アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一ヶ月の女の子を持つ母です。

大事なところの洗い方がわからないのですが…
尿道の横の溝に、どうしても白いカスが溜まってしまいます。

おりものだったら拭き取るのですが、おりものではなくカスというか垢だと思います。
少しネバリのあるらしく、くっついてなかなかとれません。

気になるので、綿棒を水でぬらしてほじるようにして取るのですが、
やっぱり嫌みたいで、ムセる程泣き叫びます。

退院前に病院の助産婦さんに聞いたのですが、「特に取る必要はなくお風呂で洗う程度で良い」との事…

でも、こんなのほっといたら病気になりそうだし、お風呂で洗ってもまだ溝事態が細く小さいので、指で洗うのがとても難しいし、石鹸水が当たる方が痛いと思うんです。

皆さんはどうなさってますか。

A 回答 (8件)

こんばんは☆10ヵ月娘のママです。

私もその頃は、白いカスが気になりました。産まれた直後からありましたよね。
私も産院に入院中、助産師さんに「○○(忘れました・・・)だから、それは無理に取る必要はありませんよ」と言われました。
でも、退院後、お風呂から出た後、気になって気になって、コットンにお湯を濡らして、軽く少し拭き取りました。でも、ちゃんとキレイにはとれませんでした。無理に取ると切れちゃいそうで怖かったので、取るのはやめました。
それから、確か2ヵ月過ぎには自然と白いカスがキレイになくなっていましたよ。それ以降ずっとカスなんてつきません。
だから、無理に取る必要はないと思いますよ。自然となくなると思います。
    • 0

赤ちゃんだけでなく、幼児でも大人でも、

膣内には自浄作用のある菌があります。
無理に恥垢を取ったり、必要以上に石けんでこすったりすると、逆効果だと聞いたことがあります。

我が家は、オムツ交換の時に、軽くぬぐってとれる分だけとり、
お風呂の時に、軽くなでる程度です。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、お返事ありがとうございました。

ひとまず、おしっこの時に軽く拭く程度にしておこうと思いました。
気にしすぎも良くないですよね…なるほどです!

本当にありがとうございました。

10ヶ月の娘がいます。

1ヶ月頃私も気になり調べたら、綿棒にベビーオイルをつけて
軽くとってあげるとよいと書いてあったのでやってみました。
ある程度カスが溜まっているとすぐにはきれいになりませんが、
無理にとろうとせずに、お風呂あがりに軽くとるようにしました。
何回か続けているうちにきれいになりましたよ。
今も続けていますが、暴れるようになったので結構大変です。
あまり気にしなくても大丈夫だと思いますが、参考までに。
    • 0

私も普通にお風呂で泡をつけて軽く指でなぞる程度に洗っています。

溝を開けてゴシゴシ・・・・はしていません。
痛そうですし・・・。
    • 0

2人の娘が居ます。

お姉ちゃんが生まれたとき、助産婦さんに沐浴の指導に来ていただいたとき、きれいにしてもらいました。沐浴後、助産婦さんは片手でおまたを開いて、綿棒をぬらさず、カスに添えて、綿棒をくるくると回しながら巻き取るように除去していました。「カスを残しておくと赤くなっちゃうのよ~病院ではここまできれいにはしてくれないのよね~」と言っていました。参考になったでしょうか?・・・
    • 0

3歳半の女の子の母です。

そんなデリケートな所をゴシゴシ洗ったら痛いですよー。
痛くて恐くて赤ちゃんは泣いているのだと思います。

そんな神経質にならなくても大丈夫です。

何日もお風呂に入れないとかよっぽど不潔にしない限り病気にはなりません。

私は特に気にしたこともなく、お風呂で優しく洗う程度でしたよ。
特に白いネバネバが多くて気になるようならお医者さんに一度ご相談してみたらいかがでしょう?
    • 0

4歳と1歳10ヶ月の娘がいます。

お風呂の時に指でかるく洗う。
うんちの時に拭く。
その位しかやった事ないです。
そこまで気にしてませんでしたが特に病気にはなりませんでしたよ~
4歳の長女はおしっこの時、ちゃんと拭かない事があるのでたまに「痛い」というので薬をぬりますが、赤ちゃんの頃は特になにもありませんでした。
    • 0

二人の女の子いますが、普通に拭いてました。

• 0