アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳男性です。
自分は右目が外斜視です。
気を付けていればまっすぐ見る事は出来るのですが気を抜いたり、寝不足だったりすると目がながれてしまうくらいの段階です。

質問
斜視の人の睡眠時間
車の運転は得意ですか?苦手ですか?空間の把握や注意力に不安があります。
免許は持っていますがそれゆえペーパーです。

A 回答 (2件)

私も、右目が「内斜視」です・・。

私は、車の運転の必要性に迫られたので、眼科の主治医に相談したところ。
眼鏡のレンズの上に貼り付ける、「斜視用レンズシート?」の処方箋を出してくれました。
検査は、非常に面倒臭いし時間が掛かったのですが。
結構、快適に、運転しています。

また、ペーパードライバーの場合は。
大きな教習所に行くと、「自由教習」をしているところも多いので。
1万円程、掛かるかと思いますが、まずは「場内」を走り。
教官のOKが出れば、「路上教習」を行ってくれます。
    • 0

私も質問者様と同じく右目の外斜視です。

睡眠時間は最低でも7時間です。
車の運転は得意ではありませんでした。しかし、免許を取った後に運転のうまい人(長距離バスの運転手さん)から口頭で運転のコツを教えてもらいました。
私が真剣に運転技術について質問攻めにしたため、その人は分かりやすく何度も教えてくれました。時には厳しく。
今では縦列駐車や狭い道での対向・後進も出来る様になりました。

ただ、それだけ出来る様になっても「距離感」は掴みにくいので車間距離を余分に開けて走っています。
前の車が走っているのか、停まっているのか本当にわからない時があるからです。
注意力については、極端に疲れている時には運転しないことにしています。疲れたと思ったら、すぐにコンビニ等に停車し休憩することにしています。
あと、距離感がわからないので高速道路は走りません。事故を起こしたら命に関わるからです。

質問者様はペーパードライバーとのことですが、探せば運転を教えてくれる教習所があると思います。

目が正常なら、どんな感じに見えるんでしょうね…。
    • 0