アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

商売柄倉庫にのえさになるようなものを置いてある為
野良猫の餌食になっています。
ダンボールや袋に入れて何とかしてるのですがひっくり返したり
破ったりと・・・。夜中の内に進入してるようです。
そこで出来るだけ傷付けずに捕獲を考えているので
捕獲する箱なんかを作りたいと思っています。(入ったら自動的に閉まったりするやつです)猫用って買ったら相当高いですので・・・。
そこでつくり方をアドバイスいただいたり、解説付きのサイトなんか
ありましたら教えていただきたいと思います。
他にもいい方法があったら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

まずは、外から入らせないように、ゴムや粘土状の栓をしっかりしましょう。

理想は、エアコン用のゴムパッキンなどが便利だと思います。
猫は、顔が入れば体も入るので、5cm以上の隙間が開いている事になります。ちなみにネズミは、1cmで出入り自由なんですけど。。。

野良猫を捕獲したところで、エサの臭いを嗅ぎつければ、またどこからか寄ってくるのは当たり前じゃないでしょうか?雨風凌げて、エサも豊富にある状態ならば、捕獲したところで同じ事です。

また、ダンボールや袋に入れておける量ならば、ホームセンターなどで売っているファンシーケースのフタ付もオススメです。完全に閉じれるタイプ。
我が家の猫たちでも、おもちゃやエサはそこにしまっておくと、絶対に開ける事は出来ません。

捕獲をし、繰り返し行うよりも、絶対に入れないようにする、入れてもエサはおかないようにするのが、先決ではないでしょうか。
その事で、余計に不幸な野良猫を増やさないように出来ますし。

また、飼っても良いと言ってくださる方が多いのは、良い事ですが、実際に飼えるのは、その数割減でみておいた方がいいですね。
飼い主探しをした時に思いましたが、応募して頂いた方は多かったですが、飼える状況ではない方もおられましたし、家族に掛け合われたらダメだった方もお見えでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
数自体はそんなにいないしまわりに何も無いので
今以上に集まってはこないと思います。
食料もそうですが糞尿被害にも困っています。
冬ですので暖をとること自体はかまわないんですが・・・。

私も昔野良猫に家の中にはいられて困ったことがあります。

古い家だったので何処からでも入ってこられる、といった状態の家でした。(台所は土間)他のひとが「出入り口をふさいでしまえ、」なんて言う意見を聞くと、絶対無理な環境もあるのになぁ、と同情してしまいます。住んでいる家さえ猫が入ってくるのに倉庫などフリーパスですよね。ピンとこない恵まれた方が多いと思いますが、こういう環境もあるのだ、と理解してください。
前置きが長くなりましたが、私はダンボールでわなを作り、野良猫を自宅台所で捕まえたことがあります。どんな罠だったか作り方は忘れましたが、ダンボールの入り口に餌を求めて張り込むと、ちょっと触ると針金がはずれて、上から吊るした木で作った蓋が落ちてくる、といった単純なものでした。
これで捕まえたのはよかったのですが、野良猫の暴れ方が尋常ではありませんでした。野生動物以上の暴れ方で、こちらが恐ろしくなるくらいでした。
普段穏やかな猫をみなれているだけに、あの暴れ方が今でも脳裏に焼き付いています。がちんこ勝負をすると負けそうです。
脱線しましたが、捕まえた猫は人里はなれた山奥に捨てに行きました。その後どうなったのでしょうね?(無責任ですかね?)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、フリーパス状態です。大体のことはやりつくしてそれ自体どうしようもないので質問してるわけでして・・・。
作成方法ですがなんとなく頭で浮かべています。
ちょっと試行錯誤してみます。

私も入らないように出入り口を塞ぐのが先決と思います。

本当に猫がやっているのかわかりませんが、今いる猫を捕まえたとしても、出入り口がそのままであればまた別の猫がくると思いますけど。

そして捕まえてどうするんでしょうか?
捕まえて保健所に連れて行かれると100%殺されてしまいます。
お困りなのもわかりますが、出入り出来なければ問題ないのですよね?
それならば出入りが出来ないようにするだけで終わらせるか、捕まえた後里親を探して欲しいです・・・。

この回答への補足

先述のとおり商売ですので出入り口を閉めるということは
商売をたたむと言う事になりますので・・・夜間もしかりです。

• 0

倉庫内での事ですよね?

野良猫が侵入できるとなると、ネズミ・イタチ(結構街中にも居たりします)地域によってはタヌキやアライグマといった他の動物が侵入している可能性も大きいと思います。
まずは侵入口を塞ぐ事が早くて簡単なように思えますが???

この回答への補足

先述のとおり商売ですので出入り口を閉めるということは
商売をたたむと言う事になりますので・・・夜間もしかりです。

• 0

ノラ猫の被害たいへんですね。

私もノラ猫の被害を受けている一人ですので、お気持ちはよく分かります。下のサイトを参考にされてはいかがですか?

参考URL:http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/9073/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます!

犯人は本当に猫かな?って感じですが、箱を破るとなると

本当は鼠ではありませんか?

この回答への補足

この目で何回も目撃していますので。

• 0

捕獲というより、追い払う方法で検討してはどうでしょうか

ホームセンターのペットコーナーで猫が嫌いな臭いのスプレーなど猫防止?グッズが販売されているのでこれを入り口に置くとどうでしょう
    • 0
この回答へのお礼

当然ながらその方法はやりつくしたって感じです・・・。

すみません、全然お役に立たない意見というか

ただのお願いなのですが・・・

捕獲されたその後その猫たちをどうなさる
のでしょうか?
保健所にやるのでしょうか。

ご商売のことなので深刻な問題でしょうし
お困りなのだろうとは思いますが、
どうかもしできれば猫たちの命のために
何とか寛大な方向でお願いしたいのですが・・・

勝手な回答申し訳ありません。

この回答への補足

それではまったくの無傷で捕獲いたしますので
その後は里親候補になっていただいてもよろしいでしょうか?

• 0

捕獲後のお考えを先にお知らせ下さいませ。

この回答への補足

幸い愛猫家の方が多数回りにいますね。
話はしていますが飼うこと自体は決定してるわけではありません。
誰がと言う意味です。
それともこういう場合、その後の事は保健所に相談したほうがいいんでしょうか?

• 0