プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転勤のために持ち家(一戸建て)をリロケーション会社を通じて期間限定で賃貸しようかと思いますが、賃貸期間中、「管理手数料」としてリロケーション会社に13.65%支払う必要があるようです。この費用は、おもに定期巡回、立退き保障、家賃保障、とのことですが、そのような内容のサービスだけで13.65%は高いと感じております。

このような費用は、他社とあいみつを取るなどして、下げてもらう余地があるのでしょうか?それとも業界常識で、ここは各社設定のものからは交渉の余地なく、安いのが希望ならば他社をあたるべきなのでしょうか?(実際にサービス内容に違いはありますが、もっと安いところはあります。)

ちなみに、当該物件は20万円超です。料率が高いと、インパクトは結構あります。

なお、リロケーション会社を通さないのは、立退きリスクや家賃滞納リスクを考えると怖いので、今のところ検討していません。。

同じようなご経験のある方、または業界関係者の方、これらにお詳しい方皆さんからのアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

下の回答者です。

家賃の滞納は、別料金で補償と言われました(裁判とか)が、家はそれは頼みませんでした。
しかし、家の場合は、借主さんの会社の規模、保証人を立てるなど、留守管理してくれている不動産会社がかなり厳しい審査をしてくれて、更に、どんな方かという履歴書みたいなものを家へ送付してくれまして、この人なら大丈夫だと思った方に貸すことを決めました。

もし滞納した場合、保証人への請求などは(裁判へ行く前ですかね)今回の契約に含まれています。
それ以上の場合は、メールでやり取りして、ひどい場合は、仕方ないので、帰国しますね。きっと。
それに、家は2年(長くて3年)の定期借家契約なので、その期間だけ、借主さんはご家族の近くで住みたいとのことで、借りてくださってますので、信頼しています。保証人さんの会社もよく知ってますしね。

こんな感じで返答になってますかね。
契約しだいでどこまで補償するかは、リロケーションしてくれる不動産との契約内容で変わってくると思います。
    • 0

こんにちは。

わたしももうすぐ家が賃貸に出ます。(海外赴任で)
しかし、13.65%は高いですね。
我が家は、不動産に家を管理してもらう契約をして、
月々5%ですよ。(募集・契約・管理業務・家賃の管理・退去全て含)
リローケーションとは呼んでいませんが、とっても助かっています。

リローケーション会社も何社か考えましたが、
結局は、募集をお願いした地元の不動産に管理を任せます。
近いので、家にも足を運びやすいですし、
とっても信頼がおけるので安心しています。
色々まわって話を聞いた方がいいと思います。
時間がないと足元見られるので早めに動いた方がいいですよ。

それから、募集や入居前の質問とか結構ややこしいので、
不動産を通さないで、直接交渉だったら、結構面倒くさいと
感じました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じような立場なので、とても参考になります。
ところで、「家賃の管理・退去全て含」とありますが、賃貸者が家賃滞納した場合は、不動産屋さんが保証してくれるのでしょうか?それとも貸主と賃貸者で直接協議、となるのでしょうか?海外からだと、家賃の不払い時に、こまめにフォローできずに困ると思うのですが。。
また教えてもらえると助かります!

リロケーション会社は空き室リスクを管理手数料でカバーしているので料率を下げるのは簡単に応じません。

むしろ料率は固定で下げないでしょう。「不満なら他社をあたってください」で終わりです。

>なお、リロケーション会社を通さないのは、立退きリスクや家賃滞納リスクを考えると怖いので、今のところ検討していません。。

リロケーション会社に契約を焦るあなたの足元を見られていますよ。

私もあなたと同様この管理手数料をネックと考えています。
 なので、リロケーション会社で賃貸契約しません。
 普通の契約なので空き室リスクが常に付きまといますが、管理手数料を払うよりはましと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、どうもありがとうございました。
確かに足元見られてしまいますね。不動産屋さんも当たってみます。