アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4歳になる柴犬のオスを飼っています。噛みつき癖があります。
今は飼い主である私が毎日少しづつですが、訓練士のネットの教材を使ってしつけています。
噛まれても大丈夫なように剣道の小手と腕にはゴムをまいて、足には麻袋に雑誌を貼り付けた特製の防具でやっています。
効果はそれなりに出てきているようで体をさわってもいやがらなくなりました。
ところが、先日父が噛まれてしまいました。
訓練は続けていくつもりですが、何かの拍子で噛まれた場合に、とがった犬歯がささっていつも大怪我になります。
犬歯を削ることについていきつけの動物病院に相談したら、「削るくらいなら保健所に連れて行くほうがましだ」と言われました。
犬歯を削ることによって噛まれたときのダメージが減れば訓練もしやすいと思うのですが、みなさんはどう思われますか。
また熊本市内で犬歯を削ってくださる動物病院があったら教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

犬歯を削るにはそれなりに経験を持った先生にお願いしないと、神経が露髄してかなり辛いようです。
日本には歯科専門医が大変少ないですね。
そちらの方面ですと山口県にあるアミカペットクリニック様は院長が歯科の権威と聞いております。
こちらにご相談されましたら歯科に詳しいご近隣の先生をご紹介いただけるかもしれません。
ある程度高額治療になることは否めません。
しかし、私も保健所に連れて行く方がましだとは思いません。
保健所では安楽死ではなく、窒息死です。
ワンに負担をかけますが共存という意味でご納得されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。
質問者様のワンちゃんが幸せに暮らせますよう、心より願っております。

参考URL:http://www.amicapet.co.jp/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
動物病院はピンからキリまであるそうなのでしっかり調べてみます。
アミカペットクリニックの先生にメールで相談するつもりです。
ありがとうございました。

はじめまして。

我が家では噛み付き癖があったため、犬歯を削った犬を飼っています。
中型犬、オス、雑種です。

私の行きつけの動物病院の先生は効果的な方法として犬歯を削ることを教えて下さいました。
ちなみに去勢手術のことも教えてもらったのですが、手術して効果があるとは言い切れないとのことでしたのでやめました。

犬歯を削ってから困ったことは一つもありません。
家族内ならまだしも、他所の方に怪我をさせてしまったら大問題ですので
本当にひどい噛み付き癖をもっているのなら、私は削ることをお勧めしたいです。
「削るくらいなら保健所に連れて行くほうがましだ」
と言ってしまう先生は、私は正直信用できません…。

病院は良い情報が手に入らなかったら、やっぱり色んなところを回るしかないのでは…
お役に立てなくてすみません。

急いで書いたので乱文で申し訳ないです!失礼します。
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。
いろんな考え方があると思いますけど、naikoさんのおっしゃるとおり他所の方に怪我をさせたら大変なので、
削ることにしようと家族で話しました。
病院はこれから調べるつもりです。