アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔の事を思い出す時は、
何故か悪い思い出や嫌な思い出の方が多く浮かびます。
皆さんはどうですか?
僕は
9割が嫌な思い出。
1割が良かった思い出です。

A 回答 (8件)

僕の場合は


「いい思い出0.9 悪い思い出9.1」
と言った所です

確かに、「悪い思い出」の方が印象に残るためでしょう
    • good
    • 1

私もそうなんです。


良い思い出のほうが記憶に残りやすいから、人間は良い思い出のことのほうが覚えてるって聞いたことがありますが、
私の場合はいいことがなかったのか(?)嫌な思い出ばかりいちいち記憶しています。

・小学生のときプレゼント交換で自分のプレゼントがまわってきてしまった
など少し嫌な思い出でもいちいち記憶に残っちゃいますね。

私も9割が嫌な思い出で1割が良かった思い出という感じです。
なんかこういうことばかり覚えているとさみしい気持ちになります・・。
    • good
    • 0

人間は、楽しかったことは直ぐ忘れるそうです。


そして、嫌なことは忘れない。
何故なら、楽しかったことや嬉しかったことは、またあってもいいから。
あったとしても、もっとそれ以上のことを望むからだそうです。
楽しいことや嬉しい事で死んだりすることはないでしょう。
では、何故嫌なことは忘れないか?
防衛本能からだそうです。
これ以上嫌なことが起こらないように!!と
防衛本能が同じ嫌なことから守ろうと忘れさせないそうです。
そして、嫌なこと悪いことは命に関ることがあるから忘れないそうですよ。
    • good
    • 3

私は、若い時の出来事は良きにつけ悪しきにつけいい思い出(ばかやったな~)になります。

そのことの積み重ねが今の自分の肥やしになっていると思います。山を楽に登る秘訣として登ってきたル-トを振り返ると登った高さがわかります。++です。(^_^)/~
    • good
    • 1

こんにちは。



どのくらい昔のことか、によりますが、

子供のころの思い出は、良いこと3割 つらかったこと7割ぐらいで、

ここ数年の思い出はは、良いこと9割 大変だったこと1割と

逆転しています。

大変だったこと以上に、たのしかったことや
充実感があれば、大変だった時間が、帳消しになるような
きがします。
    • good
    • 0

私もそんな感じですね~。


特に嫌なことがあったらどんどん昔の嫌な思い出がよみがえってきます(>_<)
下手したら、幼稚園の時のとか…。
嫌なことってなぜか忘れられないですもんね。
人生、実際嫌な事の方が多い…というのもありますかね^_^;
良い思い出もあるんですがね(>_<)
    • good
    • 0

失恋とかしたときにはまさにそうですね^^;



あのとき××するんじゃなかったー!!
とか後悔ばかり思い出されます・・・

恐らく、『失敗したことを思い出して、同じ失敗は二度とするなよ』という脳ミソの自動プログラムのようなもんではないでしょうか?
    • good
    • 0

先週の1週間程度のことなら、良いも悪いもない、つまらないことばかり思い出します。

つまらない大人だともいえるし、何事もなく1週間過ぎてよかった、ということもできます。
昔のことになると、出来事は思い出せてもそれが良かったのか悪かったのかの判断ができません。たいてい昔の思い出は集団内でのことなので、自分にとっていいことと、自分にとっては悪いけどその集団としてはとくに悪くはなかったことなどがあって、どうでもいいや、という感じになります。

大きな地震の被害に遭われた方などは、嫌な思い出と良い思い出と、どちらの割合が大きいのでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!