プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学受験でどちらを第一志望にするか迷っています.
娘は国立大医学部進学を希望しています.
桜蔭は偏差値的に厳しいので,豊島岡か鴎友かと思うのですが,
学校説明会などの感じでは,鴎友の方が先生が人間教育に熱心,
という印象でした.
しかし,国立大学医学部進学者がかなり少ない中でその道を
貫くのは実際には簡単なことではないかと,決めかねています.
鴎友に関して情報をお持ちの方いらっしゃいましたら教えて下さい.

A 回答 (6件)

豊島岡と鴎友の受験日は、次のとおりです。


豊島岡     2/2 2/3 2/4
鴎友  2/1 2/2     2/4
これから言えるのは、2/1日鴎友を受験して合格がいただければ2日以
降豊島岡を受験できることになります。また、入学手続きが2/9までな
ので入学金を納めることなく受験を継続できます。
豊島岡の試験日、合格発表、手続き日の関係は次のとおりです。
試験日   2/2   2/3   2/4
合格発表  2/3   2/3   2/4
手続き日  2/3   2/4   2/5
次に初年度納入金は、次のとおりです。
豊島岡  711,000
鴎友   993,800
豊島岡は、制服がかわいい、校舎がきれい、学費が安いと三拍子そろった
学校と言われますが、鴎友は地味な学校と言われますが選択としては悪く
ありません。

別の掲示板へ私立中学生の通塾についてが出ていました。それによると有
名中学生の通塾率は高いようです。今回のように国立医学部を志望するの
であれば学校選びも重要ですが、塾通いは当然といえます。
塾としては、SEGと鉄緑会が考えられます。
・高1で高校3年間の勉強を終える必要があります。
(娘の中学から言われています。)

学校の偏差値、塾との学校の距離、学費を考えると豊島岡を第一志望と考
えるのが普通です。

娘が通う中学から、「第2志望以下で入学されたからと言ってやる気をな
くすと成績は下がります。成績は、もって2年です。場合によっては公立
への転校をお勧めします。」と言われています。
豊島岡と鴎友両方合格して鴎友を選択すると子供のやる気の持続が難しく
良くないと思います。
中学の通塾は中1では少ないのですが、2年以降は大学進学を目指す以前
に学力を維持するための塾通いが増えます。

最後に試験頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても詳しく具体的に考えてくださり,また現実に即したお話をお聞かせいただき,ありがとうございました.
やる気の持続,miboboさんの学校の先生のおっしゃるとおりかと思います(^^;;.娘自信はその点をしっかり想定し考慮して,豊島岡志望と申しております.


何はともあれ,豊島岡も成績上「余裕校」ではありませんので,
全力でがんばります.
ありがとうございました.

お礼日時:2007/01/24 23:53

ちなみに全寮制とかは考えていないんですか?



考えているんであれば、埼玉県川越市にある秀明学園がいいですよ。生徒の父母の七割が医者の子ということもあって、医学部進学数こそ少人数制の学校なので少ないですが、医学部進学率は全国で五指に入る学校です。

私がかつて教えていた秀明の子の四人中四人医者になりましたから。たぶん、これほど医学部進学率がいい関東の高校って、江戸取の医師コースくらいしかないんじゃないでしょうかね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そこまで医学部受験に焦点を絞って志望校選びをしていませんでしたが,そのような学校があることを知り,大変参考になりました.そのような学校に学ばれる方たちが将来友人(またはライバル)になる可能性もありますものね.
どうもありがとうございました.

お礼日時:2007/01/25 00:07

家庭教師派遣会社勤務です。



うちの子も豊島岡を今年受けますが、理系に強い女子校はそうそうありませんよ。桜蔭・豊島岡・江戸女くらいしかないんじゃないでしょうか?

鴎友は私立文系に強いですが、国立理系しかも医学部っというとパンチ力が弱すぎますね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですね.娘も孤独に難関目指すのはちと辛いと心配していました.
塾の先生も進学に力は入れているが,そうは行ってもまだ文系優位とおっしゃっていました.
ありがとうございました.

お礼日時:2007/01/22 21:15

> 国立大医学部進学を希望


それなら最低でも豊島岡には入らないと難しいですね。
鴎友が堂、というわけじゃありませんが、一般に「人間教育に熱心」というのは、「校則が厳しい」というだけで、受験勉強に熱心とはいえない場合が多いです。

今や国公立の医学部は難化が激しく、再受験した人でも東大理1を卒業した人とか、高校の数学教師とか、そこそこの連中が相手の受験となります。

かなり田舎の地方国立大でも、桜蔭、雙葉、JG、学附、桐蔭くらいでないと難しいですよ。ちなみに男子だと開成、麻布、武蔵、浅野…くらいの全国区の進学校でないと難しいでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

本人が6年後,本当に国立医学部受験をしているかわかりませんが,
挑戦したいと思っていることの何たるかが分かり,
身が引き締まる思いで拝見しました.
とてもためになりました.ありがとうございます.

お礼日時:2007/01/22 21:18

偏差値的に比べ物にならないほど離れていませんか?豊島岡の方が圧倒的に難しいでしょう。

鴎友は、入学金を待ってくれるので上位層の押さえに使われる学校です。実際の入学者の偏差値はかなり低いと思います。

 豊島岡はいつ模試を受けても、学校単位で模試に参加しています。かなり受験体制を敷いていそうですね。しかし、それでも国立医学部は難しいです、国立医学部って今、むちゃくちゃ難しいですよ、センター95%って各教科1問しか間違えることが許されない、ほぼ100%制覇する、そうじゃないと合格できないんです。国立医学部を女子校にいて目指すのならどうしても塾は必須アイテムでしょう。豊島丘なら、有名塾に通うのも便利なので本当に国立医学部を目指すのが目的なら豊島岡の方が、受験体制、塾の便利さでいいと思います。

 しかし、中1の段階の希望が高3まで持つ子はそう多くないですよ。6年間の学生生活、友人関係は一生物の宝物。

・・でも、正直、普通豊島岡と鴎友の両方で豊島岡振る人少ないでしょう。もちろん、通学距離にもよります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しいご回答をありがとうございました.
rosewellsatarsさんのおっしゃるとおり,いまの希望がそのまま
ずっと変わらないとは全く言えないとは思います.
ただ本人としては,(鴎友もいい学校だとは思うが)自分としては
校風も含めて豊島岡と言っています.
大変参考になりました.ありがとうございました.

お礼日時:2007/01/22 21:10

鴎友については詳しくないのでお答えになるかどうかは


わかりませんが、やはり娘の中学受験の際に鴎友の説明会へ
行きました。生徒にも先生にも好印象を持ちましたが、
地理的な理由で結局、豊島岡へ通わせました。

豊島岡はとにかく学習面に力を入れていて、勉強に打ち込める
お子さんであれば向いているかもしれません。国立大や
医学部への進学者も、ここ数年さらに伸びている印象があります。
けれども、6年間という長い時間を過ごすわけですから
まずはお子さんと学校との相性を第一に考えられたほうが
いいのではないでしょうか。進学のことも大切ですが、
十代のいちばん楽しい時期をどういう環境で過ごすかは
お子さんにとってとても大事なことだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本人は校風も含めて豊島岡がより自分にはあっていると考えているようです.がんばる友達の中で自分も頑張りたい,という思いです.
大学進学そのものが目的なのではなく,
将来自分は何をすべきかをしっかり考えたうえでの進路選択になるよう親も学校も支えてあげられればと考えています.
ありがとうございました.

お礼日時:2007/01/22 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!