アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳既婚女性です。
私は両親から虐待されて育ったため絶縁しています。
詳細は割愛しますが、虐待からうつ病とPTSDを発症してしまい去年まで内服と通院をしていました。今は断薬出来ましたが 、未だに両親が夢に出てきて夜中にうなされることがあります。
 
話は変わりますが、先週義妹が第二子を出産しました。年子で上の子がまだ小さいので、義妹が入院中は義妹旦那の実家に預かってもらい、退院後2週間は義理母が有給を取って手伝いに行くそうです。
普段も正社員で働く義妹に変わり、義理母や義妹旦那の両親が保育園のお迎えに行ったりと、祖父母サポートがかなり充実しています。更にマイホーム持ちで、土地代と頭金は旦那のご両親が出してくれたそうです。

そんな義妹とは正反対に、頼れる実家は無し。手をかけてもらったことがないので、縁を切る前から全部一人でやってきました。持病の関係で現在内服はしていないので妊娠は可能ですが、再発のリスクが高いので妊活は慎重にと医師から言われています。
例え授かれたとしても持病のため体力がないのと、両家どちらも頼れないので子どもは一人が精いっぱいだと思います。
義理母は義妹のサポートで一杯だと思うの頼めません。

両家の手厚いサポートがあり、実母に気にかけてもらえて健康で子ども二人以上望める義妹が羨ましくて妬ましくて、正直会いたくないのでお見舞いには行かないと旦那に伝えました。
そんな自分が嫌で仕方ありません。義妹に何をされた訳でもないのに恵まれているのが羨ましくて、そんな姿見たくないんです。

どうしたら妬まなくて済みますか?

A 回答 (7件)

中々結婚出来ない女が


沢山居る中で
結婚してんのだから
独身女性からしたら羨望の眼差しで
見られてますよ。
    • good
    • 0

甘やかされている義妹がそんなに羨ましいですか?


両親の身に何かあったら、たちまち困ることになるんですよ。
本人や親に自覚がないのが怖いくらいです。
    • good
    • 1

「もっと不幸な奴をみる」→「ああ、私って恵まれてるんだ」と気づくかも



僕も元・被虐待児です
既婚です。妻は病気で子宮を切除せざるを得ませんでした
当然、子宝には恵まれません
僕には、たった一人でも、手厚い援助が得られなくても、子供を授かれる可能性があるあなたは恵まれてると思うし羨ましいです


結局
上を見たって、下を見たって、羨ましがろうが、妬もうが、僻もうが、
自分に与えられた現状は変わらないんです
だったら、自分の手の中にあるものに感謝しそれを守りたいです
だから僕はあなたを羨むことはあっても妬むことはないです

その昔、精神的にも物理的にも与えられるものが極端に少なかった僕には、今 愛情 を与えてくれる妻がいてくれるだけでいいと思えるのですが、あなたはどうでしょうか
    • good
    • 2

妬みは自然な感情ですから、「私は妬んている」という自覚があるなら、無理に抑えることはありません。

なおさら辛くなります。「正直、羨ましい。妬んでいると思う」と周囲に漏らしてもいいのですよ。

いけないのは、妬んでいる事実を認めたくないばかりに、義妹さんの悪口を言ったりいじめたりして、それを正当化してしまうことです。
    • good
    • 2

旦那様に沢山愛してもらう事です。

    • good
    • 1

>どうしたら妬まなくて済みますか?


自分が変わるしか無いかと思います

あまり質問者さんの旦那さんの話は出てきていませんが
普段から相談や話し合いなどはしていますか?
    • good
    • 1

ここは思い切って、一度ご自身の方からご両親に歩み寄ってみてはどうでしょう?


大人になったので、ご両親も接し方が違うかもしれませんよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!