アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願い致します。

知り合いの娘さんが現在中学校を卒業し、浪人中です。
来年度の受験で高校入学を目指すのですが、その際、
受験で使用される内申点はどのような扱いになるのでしょうか。
中学3年在学時の内申点をそのまま使用することになるのでしょうか。
それとも内申点は除外されるのでしょうか。

できれば公立へ行きたいのですが、内申点が足を引っ張るような気がします。
私立ならなんとかなるかと思うのですが。

地域は大阪です。

困っていますので、是非アドバイスまた情報お願い致します。

A 回答 (2件)

一度確定した内申はかわりませんから、何年たっても中学卒業時のものを使います。

大阪のことは良く分かりませんが、ふつう公立高校ならば、浪人したという事実そのものが入試に不利になることはありません。今は請求されれば、入試の過程を公開しなければなりませんから、この子は過年度卒だから落とそうということにはなりません。
 むしろ私立の方が入試は不透明ですから、ただ浪人だというだけで落とされることも無いではありません。(すべての学校でではありません)

また逆に、なんらかの事情で内申が非常に低いという時は、公立はちょっと厳しいかも知れません。ただ最近は県によっては、内申と入試の得点の比率を各学校に任せているところもありますし、例えば、不登校などで極端に内申が低い場合に、申告制で、別枠の入試を行うところもあります。もしそのような事情で不安を抱えているのでしたら、大阪の制度を調べてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

terupeさん、ありがとうございます。

参考になりました。またなにかあればお願い致します。

こんにちは。

内申書は去年と同じものになると思います(変えようがないですよね)。 
 ですから、基本的には内申点は同じになります。
 しかし、大阪の公立高校の内申書の扱いが、来年の春から変わるようです。詳細はまだ発表されていませんが、高校によってちがいがあるようです(いまのボーダーゾーンの扱いと同じようなものですね)。
 例えば、科目ごとの倍率が変わるかもしれませんし、当日のテストとのバランスを変えるかもしれません。
 そうなると、去年と同じ素点をもとにしても、高校に提出する内申点は変わってきます。そういう意味で、人によってはチャンスになるかもしれません。おそらく、難関校ほど、当日のテスト重視になるでしょうね。

情報を早く手に入れられたほうがいいですね。そして、目的の高校に合格されればいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

faithfullyさん、ありがとうございます。

なるほど、来春から変わるわけですか。工業系も一本化される
ことになりましたし、新しい情報を取り入れていかないと…

今、その情報を集めているところですが、もし可能でしたら
大阪の入試情報に強いHPをご存知でしたらリンクを教えて頂けると幸いです。
私は「がってん放送局」と「ステップアップスクール」ぐらいしか知りませんので…