しをして、1~2時間くらいで食べられます。
バリエーションも楽しめるのでは?

もう一手間かけるなら、甘酢に刻んだ梅をまぜ、短冊に切った山芋を漬けるのもオススメです。
こちらは重しをせずに一晩おくだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美味しそうですね。
この手の物は、作ったことが無いので
さっそく作ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/21 09:12

梅ご飯 にするとか・・・


http://www.e-obs.com/top/recipe/2003/0306251.htm

冷めてから、おにぎり にも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに美味しそうですね。
さっそく挑戦してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/21 09:05

梅肉をつぶして、適量をパスタソースにするととてもおいしいですよ。

行きつけのパスタ屋さんに教わったんですけど。試す価値はありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パスタソースとは…全く思いつきませんでした。
さっそく作ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/21 09:03

お茶漬けに入れたらどうでしょう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、試してみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/01/21 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!