プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルにもあるように、借りている部屋をタバコのヤニで汚さない方法として、壁にカバーをしたいと思っています。

そこで、そのカバーを探しているのですが、いいと思えるようなものがありません。
インテリアショップに直接行っても、やはり高いです。


ネットショッピングで、壁に貼れるデザイン系でオシャレな絵柄の壁に貼れるものをだれかご存知ぢゃないでしょうか。。

全部のりだとはがすときに怖いので。。。という心配にも答えているものがいいです。
部屋を広く感じられるような絵柄をご存知な方のアドバイスもお願いします。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 ご質問の趣旨に対する回答とはちょっとずれますが、ここにアクセスしておられるということはその部屋にコンピュ-タを置いて使っているわけですよね? 煙草のヤニはコンピュ-タにとっては最大の敵なのですよ。

これがウェハーにこびりつくと取除くことは殆ど不可能で、これがショートや過熱の原因になります。ですから、室内での喫煙はやめた方がいいですね。

この回答への補足

ねっとかふぇです。

補足日時:2007/01/28 17:18
    • good
    • 3

 天井のまわり縁にネジ釘を打つことが可能であればカーテンレールを取り付け、部屋の一周ぐるりとカーテンで天井から床まで覆って見る手があります。

煙は昇っていくので、下の方は少しくらい隙間があっても関係ないとは思います。
 貼るタイプの壁紙などを部分的にのりを効かせながら貼った場合の、のりの強さは不明です。普通そういう貼り方はしませんから。何年後にはがすのかによっても、のりあとの残り方などにも差がでるでしょうし。壁にのりをあまり効かせずに、びっしりときれいにみえるように壁紙を貼るのは困難だと思います。壁にピンなどが刺さるのであれば見栄えが悪いですが、壁紙などをポイントポイントに画鋲などで止める方が施工は極めて簡単だと思います。
 また、他にパネルを立てていくなども考えられますが、予算をかけすぎるぐらいなら気にせず汚して出ていくときに精算した方が、安価な気はします。
 いずれの方法も一番汚れると思われる天井はどうしようもないです。また、においは服や家具などにはつくわけですから、基本的に汚れなどを気にされるのであれば、不便ではありますがトイレやベランダで吸うなどして、部屋では吸わないことにするのが一番のような気がします。吸う本数によってはどんな対策も無駄のような気がします。逆に本数が少なければ換気しながら吸えば壁もあまり汚れないと思います。
 なお、一般的に、青色(寒色系)で、明るく、模様が有る場合小さめのものが、部屋が広く見えるはずです。
    • good
    • 2

壁だけっていうのもねえどうなんでしょう。

天井もあるし・・
最終的には退去の時タバコのヤニとり代(クロスふき)として2年使って6帖6帖4.5帖の2DKで3万プラスされました。布地で全面かくした時の火災の心配を考えると掃除代にプールしておいた方がとも思います。いまは、ハウスクリーニング業もたくさんいるし。
キッチンなんかで貼る透明シートもあるけど部屋中光っちゃいそうですね。煙を吸い込む灰皿を購入するなどの方法ではダメでしょうか。
ちなみに当時の賃貸はそこを事務所代わりにも使っていたので1日中たばこを1名がすっている状態でした。1日1箱ちょっとです。
    • good
    • 0

壁に何かを貼り付ける際は密着していないと煙が中に回り込んで返って内部の方が汚くなります。

昔私もタバコを吸っていたので経験談です。
壁に貼っていたポスターの回りより、裏の方がヤニで汚くなりました。
結論・・・・室内でタバコを吸わないという解決法しかないと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!