プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

π共役有機化合物はどうして色んな機能を持つんですか?
どうして材料という分野で近年盛んに研究が行われているんですか?
π共役していない有機化合物ではだめなんですか?
どういう性質からπ共役有機化合物が有用なのか教えてください。

A 回答 (1件)

はじめまして.



詳しく分かりませんが,π共役を持つということは電子共鳴しているということです.
電子共鳴しているということは,電子が動き回れるということです.
電子が動き回れるということは,それだけ物理化学的性質が活性であるということです.
つまり材料に使うには何かと都合が良くなるわけです.
恐らく・・・.


電子の観点から全て調べれば自ずと分かると思いますよ.
全ての化学反応は電子雲の偏りから説明するのが常識ですから.
cf.HOMO,LUMO,フロンティア軌道論,エネルギーバンド,量子化学,理論化学,電子共鳴・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!