プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義妹との付き合い方について悩んでいます。
義妹はまだ学生で離れて暮らしているため普段は顔を合わせることはありません。
私は結婚1年目、今年が初めてのお正月でした。
旦那の実家は商売をしているのですが、
義妹が帰省中のお正月に私は体調が悪く、手伝いを2日程休ませてもらいました。
義母には連絡を入れましたが、義妹に伝わっているかはわかりません。
そのせいか、私に対する義妹の対応があからさまに冷たいのです。
他の親戚の前で「私は小姑だから」と堂々と言い、私を無視したり、遠まわしに嫌味を言ってきます。

今はまだ良いのですが、将来的には義妹もこちらに戻ってくることになりそうで今後の付き合い方が不安です。
私が何か気に障ることを言ってしまったのかもしれませんが、これが続くと我慢ができません。
こういった関係の場合、どこまで自己主張しても許されるのでしょうか?
ちなみに、旦那と義妹は8歳離れていてとてもかわいがっているので、旦那には話していません。

A 回答 (3件)

こんにちは。

質問者さんが、最初のお正月でお手伝いができなかった、
それだけの第一印象でそういう態度に出ているのかもしれないし、
ご主人が可愛がっている妹さん、ということで 「兄を取られた」という気持ちもあるのかも。
いずれにしても、まだ学生さんとのことで精神的にも幼いのでは?

ゆくゆくもこうであれば、態度を改めるように働きかけるにしても
しばらくは、質問者さんが様子を見て"大人の対応"で接するのでもいいのかもしれません。
義妹さんもいずれ社会に出て、彼氏や結婚相手ができて、姑や小姑になる者ができた
ときに、初めて分かる気持ちもあるかもしれません。
今は時を急がず、まずご主人や義理の両親様にとっていいお嫁さんであり
ご家族の一員として溶け込むことだけ考えていかれればいいのではないでしょうか。
そうすることで、本当に義妹さんの態度を訴えるときに味方になってもらいやすく
なるかと思います。

もちろん、我慢できなくなったときにはご主人と事実関係を相談のうえ
然るべき自己主張をされるのは、全然許されると思います。
    • 0

こんにちは。

私は姉ですが、小姑です。笑

おそらく、義妹さんには体調が悪くて休んだという情報はいっていないのでょうね。または、前からbamboo315さんに対して何か不満があって、情報を聞いていたとしても信用していないのかもしれませんし、他に何か原因があって誤解されているかもしれません。どちらにせよ、このままにしておくと、関係は悪化の一途を辿ってしまいそうな気がします。

そこで、義妹さんに直接お話してみることをお勧めします。旦那さんには、義妹さんともっと仲良くなりたいということを告げて、取り持ってもらうようにすれば良いと思います。また、もっと仲良くなりたいんだけど、どうしたらいいか等を聞いてみるのも良いでしょう。旦那さんから妹さんに情報がいけば、しめたものです。妹さんの反応をヒントとして、対処を考えればよいからです。

将来の付き合いが深そうですから、こちらから歩み寄って仲良くしたいという姿勢があれば、妹さんもそうそう意地悪はしないと思いますよ。普段から連絡を取り合えるようにしておくことも、誤解を生じさせないコツだと思います。自分の方が年上や義姉だ、ということは忘れ、演技でもいいから、まずはカワイイ嫁を演じてみて、反応を見て、それに応じて対処するのがいいと思います。ヘタに自己主張するとこじれてしまうこともあるので、相手を知ってから行動した方がうまくいきますよ(⌒ー⌒)

うまくいくといいですね。
    • 0

旦那サマと義妹が仲が良くても、旦那サマと結婚してるのは質問者様です。

不安に思っている事、旦那サマにお話しになってください。
無視する事、遠回しにイヤミを言ってくる事に対し、
又どこまで自己主張しても許される範囲なのか、旦那サマに相談するのがいいと思いますよ。
それで質問者様をかばってくれるようにお願いするのです。
「私が言うと立場上、角が立つから貴方から言って欲しい」って。
    • 0