プロが教えるわが家の防犯対策術!

一週間位日持ちする手作りお菓子ってないでしょうか?
できればチョコを使ったお菓子で、0~5度位の室温でも大丈夫なものを・・。
プレゼントするので安全安心なもの、と思うと既製品が無難な気もするのですが、できれば手作りしたいのです。
知っている方がいたら、是非教えていただきたいです!

A 回答 (2件)

0~5℃って、冷蔵庫よりも寒いくらいじゃないですか?

ま、クッキーのような水分の少ない焼き菓子なら、冬場でまず10日ぐらいは日持ちすると思いますが、市販のチョコレートを溶かして固めたものでも、同じくらいは日持ちすると思います。

「手作りだから、早めに食べてね。」って伝えるのも、アピール・ポイントになるかもしれませんね。

この回答への補足

te12889さんありがとうございます。
実はバレンタインの5日前から出張で遠方へ行き、一週間ほど戻って来れないのです。行く前に作って置いて、当日見つけてもらうという案を考えたのですが・・。
※雪国なので暖房のない部屋に置いておけば、室温も5度位かと思ったのですが、もう少し高いかもしれないです(笑)

第一希望はブラウニーなんですけど、危ないでしょうか・・?
でもクッキーもいいですね!

• 1

「ブラウニー」って、チョコ味のパウンドケーキをしっとり系にしたような感じのケーキですよね。

(表現が不適切?)

大きめのタッパウェアとか、一応密封できる容器に入れれば、冬場の寒冷地なら、室内で10日ぐらいは日持ちしそうですね。
しかし、「ブラウニー」って、作ったそばから短時間で「風味」が落ちていくような気もします。手作りクッキーでもそんな感じがします。衛生上の問題はなくても、「おいしさ」の面で「2~3日の命」って感じですね。

その前に、バレンタイン・イベントを2月14日にするのを発想転換してもいいような気がします。
(個人的には、数日早かろうが遅かろうが、気持ちをもらえることに感激しちゃいますが・・・。)

この回答への補足

ですよね・・。
やはり作って一週間近く経った物を初めて口にするのと、
食べ終えるまで一週間くらいかかるのとは全然違いますしね。

手作りするなら14日にこだわらない方が良さそうですね。
14日にこだわるなら手作りを諦めるとか。

まだ時間があるので考えてみます!!

• 0