プロが教えるわが家の防犯対策術!

文学部の3年生です。

今就職活動をしているのですが、最近MRという仕事に興味を持ち出してきました。
しかし、よく「文系でもなれる」と言いますが、実際はどうなのかな、と気になります。
数学は得意ですが、化学は苦手で、薬学に関する専門的(?)な知識は全くありません。

このような私が、製薬会社でMRとして働く事はやはり難しいのでしょうか。
仮に就職はできたとしても、その後がどれくらいきついのか、薬学部出身のMRと区別(差別?)されるのかなど、現実としてどうなのかという所が気になります。
やはり、自分は甘いのかな?と気にもなります。

そういった業界に詳しい方、教えてください。

A 回答 (1件)

sunny1818さん こんばんは

薬局を経営している者です。

製薬会社や医薬品卸会社のMRは、大まかに分けて病院向けのMRと薬局向けのMRに別れます。病院向けのMRはほぼ薬科大学卒者・薬局向けのMRは概ね文系学部卒者です。

こんな事を言ったら怒られるかも知れませんが、私たち街場の薬剤師が知りたい事は、新しい薬が発売されたら何所の病院で採用されたかなんです。新しいお薬が発売されれば、当然既存の薬とどう違って何がメリットなのか・デメリットは何かと言う事も知りたいのですが、それは薬剤師なら添付文書を読んだり製造メーカーに問い合わせて文献を取り寄せて勉強すれば済む事です。しかしそう言う文献に記載されてない事として、何所の病院で採用され、在庫してはけるかどうか(つまりデッドストックになって期限切れなんてならないかどうか)なんです。そう言う情報提供程度だったら文系出身のMRさんだって十分活用出来ますから、そう言う意味での活躍の場は有ると思います。
 なぜ病院向けのMRさんが薬科大学出身者かですが、忙しい医師に新しい薬のメリット・デメリットを簡単に説明し、又文献の内容を要約して説明する必要が有るからです。顧客である医師は、薬剤師同様に薬の専門家ですから、専門家に説明する為にはそれなりの知識が必要と言う事です。

では、薬局向けのMRさんは、薬の基本的知識が要らないのか??そんな事は有りません。中には私みたいに色々質問する人もいます。その時に的確な回答が即得られなくて詳しい者(例えば開発者等)が回答したとしても、質問者の質問内容が理解出来ないと正しい解答が得られないですよね。その為にある程度の薬の知識が必要になります。従って文系の方がMRとして入社した場合でも簡単な医学知識や薬理学と言って薬の効く理由等を勉強させられるそうです。それは薬科大学卒業者のMRも同様な勉強を入社直後はさせられるのですが、薬科大学卒業者の場合は既に大学で習った内容なので、復習と言う感じです。この段階で落ちこぼれて会社を辞める文系卒業者もいるそうです。

入社後の勉強がきついかどうかは、どれだけ医学・生物学的なものが好きかどうかとどれだけ頑張れるかの意欲の問題だと思います。多くの仕事は、ほぼ大学で学んだ内容だけではこなす事が出来ず、大学卒業後1から努力して学んだ内容で頑張って仕事をこなして行くものだと私は思います。入社の内定を受けたと言う事は、その企業が「貴方ならうちの会社で頑張って働ける能力が有る」と認めた事ですから、入社後怠けてない限り仕事続けられると私は思います。

文系卒業者は、概ね化学や生物学の知識は有っても高校生程度ですし、そう言う知識の発展した薬学の知識は無くて当たり前です。その事は会社側も十分理解していますから、入社直後それなりの勉強をさせられるわけです。ですから、心配せずMRになれると思います。そう言う心配をしている暇が有ったら、入社試験に出るだろう常識的な日本語の使い方やマナー等を学ばれたらどうでしょうか???私が大学生だった頃も「今の学生は常識が無い。」と言われ続けて来ましたが、そう言う私たちが上司の立場の年齢になって同様な事を言っています。ですから、そう言われない様にそして入社試験を突破出来る国語力やマナー等を身に付ける方が重要かと思います。後は入社後の努力でどうにでもなると思います。

色々記載しましたが、何かの参考になれば幸いです。
    • 1