プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ4歳になる息子が夕飯の手伝いをしてくれている最中、子供用の包丁で左手人差し指を切りました。
出血は15分程で止まったのですが、傷の深さが見ただけでは分かりません。表面上はクの字型の傷で、皮膚の下が紫色になっています。(中で血が固まった?)表面の皮膚がくっつく前に傷を見たときは、指の皮が浮き上がる状態でした。出血が止まってからは子供が嫌がってよく指の状態を見られません。
今はガーゼをあて就寝したのですが、明日にでも受診すべきでしょうか?受診するのであれば何科でしょうか?どなたか教えてください。

A 回答 (9件)

切り傷ですから、皮膚科ですね。

どれだけ切ったかによりますけど、心配ならば破傷風のおそれもあるんで、診てもらって下さい。

止血、消毒、綺麗なガーゼでくるむ。これで何とかなりますよ。絆創膏でも大丈夫ですけどね。15分程度で止まるならば血管損傷はないでしょう。

昔は切り傷・擦り傷・刺し傷の類は、唾つけて、舐めて治しましたけど、最近の子供は減菌状態で生活しているんで、抵抗力が無いと無いと聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
15分ほどで止まれば血管損傷がないと知り、ほっとして様子をみることにしました。
結局、2日たってから皮膚科受診したところ化膿はしていませんでした。

お礼日時:2007/02/03 00:21

no4の者です。

 その後、気になって友人に聞いたら外科か整形外科だと言われました。間違った情報を流してしまいました。深く反省します。
    • good
    • 3

悩む必要はありません、「受信すべき!」です。


あなたが子供の為に悩んでおられるのが文面から伝わってきます。
確かに大した事は無いと考えてしまいがちですが、万が一の事があります。
少なくともanti34様が質問を書き込むほどの状態です。
大丈夫かなと懊悩するよりも僅かな受信料を愛する我が子の為に払ったとすっきりする方をお勧めします。
息子さんはまだ四歳です。
決して過保護な行為ではありません。
どうか胸を張って外科へ受診して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

以前、熱性痙攣で慌てて救急車を呼んでしまい医者に冷たい視線を向けられてから「これって受診すべき???」と悩むことが増えました。万が一…それが一番怖いんですよね。
結局不安感もあり(まあ、別件もあったのですが)皮膚科受診してきました。まだ完全ではありませんが徐々に傷口もなおりつつあります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/03 00:28

見事バラバラ(笑)



外傷はふつーは整形外科(なければ外科)です。
特に頭部外傷は脳神経外科、やけどは皮膚科です。
http://www.ntt-east.co.jp/kmc/gairai/jushinka.html

皮膚科に来られても・・・お医者さん困惑すると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

状態によって科が違うんですね。勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/03 00:26

私も前、人指し指を包丁で切った事があります。


しかも同じ箇所を2回も!!
最初の時は病院に行きました。その場で3針位縫われました。
でも、縫われたお陰で、指を曲げても付かなくなりました。
2回目の時は、行きませんでした。ただ、家で消毒はまめにしました。
4歳のお子さんが、幼稚園、または保育園に通っているのなら、やはり、まめに消毒は難しいと思うし、嫌がってみせてくれないのなら、病院に行った方がいいかも知れないですね。受診はたぶん、外科だと思います。どうぞお大事にして下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

子供は保育園に通っています。
怪我をして翌日、案の定、砂場で遊んで傷口に砂をつけて帰ってきました…。受診しなくてもいいかと思っていたところでしたが、砂を見て念のためにと(別件のアレルギーのこともあり)皮膚科を受診しました。
すぐのご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/03 00:25

心配なら行くべきだと思います。


行くのなら、整形外科、皮膚科です。

友人が包丁で切った時は、整形外科に通ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いつも大げさなのか、それとも受診したほうがよい状態なのか判断に迷う私です。
心配なら行く・・・それもありだなと感じました。

お礼日時:2007/02/03 00:23

外科を受診された方がいいでしょう。

化膿するといけませんから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
知人がほんの少しの傷口から菌が入り高熱で数日入院したばかりでチョットびびりましたが、子供は化膿せずにすみました。

お礼日時:2007/02/03 00:19

受診するなら整形外科です。



私ならほっときますが、あくまでご自身の判断で・・・としか言いようがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
ほうっておくか受診するか・・・いつも迷います…。

お礼日時:2007/02/03 00:18

ぜひとも受診したほうが良いと思います。


皮膚科等でいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

PCの調子が悪くお返事が遅くなりました。すいません。
一日様子を見ましたが、もともとアレルギーで皮膚科にかかっているので受診ついでに診てもらいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/03 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!