dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 先日、帰宅途中(21時頃)家に着く直前に痴漢にあいました。駅から家までは徒歩で10数分で外灯はきわめて少ないです。痴漢にあったときの状況ですが、電車の中で気分が悪くなり、少し弱弱しく歩いていたかもしれません・・。あと少しで家という時に、後ろからの小走り突進の気配を感じた時はすでに遅く、いきなり背後から抱きつかれ胸を触られ押し倒されました。「キャー、警察呼ぶわよ」と言うと走って逃げていきました。顔は見てません。フードを深くかぶってました・・。その後すぐに、警察に言いましたが、出動は15分位かかりましたので痴漢はとっくに逃げてます(しばらくは21時頃パトロールはするとは言ってくれましたが)。まだ、動揺が収まりません。文章まとめる自身がないので、箇条書きで相談の点を書かせていだだきます。すみません。

1.駅から夜歩いてる女性は殆どいません(みんなお迎えか単車で帰ります)。お迎えは無理です。単車はありません・・。極力外出からは夜までに帰るようにして、出来ないときはタクシーに乗るほうが良いでしょうか?(恥かしいですが経済的にキツイ状況です)

2.外灯、防犯ポスター設置願いを市役所に言いましたが、自治会からの申請でないと、決済下りないとの事。自治会=近所の人に「痴漢にあったと」いいにくくて・・・。

3.防犯ブザーは有効ですか?催涙スプレーとかも考えましたが、逆に取り上げられて自分が催涙されないかとか不安です。

4.携帯を話しながら(フリ)をすると襲われにくい説と携帯に夢中でスキがあると思われる説とありますが、どちらが正しいですか?

5.その他、私に出来そうな防犯があれば教えてください。防犯に詳しい方、同じような被害にあわれた方で工夫されてる方からのアドバイスいただければ幸いです。

A 回答 (14件中1~10件)

こんばんは!


嫌な思いをしましたね!幸いにも怪我等も無く良かったですね!。


防犯ブザーも有効ですが、駅から自宅までの間に民家等が無いのなら持っていても意味がありませんよ!
民家や商店、会社事務所等が有るのならブザーも有効ですがまず大事な事は、助けを求める事です!大声をあげて「キャー!」又は「助けてー!」と叫ぶ事で変質者は怯みます。

対策
変質者は貴女の行動を把握していた事も考えられるので帰宅方法を変える事が良いと思います。
○道順を民家の多い方向で変える。
○徒歩ではなく自転車を使う。(徒歩よりは被害に遭いにくいです)
○遅い時間はタクシーを使う。
○雨の時は周囲の音が聞きづらいので極力徒歩は避ける。
等等色々な方法は有りますが基本的に体を守れる服装と、手がふさがらない様なバッグを使う等をして下さい。

武器等を持ち見せ付けると相手は逆上しやすいので注意してください。
(男の本心で女に負ける訳が無いと思われます)

又お近くの警察に行き巡回の強化と他に同じ報告等が無いか確認して下さい。もしくは被害届けを出して下さい、当てには出来ませが協力はしてくれます。

私も2度ほど痴漢を捕まえた事がありますがやはり犯行現場は暗く人通りの少ない所でした。
「助けてー」の声は必ず誰かの耳に伝わります、大声を出して下さい。

この回答への補足

有難うございます。箇条書きでわかりやすくアドバイス有難うございました。チカンを捕まえた事がおありなのですね。近所にそういう勇気のある方が住んでればよいのですが・・・。

補足日時:2007/01/25 14:31
    • good
    • 6

質問と回答を見て思ったことですが、



まず、隙のある格好、(ミニスカートとか、胸元が開いた服とか)は相手をその気にさせてしまいますし、絶対避けるべきです。
Gパンがいいと思うし、変な話、胸を触るのが目的なら貧乳(失礼)は対象外だと思うので、胸を強調するような格好もよくないです。

相手への攻撃ですが、中途半端だと逆上されて、暴力を振るわれる可能性もあるので、結構危険だと思います。
相手がそれで逃げてくれるくらい気弱なやつだったら護身術等も有効ですが・・・
しかし、あまり女の子が格闘技をやっているという想定は無いと思うので、その技術以上に相手はひるみます。
僕が通っているところで女の子と約束組手などをやると、女の子と思って甘く見てたら、
案外いい蹴りが来たりして、痴漢にこれやったら逃げるんだろうな、って思うこともあります。
道場によると思いますが、実践的な護身術を教えてくれるとこもあります。
でもやっぱり中途半端はよくないのです。本気で自分を守りたいと思って、護身術に打ち込めるのなら効果はあると思います。

スプレーとか武器は相手に渡ってしまうとかなり危険度が増します。使いこなせないのなら持たないほうがマシだと思います。
痴漢って合う人は頻繁に合うみたいで、そういう人はきっと痴漢から見て何か「こいつなら大丈夫」と思わせるような隙があるのかもしれません。
するほうが断然悪いのですが、被害者側の意識も大切かと思います。

この回答への補足

有難うございます。割と長めのコートで露出のきわめて少ない服装だったのですが、狙われてしまいました。護身術もいざって時にはでてこなそうですね。なるべく、周りに気をつけて帰宅したいと思います。

補足日時:2007/01/26 16:38
    • good
    • 2

こんにちは。


大変嫌な目に遭われましたね・・・
心中お察し致します。

私も、数年前まで痴漢に遭いまくり(変なオーラでも出していたのでしょうか???)だったので、
参考になればと思いました。

他の方も書いておられますが、防犯ブザーは全く役に立ちません。
私が民家の道路で襲われた時にブザーを大音量で鳴らしましたが、
誰も来てくれませんでした。
痴漢を追いかけながら、大声で助けを呼んだ時でも無反応・・・
当時は痴漢に襲われたショックと、助けを呼んでいるのに誰も
来てくれないショックで、号泣しながら警察に駆け込んだものです。

昨今はおかしな世の中ですから、もしかしたら係わりたくないと
思っている方が多いのかもしれませんが。

あと、過剰防衛は反対にこちらも過失をとられる事があるかも
しれないので、余りオススメできません。
私も一時シャーペンを持って歩いていたのですが、もし相手が怪我を
して訴えてきたら(向こうも痴漢をしているから、逃げるのが先で
何もないとは思いますが)こちらも責任を取らされるらしいですよ。
警察に「相手を攻撃するのはオススメしない」と言われました。

痴漢に遭うのは、深夜遅くであろうが、夕方であろうが、昼であろうが、
時間も場所も全く関係ありません。
私は会社のビルの階段で後ろから押し倒されたし、朝の通勤時間にも
人気があるのに襲われました・・・

だから、いつであろうと、周りを意識して歩いたほうがいいですよ。
ちょっとおかしいんちゃう?と思われても、周りをキョロキョロ
見ながら歩く。
痴漢は自転車やバイクに乗っている事が多いので(触った後すぐに逃亡する為)
自転車等に乗っているのに、ゆっくりゆっくり漕いでいる人とかは要注意です。

あと、自分が自転車に乗っていれば安全かと言うとそれも絶対ではないんですよね。
私、自転車に乗っていながらお尻触られましたもん(^_^;)
こっちも自転車なので追いかけましたが、男の人なので向こうが
案の定早くて逃げられました。

今回はご気分が悪くて仕方がなかったかもしれませんが、キビキビ
歩く。
あと、携帯でメールを打ちながら、話しながらは絶対しちゃダメです。
「襲って下さい」と言わんばかりです。

護身術ですが、役には立ちません^_^;
私も役立てたくて少し習ったのですが、全くダメでした。
襲われたショックでとっさに反応出来ないんですよね。
心臓が止まったみたいになって、硬直してしまって・・・

なので、護身術よりも、防犯ブザーよりも、人の助けよりも、
絶対「自己防衛」です。
「遭わないようにする」のが一番だと思いますよ。

と、言っても遭う時には遭っちゃうんですけどね。
ほんと痴漢なんて行為は止めて欲しいですね。

この回答への補足

有難うございます。防犯グッズはみなさんのおっしゃるとおり気休めですね。実際にとっさに使えるかは自身がありません。本当にチカンなんて卑劣な行為はやめてほしいです。

補足日時:2007/01/26 16:36
    • good
    • 2

こんにちは。



本当、こういうことってあるんですね・・・なんか同じ男として申し訳ないです。
格闘技系はあまり意味ないと思います。
友人の女性が習っているのですが、彼氏に勝てると思って軽く試したみたいですが、力不足で全然ダメだったと言っていました。
また、護身術っていうのは、長年やっている人達でないと、いざ!って時には出てこないと思いますよ。

1、乗れるものなら乗った方が良いです。 ちなみに、僕の彼女は今までは無理してでもタクシー乗ってましたが、今は免許更新を機に原付バイクにしようと思ったらしく、原付に乗ってます。

最近は10万以内で買える物もありますし、原付で帰るのが一番お金もかからないで痴漢に関しては安全だと思いますよ。
ヘルメットかぶっておけば男か女かも分かりませんしね。
お金は多少かかりますが、ご自分の為にもバイクをオススメします。
タクシー使うのであれば、長い目で見たら安くつくはずです。

また自転車はどうかな~?と思います。
ニュースで女性高校生が自転車に乗って帰宅していたら襲われたって事件が前に流れていたような気もしますし・・・。

無理してでも原付バイクで通勤して欲しいかなって思います。
運転も少し練習すればすぐに慣れますよ。
また、ガソリン代も徒歩10数分の距離なら月に500円位だと思いますし。

2、その市役所はなんなんでしょうね。本当、先に仰っている方もいますがここで書いた方が良いような気もしますね。

3、みなさんも仰っているように、あまり意味ないかなって思います。
嫌だと思いますが、今回のことを思い出してみてください。
使う暇なんてありましたか? 多分ないと思うんですよね。
ブザーは良いのですが、スプレーはさすがにカバンの中に入れるでしょうし、いざって時に取り出せないような気がします。

4、確かに、夜ですと携帯で話している女性を見かけますが、あんまり意味ないんじゃないかな?と思います。
痴漢するような奴は、そういうことを気にしないんじゃないかな?と。

5、1人で夜道を歩かないことが一番重要だと思います。 
タクシーとか送り迎え、バイクですね。

あと、いざとなったら手の小指を握ってください。
人間って小指を握られると力が入りません。
その為に滑り止めの手袋をするのも良いかもしれません。
そんな奴の指なら折っても良いです。
ただ、もう片方の手が問題ですが・・・。

こんなことしか言えませんが・・・
とにかく、気をつけてください。

この回答への補足

有難うございます。1~5までわかりやすいです。実は本文には文字数超えのため、かけなかったことがあります。1の単車では?の件ですが・・とても恥かしい事なのですが、今は生活保護下にいます。バイクは原則としてもてないんです。今、市役所に「痴漢で襲われそうになった」と事情を説明しましたが、「そいういう例で単車乗っていいという前例がない」と言われました。単車に乗れていいなら・・・とすごく思います。もし乗れたら、生活をさらに切り詰めて貯金して買うつもりでした。でも、やはり単車に乗る許可はおりませんでした・・・。

補足日時:2007/01/25 14:41
    • good
    • 2

犯罪からみを守る裏ワザ・しワザって本おすすめです。

一度でも読んで下さい。

ISBN 4-309-49419-6 

この回答への補足

有難うございます。書籍で勉強するのもいいかもしれませんね。さっそくチェックさせていただきます。

補足日時:2007/01/25 14:40
    • good
    • 0

男です。


すみません、回答というより、他の回答を読んでいて非常に気になったもので。。

#2の方の回答より引用
>でも、へんな話し、男は誰でも可愛い若い女性を見ると何かしら考えてしまう生き物かと思います。

そんなことありません、絶対。「男は誰でも」って。大多数の男は至ってまともですよ、ただほんの一部の男がおかしいだけです、そこを誤解しないで下さい。

この回答への補足

有難うございます。再び質問に目を通していただきありまとうございました。

補足日時:2007/01/25 14:38
    • good
    • 2

以前テレビで観たのですが


手にシャープペンやボールペン(キャップなし)
などを握って歩くのがいいそうです

後ろから抱きつかれたら
相手の手の甲や腕 太ももなどを
そのペンで刺すとかなりの威力があるそうです
そして相手が一瞬でも怯んだ隙に 
大声で叫びながら逃げてください

くれぐれも気をつけてくださいね

この回答への補足

有難うございます。わりと身近なもので武器?になるんですね。とっさに出来るか心配ですが、大きな声は頑張ってみます。

補足日時:2007/01/25 14:37
    • good
    • 0

防犯ブザーは2ヶ以上用意しといた方がいいですね.


必ず直ぐ引っ張れるように,左右の手に準備しています.
懐中電灯の用意も必要ですね.明るさ,音は嫌います.
きっちりとしたガードルも穿いとく必要もありそうですね.

この回答への補足

有難うございます。懐中電灯の小さいのを買おうかと思います。チカンじゃない人からしたら、あの人???かもしれませんが、そんなこと言ってられませんものね。

補足日時:2007/01/25 14:36
    • good
    • 0

駅のトイレでジャージ(またはウインドブレーカーなど運動しやすい格好)に着替え、靴もスポーツシューズに。



ウオーキングまたはジョギングしやすいようにリュックのようなもので通勤の洋服などの荷物は、背負って運ぶようにします。

肩にタオルをかける(汗拭きように見せる)。
会社帰りではなく、フィットネスとかスポーツジム帰りと見せかける。
すばやく動いたり、逃げる態勢もとれます。
リュックに念のため警棒(伸縮式が良い)を取り出しやすいように忍ばせます。
右手(ぎっちょなら左手でもいいですが)で警棒をスパッと取り出す練習をし、まさに女浪人や武士といった気分で。スポーツチャンバラという、立派な競技もあります。参考にしてみて下さい。
この際、振り回す練習(うおりゃー!という威嚇の発声も)しましょう。

ウオーキングを兼ねています。

冗談みたいですが、1万~2万くらいで装備(準備)できるはずです。
これで痴漢が防げるとは思いませんが、今よりもはるかにマシだと思いますよ。

あと、金的蹴りの練習もして下さい。女の人は絶対に遠慮しなくていいです。間違いなくこれが一番お金がかかりません。今度やられたら、「警察呼ぶわよ」ではなく、イキナリでいいですので、男の金玉を手加減無しに蹴り潰して下さい。私も同じ男として許せません。
犯人が仮に勃起障害になったとしても、絶対に正当防衛で認められますからご心配なく。

これだけでも少しは余裕(自信)を持って歩けませんか?。
でもあんまり夜道の女性の一人歩きは極力さけて下さいないな。
(送迎してくれる人がいいと一番いいんですが・・・)

がんばって下さい。

この回答への補足

有難うございます。着替える作戦は私も考えたのですが、電車など降りた時などは、一緒に降りた団体?となるべく一緒に改札でて行く方がいいかなぁと。でも、途中で道が2つに別れてて私の行く方向は人がほとんどいなくなるんですけどね・・・。極力しっかりとあるきます。

補足日時:2007/01/25 14:35
    • good
    • 0

私も夜道で車で後を付けられ(私は自転車)


自転車の後ろを追突されたことがあります。
かなりの異常者だったと思います。普通に考えたら自分の車を傷つけてまでしたい事ではないと思うので。あなたのように大声を出して相手に逃げられたのですが改造車でナンバー灯が付いていなくて見られませんでした。
動揺が収まるまで半年位、タクシーで帰ってきていました。(ワンメータ弱位なので)
対策は
極力帰り道を決めない。
車の通りが多い道を選ぶ。
マスク、帽子を被り、女っ気を消す。(年齢不詳)
お勧めは手に懐中電灯を持つのが良いと思います。相手の目を直接当てれば怯むし、ぐるぐる振り回しながら歩けば牽制になります。(自分がパトロールする気持ちで)
面倒でもヒールのある靴からスニーカーに履き替えて競歩で帰る。
卑劣なやつは弱気なので、自分より弱そうな女性を狙います。
強い女を演じる事をお勧めします。
悔しいでしょうが、物騒な世の中、自分の身は自分で守るしかなさそうです。
深夜に肌をあらわにした若い女性を見ると人事ながら心配です。(大勢いますよね)
知恵が付いたと思ってお互い用心しましょう。

この回答への補足

有難うございます。
>動揺が収まるまで半年位、タクシーで帰ってきていました。
やはり、すぐにはおさまりませんよね。チカンにあったのは3日前なのですが、夜の6時とかでも怖くなってしまいました。普通におじいちゃんがとぼとぼと散歩してる気配とかでもビクッとするようになりました。

補足日時:2007/01/25 14:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています