プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
昔からときどき人から「どどこみてるの?」とかいわれるので、それ以来よくあいての目を見ることに集中させてきました。近年、写真をいろいろみると片目が内側により気味です。また、元彼に「たまに目よってる」といわれたりしました。そこで、内斜視かもとおもって、一年ほど前視専門?の眼科にいきました。いったことろ「異常ありません」といわれました。そこで光をあてる検査などをやってもらったのですが、「間欠性外斜視だとおもわれます」といわれましたが、写真やビデオなどで外斜視のものはありません。そして先週違う眼科にいって検査してもらいましたが「外斜視だね。これくらいなら10人に一人はいるから治療の対象にならない」といわれました。自分では内斜視のつもりでしたが、外斜視といわれました。これはどういうことなのでしょうか。また自分自身でとても困るのが両眼視が苦手です。カメラなどでは大丈夫なのですが人の目の場合両眼視ができません。なにかアドバイスお願いいたします。

A 回答 (2件)

大阪府の眼科医です。

カメラでとられるとき、すなわち遠見時には両眼視ができており、近見時には両眼視ができないいわゆる輻湊(より目)不全型間歇性外斜視である可能性が高いですね。この場合両眼視機能は残存している可能性が高いので、斜視手術によって近見両眼視を得られる可能性は十分にあります。近見でより目がしにくい場合、近くの作業も疲れやすく、近視がすすんだり、仕事にも支障がでることがあります。
斜視はよく理解していないいい加減なアドバイスをする眼科医も多いので、斜視外来などを行っている専門の眼科を受診してください。手術をせずに輻湊訓練などで多少の眼位ずれを矯正することもできるかもしれませんよ。
お大事に
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。専門の先生に回答いただきうれしくおもいます。
斜視手術によって両眼視を得られる可能性はあるんですね。
実際家族全員が目がわるくてみんなめがねかコンタクトをやっています。専門機関をおとづれてみようとおもいます
ありがとうございました

大学病院の眼科医です。

あなたが写真を見て眼の中に光が入っていませんか?
遠視があると言われていませんか?

正面を見ている写真で、アイキャッチ(ストロボ光)が瞳の外にあれば内斜視です。
この場合幼児の頃から強度遠視があり、それを放置されてきて遠視性内斜視になって、目標物を注視する場合に内斜視に成ります。
この場合眼鏡を掛ける事が治療に繋がりますが、おっしゃる通り両眼視は6歳までに形成されます、その後の治療効果はありません。
あなたの場合、両眼視の期待は残念ながらありません。
でも、専門の眼科の先生が内斜視と外斜視を見間違える事も考え難いし、その写真を持って眼科で診察を受けてください。
私も、斜視の手術も手がけていますが、外見上は問題なく治療できます。

この回答への補足

こんにちは。
眼科医の先生に回答いただいてうれしくおもいます。
正面の写真をみていましたが光は中心にあります。
しかし少し横をむいている写真は片目がよっています
斜視の手術はおこなえるんですね!!ぜひ病院などの専門機関にうかがってみます。
どうもありがとうございました

• 0