アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学1年になる息子がいます。
バスケ部に入部しており、毎日クラブをがんばっているのですが、
今日、突然「学校に行きたくない」と言い出しました。
理由を聞くと「僕が、部活が終わった後にガムを食べたら1年生皆が部停になった」と泣きながら訴えてきました。
息子が悪いのは当然なので「やった事を今更後悔しても取り返しつかない!あんたが悪いんだから、勝手な事言わないで学校に行きなさい!」と言い送り出したのですが、正直なところを言うとガムを食べただけで部停になると言う事が私には、理解ができず、落ち込んでいる息子を見ていると胸が痛いです。
部活というものは、それだけで停止を受けるものなのでしょうか?
私が中学生のころは帰宅部だったので、よくわかりません。
また、それほど厳しくなかったです。
今は、そんなものなのでしょうか??
ご経験あるかた、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

tabibito34です。



取り返しがつかないような大きなミスに発展しないようにちいさなミスを厳しく指導する方法もあります。年齢と共に償いきれないミスを犯しやすくなるからです。是非はともかく高校野球の出場辞退などは取り返しがつかないひとつの例です。

さて、問題は、この機会を指導者がどのように捉えてどのように発展させていくかということだと思います。

いましめだけの指導であれば、あまり効果はありませんし、他の問題がおきてくる可能性も考えられます。

生徒をフォローすることが必要です。ミスをした生徒とその他の生徒に。

ひとりのミスが全体にどのような影響をもたらすか、全体を思いやることが大切だということ。

さらに、人間は誰でも弱さを持っているものであり、これは他人のことではなく自分のこととしてとらえてもらいたい、ひとりを責めるのではなく助け合っていこう、というようなフォローが全体には必要だと思います。

このフォローをしてこそこの指導が生きてくると思いますよ。

これは高校生でも大学生であっても必要なことだと思います。

相手がたとえ、中学生であっても小学生であっても、伝えていくことで、心が育っていくと思います。

教師であってもだんだん成長していくものです。生徒や保護者に育てられるのが教師です。

もし、このフォローができていないとしたら、親御さんが教師の代わりをしてあげてはいかがでしょうか。
    • good
    • 3

今の部活は、子供を徹底した管理教育で追い込みます。

ちょっとでもハズれたら、皆でよってたかってイジメですね。学校に行きたがらない理由も当然です。おそらく親にも話せない筆舌に尽くし難いイジメが渦を巻いていることでしょう。

そこへもってきて、
> あんたが悪いんだから、勝手な事言わないで学校に行きなさい
とは、何たることでしょう。
自殺に追い込むかもしれません。

最善の手段は、「僕がガムを噛んだのが悪いので、責任とって部活辞めます」と退部することで、悪の連中と手を切ることです。もちろん、部活担当の教師も一味で、イジメに加担していますよ。

それでもダメなら早いうちに転校させた方がいいです。ホゾを噛むことになりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>今の部活は、子供を徹底した管理教育で追い込みます。

そんな事はないですよぉ~~^^
ただ今回はやったことに対してペナルティーが大きいのではないかと
思ったんです。
息子が傷ついてても、悪いことは悪いと注意をしないとルールを守れない子になってしまいます。。
傷ついてるから学校に行かせないとかしていたら、どんな弱い子になるか・・。。
そんな自己中な子にしてしまったら社会にも出れなくなってしまいます。。
また、顧問の先生にはイジメに加担しているとかじゃなく、後先を考えずにペナルティーを与えたことに関して疑問に思っただけです。
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2007/01/31 01:09

ル-ルがあって、破ればペナルティ...先日、娘が通う中学校に見学に行って、あまりにもその無さに呆れました。

息子くんの学校、僕はいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。。
なにもペナルティーがないのも、どうかなとも思います。
ただ、今回はやったことに対してのペナルティーが、あまりにも度が越しているんではないかと思いました。
こんなことを言うとバッシングかもしれないですが、たかがガムで
息子がイジメにでもあったら、たまりません。。
でも悪いことは悪いと、きちんと注意したので息子もこれに懲りて、もう二度としないと反省しているようです。
ご回答ありあとうございました。。

お礼日時:2007/01/31 01:03

うちの子の中学では、最終下校時間(月によって違う)が決められていて、その時間をたとえ僅かでも、たった一人でも過ぎて学校敷地内にいたら、その部は全員2週間の活動停止です。


活動停止の期間はその時間に校内の掃除をしなくてはいけないそうです。
ガムを食べてなどいたのなら、当然なのではないでしょうか?

今すべきことは(もう既にしているかもしれませんが)、顧問、部長はもちろん1年生だけでなく、部員全員に謝ることではないでしょうか?
部停になったのは1年生だけだとしても、バスケというのはチームプレイですから…。
それをしないと、部停の今よりも活動ができるようになったとき、居づらくなってしまうこともないとはいえないと思うのです。
お子さんを送り出したのは正解です。今回のことできっとお子さんも一つ成長してくれることと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の件は「一年生だけではなく2年、3年の先輩たちにも迷惑をかけたのだから頭が床につくまで謝って来なさい」と、息子には、きちんと言いきかせ、なぜガムを食べたことが悪いのかということも話をしました。
息子も、かなり反省をしているようです。
傷ついている息子を怒るのは、とてもつらいのですが、やっぱり人の迷惑をかけるのは、よくないことなので心を鬼にして注意をしました。。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/31 00:58

私の学校では5時より前に校門を出ること!出なければ×1コ。


×3コで1週間の部活停止!(全員)でしたよ。
だから特別厳しいと思いません。
教室で雑誌を読んでる子がいると、教室にいた人全員に反省文でした。
(学習に関係ないものは持ち込み禁止。注意しない人も悪い。のが理由)

連帯責任になることによってルールを守る気持ちが強くなることは確かだと思います。
たった1週間だし、友達もすぐ忘れると思いますよ。^^
そういえばこんなことあったよな~って言える日が絶対来ます。
1日休むとますます行きづらくなるので、送り出して正解でしたね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいですね~~><
私は中学のころは帰宅部だったので運動部のことがまったくわかってなくて・・^^
確かにm74m様が言われるように連帯責任になることによってルールを
守る気持ちが高まると思います。
でも、やっぱり息子はかわいいもので、もしイジメにあったら・・と
それが怖くて。。。
今の時代、何がイジメの原因になるかがわからないので・・。。
でも、なにはどうあれ、今回の事は息子が一番悪いので息子には
じっくり反省してもらおうと思います。。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/31 00:56

部活や学校の規則、方針などがおありでしょうから『ガムを食べただけで部停』は大いにありえると思います。


逆にガムなどの嗜好品の持ち込みや授業中の飲食を許可している学校であればその程度で部停ということには疑問を感じます。

中学校ということで後者とは思えませんので、結果的には大いにありでしょうね。
中学校の部活は教育の一環です。
勝つために手段を選ばないというところもあるかと思いますが、教育的な時間であるはずです。
そのため、規律やルールを守るということには真剣に取り組むことだと思います。

ただ、一方では顧問の感情による行動ということも考えられます。
つまり部活や部員や子どもさんをよく思っていないというときです。
これはこの場では判断できませんので、納得いかないのであればもう一度面談なさってはいかがでしょうか。


子どもは自分に都合の悪いことは親にさせも言わない傾向があるようです。
また、指導者にもきちんとした人格者ではない方もいるようです。
お互いが納得するまで話すべきではないでしょうか。

といっても、絶対に感情的になったり、ハナから聞く気を持たずに接すると意味はありません。

私が中学生くらいの頃はげんこつされても突き飛ばされても自分が悪いってわかっていれば親にも言わなかったし、不満に思ったこともありませんね。
親に話したとしても『お前が悪い』で終わったでしょう。

個人的な意見ですが、最近はそこに立ち入ろうとする保護者が多くなった気がします。わが子がかわいいのは重々理解できますが、一度冷静になられる必要があるのでは?という親が多いということを実感しています。
もちろん指導者側の努力があっての話ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに昔なら「お前が悪い」で私も終わっていたと思います。
基本的には息子が悪いと思います。
でも今の世の中、なにがイジメの発端となるかがわかりません。
これが怖かったのです。
今回の事は、息子にも厳しく注意をして、これからは二度とこんな事をするなと言い聞かせました。。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/31 00:52

>部活というものは、それだけで停止を受けるものなのでしょうか?



はい。自分の経験した範囲では珍しいことではないと思います。

部活動に真剣に取り組んでいればいるほど、こういったことには厳しくなると思います。
また、技術や勝利だけに重きを置くのではなく、生活、行動面やチームワークを大切にする顧問ほどこういったことに対しては厳しくしなくてはいけないと思います。
これは団体競技でも個人競技でも関係ありません。

ガムを食べた状況が詳しくわかりませんが、顧問の先生は、今回のことは個人の問題だけではなく、そのようなことを許してしまったまわりの雰囲気も重要であると考えているのではないでしょうか。

「連帯責任」という言葉は安易に使いたくありませんが、集団の中で起きた問題を単に個人の問題と片づけてしまうのでは、集団の成長は望めません。
自分の経験では、こういった件をきっかけにして、あえて選手を突き放し、じっくりと考えさせるチャンスであるととらえることも多くあります。
こういったことを通してより集団としての集結力を高めていくことは多くあります。
また、その子自身も成長することになります。

親として子どもさんが落ち込んでいることで、心配になる気持ちはお察しします。
親としてできることや気をつけなければいけないことは以下のようではないでしょうか。

◇親として次のようなことをしてみたらどうでしょうか。
○子どもに、その時の詳しい状況をじっくりと聞く。
○子どもの話を信じる一方で、子ども(だけではなく大人もですが)は自分に都合のいいことしか話したくない気持ちを持っていることを理解し、中立的な立場で話を聞く。その時、子どもが話している最中に口出ししたり、反論(子どもに対しても顧問に対しても)したりしない。
○顧問の先生に、迷惑をかけて申し訳ないと謝罪する。
○その上で、自分の子が悪いので、他の子の部活動は認めてやってくれないかと頼む。
○最後にこのことがいじめにつながるのではないかと心配していると相談する。

このようにすると、先生の正直な気持ちも聞くことができるのではないでしょうか。

◇親として気をつけたいこと
●感情的にならない。
●子どもすべて悪い、顧問がすべて悪いなど、頭から決めつけないようにする。
●子どもの話を鵜呑みにして、子どもの話だけで判断しない。
●最初から、腹立ち反論モードで顧問や校長と話をしない。

ちょっと顧問を擁護するような文章になってしまったのですが、自分自身顧問の経験もあり、親の立場でもあるものです。

自分もそうですが、親は自分の子どもが一番かわいい(親として当然です)という気持ちと、自分の子どもからの少ない情報で判断してしまい、中立的、客観的な判断ができなくなることが多くあります。(自分も反省しております。)
そのため、学校に対してクレームを言う親も多くいるのですが、長い目で見てそのことが子どものためになるとは思えません。

子どもの成長を願うならば、まずはじっくりとお子さんの話を聞き、中立的、客観的な判断で行動されるのがよいと思います。

今回のことが、お子さんの成長と部活動のチームとしての高まるきっかけとなることを期待しています。

親としてのがんばりどころだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませ。。
あれから、校長を含め顧問、担任と話をしましたが部活停止については
「一度決めたことなので、取り消すことできない」といわれました。
確かに子供たちの手前、取り消すことはできないな・・と納得したので、処分を受けましたが、やっぱりこれから、息子に何か災難が降りかかったりしないだろうか・・と心配です。。
今回の事は息子が一番悪いと私も思っています。
なので、傷ついててかわいそうではあったのですが、心を鬼にして厳しく注意をしました。
tkzoo様が言われるように、これをきっかけに息子の成長と部活動のチームの一員としての心がけが高まることを期待します^^
ご回答、どうもありがとうございました。。

お礼日時:2007/01/31 00:49

どの角度からこの問題を見るかで、見解が異なってくるでしょう。



部活の指導・運営は顧問の裁量によるところが大きいと思います。

方針は顧問によって異なります。一概には言えません。

中学校としての指導であれば、学校長に直接お聞きになるのがよろしいでしょうが、まずは顧問を飛び越さずに、顧問に事情をお聞きになるのがよろしいでしょう。

そこにいたるまでに子どもたちと顧問との間にどのようなやりとりがあったのかは双方から聞いてみないとわかりませんね。

それとは別に、

お子さんがこの試練に対してどのように乗り切っていけばよいかをアドバイスするのも親としてのがんばりどころですね。

お子さんと向き合う良い機会だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませ><
あれから、校長を含め顧問、担任と話をしましたが部活停止については
「一度決めたことなので、取り消すことできない」といわれました。
確かに子供たちの手前、取り消すことはできないな・・と納得したので、処分を受けましたが、やっぱりこれから、息子に何か災難が降りかかったりしないだろうか・・と心配です。。
息子には、傷ついていたので怒るのもかわいそうかと思ったんですが、皆に迷惑をかけた事は、しっかりと話をしなくちゃいけないと思ったので、心を鬼にして注意をしました。
胸が痛かったですが、かわいそうだからと慰めるばかりじゃ息子のためにもならないですよね><
ご回答、どうもありがとうございました。。

お礼日時:2007/01/31 00:45

その件に関して、顧問の先生にあなたが直接事情を聞かれてはいかがでしょうか? お子さんからの情報だけで、顧問の行動が行き過ぎかどうかを聞かれても判断できないと思います。



抗議する前に、しっかりとした事情把握をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませ><
あれから、校長を含め顧問、担任と話をしましたが、どんなに話を聞いても、やっぱり行き過ぎた処罰としか思えませんでした。。
部活停止については
「一度決めたことなので、取り消すことできない」といわれました。
確かに子供たちの手前、取り消すことはできないな・・と納得したので、処分を受けましたが、やっぱりこれから、息子に何か災難が降りかかったりしないだろうか・・と心配です。。
ご回答、どうもありがとうございました。。

お礼日時:2007/01/31 00:42

通常はその程度のことで


活動停止になったりしません。
ガムのかすを練習の場に吐き捨てたとしても、
本人だけの問題だと思います。

 当人以外に対してまで罰が及ぶと
 学校内での人間関係にまで影響が及び、
 本人がそれを気にして登校を渋りつつある。
 登校ができなくなったら、部活動以前に
 本筋の学校生活や、本人の人生にも影響があるので、
 せめて他の生徒さんの活動だけでも許してほしい。

というお伺いをたててはいかがでしょう。
ポイントは、息子が処分を受けるのは致し方ないが、
他の生徒に類が及ぶことは止めてほしいと
主張することです。

学校生活自体によくない影響と漠然と説明すれば
よいとおもいます。
登校を渋っていると言うことと、さらに、
いじめなどにつながりはしないかを心配していることを
臭わせれば、簡単に解決すると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませ><
あれから、校長を含め顧問、担任と話をしましたが部活停止については
「一度決めたことなので、取り消すことできない」といわれました。
確かに子供たちの手前、取り消すことはできないな・・と納得したので、処分を受けましたが、やっぱりこれから、息子に何か災難が降りかかったりしないだろうか・・と心配です。。
ご回答、どうもありがとうございました。。

お礼日時:2007/01/31 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!